妖精 down - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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妖精 down    

 やさしくない、音が聴こえる、ぱたんとしませんか。大胆不敵な切り方。それはピザ。  (わかる言葉で語りたいと福祉課でうんうんと頷いてもらえて、充分だったから、もうたとえたとえません。その白い目が、九州大学が、あたたかくても、もう新しかったぷ。)  まぁ、いいや。あーね。  そして、ゆっくりと僕が女の子を好きになっていく。そのへんてこな世界をくぐりぬけ、わたしたちは今京都0番  まだゲイライフという言葉があった時代、溶けて、消えました、あの、琵琶湖、見えない海から、通した検眼を用いてよわたし舟でした。  力を抜いて、力を抜いて、軽々しいわたしの生まれ変わりを、鳴いて欲しいうぐいすフロアを駆け抜ける十七歳の。  日本人が、(すぐ)、えんを言いますが、わたしたちはすでに切られてる。この猫を愛する智まぁ、いいや。あーね。  デリバリーしかできない( )。  右腕を、地面に突き刺してバクテリアの思うところ曰く陸奥湾の青とこの青は違うとのことで、わたしは仕方なく肺胞を捧げた。二月堂でオレンジ色を見つけたこの目を、絶対に隠しておきたいのに、この目はもう誰彼に潜んでいる。発車ベルのファミコンにも劣る2和音を模した音楽を、わたしは愛してる。  勃たないで欲しいじゃんね。あー勃たないで欲しいじゃん。本当にとりあえずスナップチャットするのもいいけれど、今夜の連呼を耳、肌で土壁を触ったのを忘れられないでいる。わたしは、いつも、盗んでいた。て。  ありがとう、B―REVIEW。 (ポストロックの大好きな、制服くんをカジュアルにしているところ。) 「Der Kommunismus antwortet ihm mit der Politisierung der Kunst.」 彼が、そう言うと、わたし、今朝のニュースさえ、もう、見られない。もう  解説をしてくれたのは、きっと東大。  これは縁。これは二条城。これはシュレーディンガー。これはプルテウス。これは夜。これは意味。これはスピカ。  誰かが、わたしたちをやさしくする。  るーるるるる、らんらんらん。るるるるるるるるる、たんたんたん。めるうぇーの(ぺるすぺるす)愛の愛の、めーるゔぇーち、すんすんすん。愛してる愛してる、てんてんてん。ゲルマニウムのらんらんらん。  (どーらどしど、れっれっれっ。みみみみみみみみふぁ、そっどっら。どれみーふぁれーしれーし、そーふぁみーし、どっどっど。れみれどしみふぁみれど、どっどっふぁ。ふぁみれしどらしどみっどっし)  気がつけば、イタリアはわたし。すぐへんげしちゃう。ゆるやかに、形をかえて、わたしは、あなたたちは、今京都0番  ここからは引用。  『遊子』より  プラスティックは言った。 「どうして、始めたの? 神様、仏様、私を始まりに連れて行って。私、知っているよ。私たちは、勝手に動き出してしまった。答えを出せない集積回路が私たちだったんだね。私はこうして、もう隠居してしまって、誰かに響くような作品は創出しなくなりました。私の願いはたった二世代程度。三世代も四世代も、新生命に、私は関わりたくないわ。かろうじて、反粒子から逃れて、私が生まれ変わっても、私は小さい。大きな生を授かるのは、私にはできないわ。それでいいの。私の小ささに、私の災害に、私の守るものに、忘れていくわ。社会なんて、もうないだろう。」  プラスティックは、固体でない頃を思い出していた。中の原子の中でも一番年寄りの原子と会話をしながら、自らの未来を憂いた。幸せなプラスティックはどこにいるんだろう。この丸め込まれた絶望が現実に横たわっているのに、五感だけが冴え渡っているこの発狂に、天使は気が付いてくれない。私は、もう旅に出たい。そう思っても次の世界へ意識が渉ることはなくて、自我回路を芽生えさせるのに十分な量の情報原子を与えた親を呪った。 「自然発生だなんて言わないでぇぇぇェェェーー」 そう音波が届くと、プラスティックは観測した。終生ここにいるかと思える部屋には身体が二つある。  私、二段飛びするわ!


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作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 773.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-17
コメント日時 2018-07-14
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
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2024/04/19 21時47分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(2)
まりも
(2018-07-13)

これだけ自由に想念を飛ばしながら、言葉の流れに自然なリズムがある、とぎれめなく読ませる。天性のものなのか、推敲を経て創り出された文体なのか分かりませんが・・・意味の断絶が起きるところ、意味の連なった文章が断ち切られるところを、言葉の力で自然に乗り越えて行ってしまうあたり・・・たとえば、「あの、琵琶湖、見えない海から、通した検眼を用いてよわたし舟でした。  力を抜いて、力を抜いて、軽々しいわたしの生まれ変わりを、鳴いて欲しいうぐいすフロアを駆け抜ける十七歳の。」このあたり、ですね。(「わたし」が「私」でないゆえに、渡し船、私、舟、と重なって溶け合っていくようなところも。)「右腕を、地面に突き刺してバクテリアの思うところ曰く陸奥湾の青とこの青は違うとのことで、わたしは仕方なく肺胞を捧げた。」このあたりも、とても面白い。 検眼、そして「二月堂でオレンジ色を見つけたこの目」と、青の違いを見抜く目が重なっていく。 後半、自由気まま、に進行させる、という自らの意識に、むしろ捕らわれてしまったのではないか。「やさしくない、音が聴こえる、」で始まり、「誰かが、わたしたちをやさしくする。」と受ける流れでいったん構造が生まれているのに、それを壊すために(為に、という意志的なものであるのかどうかは、わからないけれども)冗長な鼻歌を持ち込むところ、これは必要だったのか?とか、「ありがとう、B―REVIEW。」と入れて来るあたり、挨拶歌なのかな、と、なんとなく拍子抜けしてしまうようなところもあり・・・。

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かるべまさひろ
(2018-07-14)

まりも 様  コメントをありがとうございます。すごくうれしいです。 「後半、自由気まま、に進行させる、という自らの意識に、むしろ捕らわれてしまったのではないか。」 こちらの言葉、目が開きました。 制御している部分と、制御していない部分と、を制御しようとしているのですが、それが香っていると思いました。 こちらの詩は、5月の選評へコメントをみなさんがくださって、それがおもしろくうれしく、詩ができたという経緯がございました。 その文脈で、これは挨拶歌と言い切れます。 言葉のリズムは、天性と推敲と両方を混ぜるのを本当に力を入れている部分ですので、 本当にありがとうございます。 詰めすぎると、今度は読みにくくなったりすることもあり、 炭酸をほどよく抜いていく作業は、「遊び心」と察知されても失敗だと考えておりますので、 必要性は込みで書いておりますが、この辺は永遠に精進していく所存です。 ありがとうございます。

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