お星さま - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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お星さま    

星が見えないと思えることは なんと素直な心だろう この昼間 この空の下


お星さま ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 791.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-07
コメント日時 2018-06-20
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:791.1
2024/04/24 10時04分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

お星さま コメントセクション

コメント数(3)
山本琴煢
(2018-06-07)

「虚ろ」とは別作品です

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まりも
(2018-06-20)

見えなくても、あるんだよ・・・ このフレーズを、いわば反転させた作品ということになるのでしょうけれども、金子みすず的な物の見方、感じ方こそ素晴らしい・・・というような、ある種の圧力を感じることもあるので、いやいや、そう思えること自体が、なんと素直なんだろう、というスタンスに、魅力を感じました。 私は、素直、というフレーズに、本当にそれでいいの?もっと疑問を持ったり、反発したりしたいよ、私は・・・という、反語的な意味合いというのか、反発心を読み取れるように思ったのですが、作者がこの「素直」を、ストレートな意味で使ったのか、シニカルな皮肉、ある種の批評性を込めて使ったのか、この短さでは、いまひとつ踏み込めないところがあります。 私なりの解釈ですが、素直、という言葉に批評性を見るとき、この作品は鋭さを持ったものとして見えてくるように思いました。

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山本琴煢
(2018-06-20)

まりもさん いやあ、まりもさんのコメントを読んで本当にこの詩を書いてよかったと思いました。 真意を分かってくれる人がいるという安堵と感激で、孤独が癒されました。 と言いますのも、私は「虚ろ」という作品も連続して投稿していて、その内容は「お星さま」と全く同じであり、そのことについて指摘を受けたんです。 「虚ろ」のコメント欄で、この2篇について弁明しています。 この2篇がどうして別物なのか、どういう意図でそのように投稿したのか、きっちり説明しましたので是非読んでいただきたいです。 (長いのでお手間をおかけしますが…) http://breview.main.jp/keijiban/?id=1872 まりもさんのコメントで嬉しかったのは、「素直」という言葉を拾い上げてくれた点です。 そして、「この言葉をストレートな意味で使ったのか、シニカルな皮肉で言ったのかというところで今一つ踏み込めない」と言ってくださっている。 この評価が本当に嬉しい。 「うらやましく思う」ということをどちらの意味で捉えるのか。 私は言葉の意味というものをどうしても疑ってしまうんです。 「本当にそう捉えていいのか?見たまま聞いたままを信じていいのか?真逆からみたら全く意味合いが変わるかもしれないのに、どうして人は確信をもって前に進めるんだろう。いや、確信というしっかりした意志というものはみんな持ってないのかもしれないが、ある一方を「善」とする根拠はどこにあるのだろう。」 そういうことを考えて、右往左往してしまいます。 それをこの2篇で、萩原朔太郎の言う「蕪村と芭蕉のそれぞれのポエジーである『若さ』と『老い』の対立」において『対蹠的』に表現したかったんです。 私がまりもさんのためにハッキリと断言できるのは、この2篇は確実に「自分の胸から出た言葉である」ということです。 つまり「ストレートとシニカル」、どちらも「素直に出た気持ち」なんです。 これは人間の内面をよくよく観察すれば、この2つが共存し、衝突し、反発しあうことは決して有り得ないことではない、いやむしろ当然だと私は思います。 まりもさんのような方にこの詩を読んでいただいて幸せです。 もし「虚ろ」のコメントを読んでいただいた上で、まりもさんが「この2つの投稿は詩という活動においてはタブーであり、弁明は詭弁でしょう」と仰るなら、私は素直にその言葉を受け取ります。 それくらい、まりもさんのこのコメントは私の真意を汲んでくれていると感じますし、その上でそう仰ってくださるなら私としては反論する余地がないからです。 本当に救われました。 ありがとうございました。

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