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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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衝突    

疲れていたせいで体が吹っ飛ばされた 自分を上手く動かせなかったのさ 何かに言い訳してる訳ではない というかそんな場合ではない さっきまでの視界を探して 目を回しながら開けて閉じて 何故なのか今この瞬間 頭も体も心さえも 人生で一番生きるのに必死だ だから何をしても許される気がして いろんな意味で危険な人間になってしまう そう 他人から出たものに簡単にびっくりする癖に 自分自身は馬鹿の一員のくせに 一人前に評価する席についている そこにあるのかないのか分からない点 限りなく拡大しても大きさの変わらない一点 ・・・のような強情な小心者 究極的にそこにいるんだ 何処から来るのか誰にも分からなかったが その核こそは自分だ 自分は何から出来てるか ミキサーにかければ砕け散るようなもんじゃなく 拳を開く前に掴んでいたようなものなのさ 渦巻き状に伸ばされながら諦めていくものじゃなく それとは繋がってない次元に足をかけられるものなのさ 吹っ飛んでいたのを思い出して いつも通り受け身を取れたら また歩き出せればいいのにな 許されたからといって全身投げ出していた もうどうなっても良いのさ


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作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 789.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-25
コメント日時 2018-02-26
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:789.7
2024/04/19 17時22分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

衝突 コメントセクション

コメント数(3)
社町 迅
(2018-02-25)

タイトルからして、交通事故の場面と、自己分析の切欠となったなにか出来事を重ね合わせている。 (白々しいか?) 事故というテーマの視点で見ると、”そう、他人から~”の連は、前の連との関連がないために いきなり話が変わってしまい、そして”吹っ飛んでいたのを~”のところで強引に引き戻している。 この運びは美しくない。工夫が必要な点だ。 自己分析の視点からすると、この詩の中盤が説明しているのは、「(ブレてしまって)自分の居所、立場が 分からなくなりかけても、首を振って頬を叩くようにして自身を取り戻している」というところである。 哲学的というと大げさだが、原点的なものに対する自問自答はうまく出来ているように思う。 結びの部分は、また交通事故の視点からのオチ、物語の結末なのだが、なぜこのような結果になるのかが わかりにくい。ここまでの詩の運びからすると自分自身を取り戻しているはずなのにそれを投げ出しているのだ。 この脈絡の無さが最後に来てしまい強調されたことで、詩全体のテーマの輪郭をぼやけさせている印象を受ける。 というかそもそもこの詩は明るくない。温かみがない。だから自分でも好評をつけづらい。 ・・・以上は批評の練習的なものです。

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(2018-02-26)

はじめまして。 自己に降りて分析している感じが好きです。 読みやすい語感でもあり、読むのがたのしくもありました。 もっと先、もっと降りていく様をみたいとも思いました。けどこれは社町さんの作品をもうすこし読みたくなるということと似ているとも思っています。 次の作品もたのしみにしてます。

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社町 迅
(2018-02-26)

さ さん はじめまして。コメントありがとうございます! 期待してくださって嬉しい限りです!

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投稿作品数: 1