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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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誰のものでもないから 太陽は落下してゆく 水草のした めだかたちは 昼がすこしずつ濁り夜になってゆくのを ただ 観察している 鏡のなかへ アフリカの凧がゆっくりのぼっていくと 携帯が鳴る わたしの顔に置かれた眼鏡 もう すべてがどうでもいい 少年のころから 観葉植物みたいに生活してるよ いつか 牡蠣の殻をじっと見つめていた そのせいで 羽根が生えてきた背中


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 859.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-15
コメント日時 2018-03-01
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:859.3
2024/04/19 10時16分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

未処理 コメントセクション

コメント数(4)
原口昇平
(2018-02-15)

世の中が遠い。そんなことを思いました。

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ねむのき
(2018-02-17)

コメントいただきありがとうございます。 原口さん 月一くらいの頻度で、ふと世界が遠のいていくような感覚を覚える時がありますね。 蛾兆さん ラース•フォン•トリアー監督の映画とか、鬱々としたものに惹かれてしまうところがあります。今までで最高に鬱くしいと思った作品は、アゴタ•クリストフの『ふたりの証拠』でしょうか。 抒情ということの意味を最近自分なりに色々と考えています。ほんの短い詩句が、読者にいろいろな感情を喚起させるというのが、とても不思議な現象にわたしには思えるのです。「未処理」という言葉も、なにかその言葉そのものから、孤独感や厭世感がわたしには感じられて、おもしろいなあと思った次第です。 花緒さん 詩を書くときに、意味と無意味の丁度中間地点を狙って書いているところはあります。ちょうどいい具合に意味がはっきりしない詩が私は好きなので。 最近またポエム熱が高まってきたところなので、ガシガシ良い作品を書いて投稿したいと思います。宜しくお願いします。

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百均
(2018-02-19)

なんかあんまりレスする気が起きない作品ですね。脱力感に襲われるというか、意味を解きほぐす行為そのものが面倒に思えてしまう。全体的に観察している気がします。「対象の実態を知るために注意深く見ること。その様子を見て、その変化を記録すること。どれだけその変化を見つけられるかが重要である。」これはWikiの文言ですが、例えば、自分がいつから眼鏡を掛けているのか、僕は覚えてないないよなとか。wikiでは観察とは変化を見つける事が重要なんですけれども、気がついた所でどうでもいいというか、多分どうでもよさが只増していくばかりみたいな事を、見つけたシステムに対して思うばかりみたいな感じでしょうか。神様でも心の内に飼っているのかもしれないですね。

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るるりら
(2018-03-01)

おはようございます。 本作品は気になって何度か再読した作品の 一つです。 歩いて移動中などに なんどか この詩の冒頭を思い出していました。  太陽が落下するのは だれのものでもないからなのかー。と、いうふうにです。  毎日毎日が、さまざまな選択の連続です。時間も 物も すべて自分のものだと思いたいから選択をよぎなくされる。けれど 太陽が落下するのはだれのものでもないからなのかー。と思うと 心が ほっとしました。 ついでに ほかのことも連想しました。落下するものは ほかのものも だれのものではないのかなー。と、思いました。たとえば、私の気分が落下する時 だれのものではないなー。とか。または、ボールが落下するとき だれのものではないのかもとか。 皿が落下するとき だれのものではないなー。と、落下するほかのモノを連想してみました。  ただ本作品の語は【太陽】です。太陽は また昇るモノ。この詩では 太陽が帰ってくることは言ってないのですが、太陽が 落下することを想うと、わたしの心が 自然と浮上するのを覚えました。スノードームが逆さにしたときのように 私の周りのものが浮上するような感覚を覚えたのです。  アフリカの凧って、日本のものとは かなり違うようですね。わたしが検索で目にしたのは ご陽気な風船のようなモノでした。アフリカ凧は あがるというよりも 浮いているという感じがしそうでした。  この詩の中に流れる時間は、すべてが止まっているかのようにゆっくりです。この詩にながれる時間もまた だれのものでもなくて 自由ですね。 色々書きましたが、本作品で わたし自身が一番好きだった箇所は、太陽でもアフリカの凧でもなく、牡蠣の殻です。牡蠣を見続けたら羽根が生えてきたーだなんて、なんて恍惚でしょう。牡蠣の形状って そういえば羽根のようでもあります。まったくもって、羽根が生えそうです。

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