蔑まれ者 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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蔑まれ者    

僕には苦手なことがある 誰にも理解はされなくて 普通じゃないと皆は言う そんなに僕はダメなのかい まあそうなんだろうなどうしても できないできないできっこない 「私だって苦手でも、毎日こなしているんだ」と そんなこと言ったって 何の慰めにもなりはしない できないという現実が さらに深く突き刺さるだけ 僕にはためらうことがある 誰にも賛同されなくて 半人前だと皆は言う そんなに僕は意気地なしかい まあそうなんだろうなどうしても いろんな不安に縛られる 「あの人だってやっている。失敗しても死なない」と そんなことを言ったって なんの励ましにもなりはしない 失うことへの恐怖が さらにきつく縛り付けるだけ そしてまた皆に蔑まれる そんな蔑まれ者の詩


作成日時 2018-02-11
コメント日時 2018-02-22

蔑まれ者 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 254.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
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2020/07/09 19時29分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

蔑まれ者 コメントセクション


コメント数(13)
IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-02-11):

お初にお目にかかります。 実はこの詩は1年近く前に書いたものです。 処女作な上に、だれにも見せずにここまで来たので、至らない点は多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

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扇子 (2018-02-11):

痛いです。

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夏野ほたる (2018-02-11):

辛かったことや嫌だったことを愚痴ると君だけがしてる苦労じゃないから気にしない方がいいと言う人が居ますが、本人は励ましてるつもりでも全く元気になりませんよね。どんな人も1人の人間として見つめ、認めてあげることが出来たらいいと思います。 私は痛いという一言でまとめてしまうのはどうかと思いましたが、気持ちをそのまま綴っただけでストレートすぎるように見えてしまったのでもう少し詩的な要素があるとダメな自分をどうしようもできないふがいない気持ちがもっと伝わってきやすくなると感じました。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-02-11):

喃語さん 自分でも痛いと思います(笑) 夏野ほたるさん 批評ありがとうございます。 この詩は、ちょっと精神的につらかった時期にどうにかして感情を吐き出したくて書いたので、ストレートすぎるというのはその通りだと思います。この詩以外にも書き溜めたものがそこそこあるのですが、読み返してみるとどうにも詩というより愚痴とか社会批判じみたものをストレートに書いただけのものが多く、ここで他の方の詩をみて勉強していけたらと思います。

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蛾兆ボルカ (2018-02-11):

今日は。 この詩は、スタイリッシュでイイな、と思いました。 一番と二番みたいな構成になってるし、「まあそんなんだろうな」の所はスリリングに変調するし、その次の行はシャウトする感じがあります。また、文節は五音をベースに整えられてます。 最後のキレもイイと思いました。

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花緒 (2018-02-12):

音感がとてもいいと思いました。読みやすいですし、読まれることに意識を向けられる方が書いていると思いました。 が、内容面では少なくともわたしには平坦に過ぎるもののように思われました。ルサンチマンポエムとわたしは呼んでいるのですが、<可哀想な自分>を謳うタイプの作品ってありふれていると思うので、せめて反転させて、勝ち組ポエムにしたらいいのにって思ったりなんかします。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-02-12):

蛾兆ボルカさん 指摘していただいた「まあそうなんだろうな」から次の行のところは、歌のサビ前で調子を変えてからサビにつながるようなイメージで書いたので、意図していたことが素直に受け取っていただけてうれしくなりました。ありがとうございます。 花緒さん 内容に変化、あるいはひとひねりを加えるということですね。上のコメントで書き溜めがあると書きましたが、次の投稿は書き溜めからでなく、指摘していただいた部分を意識して、新しく書いたものを投稿してみたいと思います。ここに投稿されているものやそれらに対する批評を見ていると、どうにも感心しきりでして、少し恥ずかしくなってきましたので。

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羽田恭 (2018-02-12):

われはひとのそしりを忍ぼう。多くのひとは実に性質が悪いからである。 ダンマパダ(法句経) 320節より 自分も同じ様なタイプです。 やろうとしてもやろうとしても努力しても、できませんでした。 自分は精神主義を排し、客観的現実的で具体的かつ有効性実効性のある対策を練り続けました。 中道の大切さと怒りの有害性を説く釈迦の言葉を頼りに。 これはこれで偏っているので、そうしろと言う訳ではありませんが。 詩としては花緒さんが言ったように、「這い上がってやる」や、「今は落ち着き、整える」といったような方向に最後持っていった方がいいかなと。 自分も「やっちまった」と思いつつ詩を書いています。お互い励みましょう。 つとめはげむのを楽しめ。おのれの心を護れ。自己を難所から救い出せ。泥沼に落ち込んだ象のように。 ダンマパダ (法句経) 327節  

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-02-12):

HAneda kyouさん 励ましていただいてありがとうございます。 僕はとりあえず目の前のことをこなしていこう、というところに落ち着きました。棚上げでしかない部分もありますが、立ち止まっているよりはましかと思いまして。精進します。

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カオティクルConverge!!貴音さん (2018-02-12):

とても読みやすくて 伝わりやすい詩だと感じました。 メッセージが入ってきやすくて とても良いと思います。 私はそれを無意識に避けたり 意図的に捨てたりしてるんですが 私もまた向き合えば理解や賛同を得れるんでしょうかね… 個人的にメンタル系に勤めてるんで その人達に重なる所があって好きです。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-02-12):

カオティクルConverge!!貴音さん お褒めいただきありがとうございます。 一時期「鈍感力」という本が流行りましたが、向き合いすぎると生きていけない、ある程度スルーできる方が楽しく生きられる、ということはあると思います。それでもどうにも避けられないものというのもあったりしますが。

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百均@B-REVIEW ON/ (2018-02-21):

もう既に色々書かれていると思うのですが、ストーレートに感情揺さぶられました。僕自身が、色々ごまかしながら書いてしまう人間だからかもしれませんが、一人の書き手として眩しい作品だなぁと思いました。初めて書かれた物として、いい意味で無垢だと思いました。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-02-22):

百均さん 誤解を恐れず書けば、若さへの憧れ、みたいなものですかね。感情を揺さぶられたというのは嬉しいです。ありがとうございます。

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