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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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シンプル    

なんだか自分っていうものが、どんどんシンプルになっている気がする。 いままでは、アイデンティティってやつを考える折には、とかく過去を参照、もといまさぐるのが常だった。そうして軽く自分史をこしらえるように、自分のそれまでの人生をドラマチックにイメージしたり、あるいはじいんと感じ入ろうと努めてた。そうして暗から明への転換点に自分を位置づけ、光ある未来への途上に凛と立って空想を終えるのだった。 いまは、それこそもう一瞬でいい。昨日スーパーで買い物をした折、5千円札を入れ千円札3枚を取り忘れていて、店員の女の子に「すいません、お金取り忘れてます(笑)」と手渡された。「あっ、すいませ〜ん」と、僕は気恥ずかしげに苦笑したのだけど、すると彼女は「ふふふ」と目を覗き込むように再び笑ってくれた(すごく可愛いかった)。 僕は気恥ずかしげな苦笑によってたしかに、彼女のあの可憐さ120%の笑顔を引き出したのだ。アイデンティティに、それ以上の何がいるというのだろう?僕の過去なんて彼女は知らない。独自の感性も拘りのある信条だって知らない。だけど彼女は笑ってくれた。ならその、反射的に気恥ずかしげに苦笑した自分こそが、一見表面的で取るに足らないような自分こそが、むしろ僕っていう人間の核なんだ。 そんな風に思うのはあるいは、最近(スーパーの女の子とはまた別の)素敵な女の子と知り合えたからかもしれない。彼女にだって、僕は「深い話」なんてしてない。他愛ない話ばかりだ。じゃあ彼女との関係は浅いのかといえば、その実かつてない深みを感じてる。 とはいえ、ただ薔薇色ってわけじゃない。1人アパートにいると、やはり色々な心配事―はたして彼女と付き合えるのだろうか?―が浮かんでくるし、それらがひいてはアイデンティティの悩みに繋がりかねない予感も抱いてる。だからこそ僕はまた、つとにシンプルであろうともしている。 彼女にしろスーパーの女の子にしろ、自分に好意的な働きかけをしてくれる人がいるのなら、それこそそんなシーンを何十回とリフレインさせればいいのだと思う。自分というのは、そんな人たちとのあいだの快い化学反応以上のものではないのだろう。 そうはいっても四六時中リフレインの海に浸るわけにはいかず、煩悶や空虚は隙を見つけてはこの胸に滑り込もうとしてくる。だから僕はこうして文章を書いているのだと思う。その前はナンプレをしゃかりきに解いていた。この後は、みっちり部屋の掃除でもしようと思う。


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作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 333.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-04-01
コメント日時 2024-04-05
項目全期間(2024/05/10現在)投稿後10日間
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閲覧指数:333.5
2024/05/10 02時24分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(2)
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
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(2024-04-04)

アイデンティティは社会の盾かもしれません。 この詩ではそれほど、無理に自分を装わなくとも過ごせる平和な環境だと、捉えられます。 しかし時に、受け身的なアイデンティティは、詩にあるように相手のアイデンティティが流れるのを許すため、上手いようにダシにされる場合もありますね。最終連、無意識にその予防が貼られていく感じがします。 お金忘れてるぞボケ!! ってストレス発散で言ってくるオジサンのアイデンティティを120%引き出してしまう可能性もある、ということです。運がいいなぁ、と読んでて思いました。

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雪月統
雪月統
熊倉ミハイさんへ
(2024-04-05)

なるほど、考えさせられました。自分なりのとはいえ漠然と、アイデンティティというものについてのある種普遍的なスタンスを提示できたかのような気でいましたが、それはしかし、僕を取り巻く平和な世界を暗に前提にしたもの(でしかない)かもしれない。具体的には、現に好意的に反応してくれた女の子の存在がまさにそうですよね。 僕は単純なんでしょう(笑)、不快な対応をする相手に出くわすとその日一日気分が悪い日もあり、逆も然りです。熊倉ミハイさんのおっしゃるように、自然体≒受け身ゆえにダシにされてるのかも(汗) 快い関係性をなるだけ多くの人と作り出していけるように、臨機応変な積極性みたいなものも身につけていければと思います。 それこそが自己実現と言えば、少し単純にすぎるかもしれませんが。

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