骨になってしまったんだね - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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骨になってしまったんだね    

流れてくる菓子パンにラベルを貼るだけの仕事だった。1日8時間、そうするだけで僕は生きていた。こんなものに僕はいま生かされているのだ。空しい、というより、同情。 ベルトコンベアに流れてくるメロンパンを眺めながら、またそんなことをふつふつと反芻させた。 自分が生きているということ、生かされているということ、それはきっと大それたものでは無いと、僕はずっと信じていた。 たまたまみんなと同じように勉強ができ、 みんなと同じように働いて、 みんなと同じように“生活”しているだけ。 きっと僕もみんなも替えなんていくらでもいて、たまたま僕がここにいられるだけなんだ。たまたま、死なないでいられたんだ。 レーンからあぶれた欠品が、 僕じゃなくてよかった、なんて、思う。 いけないことだろうか。 10月8日の朝、ポストに手紙が届いていた。 無垢な純白をした封筒を切って出てきたのは、真っ白な1枚の便箋だった。どうしてこんなものが届いたのか、僕にはわからなかった。 カップヌードルに入れるために沸かしたお湯が沸騰し始めた頃、僕はあるひとつの因果に巡り会った。 ああ、そうだ。 今日は、まこちゃんが死んだ日だった、 と。 まこちゃんは、僕の父さんの兄弟とかなんとかいう話だった。 まこちゃんは日雇いの仕事をしていた。 塾がある日はまこちゃんと帰る時間が同じになり、よく話して帰ったものだった。 まこちゃんは自分のことを“ゴロツキ”と呼んで、こんな風にはなるなと僕を諭した。 「こんな風」というのが理解できなかった当時の僕は、うんとも言えずに曖昧に首を動かすだけだった。 そして、僕の家近くの十字路まで歩いたところでまこちゃんは必ず右に曲がった。 僕の家はまっすぐに行けば見えてくる。 だから、まこちゃんとはここでお別れだ。 左に曲がるか真っ直ぐいけば住宅街が見える。しかし、ずっと右には空き地と墓と、寂れた小屋のようなものがぽつんと1つ2つあるばかりあるだけだった。そしてまこちゃんはその小屋の中で息絶えていた。いや、正確には「らしい」だ。本当はまだ生きているのかもしれない。僕が見たベージュのような灰色がかったような色の骨は、だれか、別の人のものだったのかもしれない。 しかし、棺桶の奥に見える遺影は確かにまこちゃんだった。花を手向けるときに見たあの無骨で大きな手のひらは、まこちゃんのものに違いなかった。 まこちゃんと出会うのが最後になったあの日、僕が最後にきいた言葉は 「腹、減ったなあ。」 だった。 それが最後でよかったのだろうかとも思う。 自分が最後に発する言葉がこれだったら、なんだか報われない気がしてたまらない。 今思えば、悲しくはない話なのだろうか。 父の兄弟、つまり叔父が死んだ。 ゴロツキで、毎週2日塾がある日に出会う叔父。僕がいじめられて帰ってきた夜も、力強く笑って吹き飛ばしてくれた叔父。 なんでもないことでも、家族に言えないことでも、僕は全てまこちゃんに話していた。 父さんは、僕がまこちゃんと出会った話をする度に、まこちゃんとは関わるなと言った。あんな大人になってはいけないと怒鳴った。“あんな大人”に含意された意味は、なんだったのだろう。 僕はまこちゃんが骨になってしまったあと、 粉々になったその一部をこっそりつまんでポケットに入れた。今思えば、なんでそんなことをしたのかは分からない。 しかし、そうしないと気がすまなかった。 その横で父さんは「アイツが残したのは、この葬儀代とボロボロの小屋だけだったじゃないか」とため息をついた。 まこちゃんの5回目の命日、まこちゃんのお墓参りに行ったのは僕一人だけだった。 そして、まこちゃんのお墓にもたれて僕は口を開いた。 時間が経つとね、みんなもうまこちゃんが死んじゃったこと、忘れていくんだね。 今日の朝も、僕の塾がいつ終わるかとか、今日は何時に帰るだとか、晩御飯何にしようとか、今日のお味噌汁は味が濃いとか、 そんなどうでもいい話しかしてなかったよ。 母さんなんて、死んじゃった日は慌てて親戚に連絡入れて、悲しいねなんて言って泣いてたのに。すっかり元気になっちゃってさ。 ねえ、僕だけなんだよ。 僕だけまこちゃんの命日を思い出して、毎月8日になったらまこちゃんのことを考えて、 ちょっと悲しい気持ちで学校に行かなきゃいけない。はじめはみんなちゃんとお墓にも参っていたのにね。 僕だけなんだ、悲しいのは。ずるいよね。 みんな、大丈夫になっていくんだよ。 僕だけひとりぼっちだよ。 僕は、あの日拾ったまこちゃんの骨のかけらを小さな瓶に詰めて机の引き出しの中に置いている。気持ち悪いだろうか。そんなもの早く捨てろと叱られるだろうか。 しかし、まこちゃんのことを忘れない為にこうしておくしかなかった。 中学も高校も大学も卒業し、 何十回の命日もすぎて、 僕は今の工場で働くようになった。日々流れてくる商品にラベルを貼り検品し出荷する。 それだけで生きていた。 淡々と毎日が過ぎていくうちに、 僕はまこちゃんのことを思い出さなくなっていった。引き出しに置かれたあの瓶のことも、今になるまで忘れていた。忘れてしまわないように、そうしていたはずだったのにね。 結局は僕も母さんたちと同じだったんだな。 遅かれ早かれ、僕はこういう人間だったのだと気付かされていたんだと思った。 それが悲しいことなのか、惨いことなのか、 はたまた当たり前の事なのか、僕に見分けはつかなかった。 こんな真っ白な手紙が、まこちゃんからのものなのか、それとも投函ミスなのか、 誰がなんのために僕に投函したのか、 何もわからない。 しかし、今日がまこちゃんの命日だということは確かだった。 自分が生きているということ、 生かされているということ。明日になったら死んでしまうかもしれないこと。僕が死んで、僕のことを毎月思い出してくれる人なんていないのかもしれないこと。全部が偶然で、奇跡とは違う、偶然の確率の連続。 まこちゃんは、どんな気持ちで死んだんだろう。どんな気持ちで縄を結んだんだろう。 それすら偶然だった? お腹がすいて帰って、ああ、今日してしまおう、って、思ったの? ねえ、まこちゃん。 ずるい人間になってしまって、ごめんね。 すっかり伸びたカップヌードルをすすりながら、僕はそんなことを考えていた。 窓際の机の引き出しの中で、 何かがことりと音を立てた気がした。 今日もまた、軋んだベルトコンベアの音が聞こえ始めた。


骨になってしまったんだね ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 694.7
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-21
コメント日時 2023-10-23
#現代詩
項目全期間(2024/05/04現在)投稿後10日間
叙情性00
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可読性00
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2024/05/04 05時54分49秒現在
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骨になってしまったんだね コメントセクション

コメント数(2)
あたらちいちへい
あたらちいちへい
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(2023-10-22)

運の善し悪し人生にはあるのでしょうね。善き人生の運びがコンベアに載せられているようで、まこちゃんは善き人だったと信じ切れば、まこちゃんの人生は運が良かったとなるのでしょう。

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黒髪
作品へ
(2023-10-23)

そうなんですか。自殺だったんでしょうかね。まこちゃんは、この主人公が骨を拾ってくれたので、 きっと成仏していると思います。お母さんや、お父さん、ほかの人たちも、みんなこの主人公 のような人間だった、昔は。仕事があるので、主人公はきっとやっていける。ほかに何かを したいはずだとは思いますが。

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