創造に背いて - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

創造に背いて    

答案を白紙で出したことがありますか? 僕はある 僕は幾度か試験の答案に何一つ記さず提出したことがある 先生をばかにしたのでもなく 学問をばかにしたのでもなく ただ僕の頭が空だったのが映ったのだ またもこの空が僕の頭を占める そしてそれは僕に言うようだ もはや自然のものたちは、 言葉にして歌い上げるに値しないと 人間の価値について考えることも 勢いのない廃れた夢のように感じる なのに外に出てみれば何だろう、 この巷間の賑わいは? みんなは何のことを話しているのだろう? そして何を考えるために時折黙るのだろう? みんなが求めているのは快楽だけであるように感じられる 確かに都市には何でもあって 心地良い自由への近道が敷かれている 騒々しさと、そして静けさとが、 ある時には反発し合い、 ある時には同じものであるかのように溶け合い、 でも両者とも水のように世界を濡らしている 僕らも濡れて、不気味に蠢動している 今からどう頑張って、何が変わるというのだ? 簡単な思想でものを言うことはたやすく、 難解な思想でものを言うことは難しい 言葉の大切な役である描写やイメージや譬喩は 実に頼りなく、 完成しているかと思えば 一瞬のうちに意味の通路を閉鎖してしまう 結び合っていたはずのものたちが 分かれていたはずのものたちが 少しの間もとどまらない 誰もが如何様にも書けるということ 僕らは本当の詩を書けているだろうか? 僕らは動かないものから遠ざかっていないだろうか? それはたとえば僕ら日本人の心に眠る 太平洋と日本海 愛してもいる 太平洋と日本海 白紙の上にただ書きたい 太平洋と日本海 と



創造に背いて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1403.9
お気に入り数: 3
投票数   : 1
ポイント数 : 6

作成日時 2021-08-26
コメント日時 2021-09-01
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:1403.9
2024/04/20 04時47分42秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

創造に背いて コメントセクション

コメント数(11)
YUMENOKENZI
作品へ
(2021-08-26)

Yasu.na様 こんばんは。 >僕らは本当の詩を書けているだろうか? >僕らは動かないものから遠ざかっていないだろうか? 何度も読み、このフレーズで、私はようやく筆者様の、詩人としての創造への葛藤を思い知りました! 「井戸」を読んだ時もそうでしたが、詩に、言葉に、常に真摯に向き合う筆者様の姿に心打たれます。

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-08-26)

この作品は、6連44行で構成されているわけですが、 そのなかで、明らかに他のセンテンスと違う光を放っている行が1行だけあると感じました。 恐らく、それがこの作品の幹にあたるのだと思います。 ただ、その幹は細くて、ひょろひょろしていて、いっけん頼りなく見えるので、 6連44行という枝葉をたくわえさせた、 そういう作品に見えました。

0
yasu.na
YUMENOKENZIさんへ
(2021-08-27)

 お読み下さりありがとうございます。 「本当の詩」とは、今作の中では、「動かないものから遠ざかっていない詩」であると想定してみました。実際、読まれた方は、そう読み取られたことと思います。  しかし、創作とは、新しいもの、新しい記号現象を生み出すことですね。  私が、動かない「太平洋と日本海」のことを書いたら、もうそれで新しい表現が生まれてしまっているわけです。動いてしまっているわけです。  動かないものへの憧憬からも、動くものが生まれてしまう、そういう創作上の葛藤が今作のテーマです。  ところでYUMENOKENZIさんの「YUMENOKENZI」という名前は良いですね。この名付けもまたすぐれた創作、記号現象だと思います。

1
yasu.na
まささんへ
(2021-08-27)

 お読み下さりありがとうございます。  1行ですか、どれでしょう。  この作は「太平洋と日本海」という、たったそれだけの結びを目指して書いたものなのですが。  しかしこの短い言葉の背後には、「動かないもの」と「動くもの」をめぐる私の引っ掛かりがあったことは確かです。また、「答案を白紙で出したことがありますか?」という書き出しも外せませんでした。この作の詩想はそうして膨らみました。  実地に書くと、このように枝葉をたくわえさせたようになりました。  詩を破綻させずに長く書くことは大変なことで、接続詞を付けたり解除したりと、苦労しました。  言葉をオリジナルに定着させることも大変で、「誰もが如何様にも書けるということ」から「これしかない」という状況に落とし込むには、また苦労するものです。

1
yasu.na
さんへ
(2021-08-27)

 お読み下さりありがとうございます。  書き出しの1行は、私としては全体を傷つけても外せなかったものです。幸いにして、支障は無かったようで良かったです。ただ、同じ書き出しで別の作品がまた出来上がるかもしれないという可能性はありますね。  後半、あらゆる創造行為を詩に代表させてしまいましたが、詩の世界が自分の土俵であることと、やはり言語というものがさまざまな創造行為の根本にあると考えられるのがその理由です。

0
YUMENOKENZI
yasu.naさんへ
(2021-08-27)

yasu.na様 おはようございます。 ああ、そうだったのですね! 「太平洋と日本海」が、動かないものだとわかったのですが、筆者が詩の最終章に至って、その憧れを白紙に書き入れた瞬間に創造した... まさに動かない「太平洋と日本海」に背いて。 してやったりの、詩人の歓喜の表情を垣間見た気がしました! うーん ... ダヴィンチコードを解くような味わいで、とても楽しいです! 「YUMENOKENZI」もまた記号現象と ... yasu.na様にこれを良いと言っていただけ光栄です! コメントに、このように丁寧にご返信くださり、とてもうれしかったです。 ありがとうございました!

1
まさ
まさ
yasu.naさんへ
(2021-08-27)

「僕らは本当の詩を書けているだろうか?」 が私にとって、他のセンテンスとは違う色をして見えたのですが、 それは自分の抱える葛藤だからだと思います よく考えもせず、自分の葛藤をyasu.naさんにダブらせてしまい、 わかったようなコメントを書いてしまいました。 大変失礼いたしました。

1
エイクピア
作品へ
(2021-08-27)

自分の思い出で恐縮ですが、数学の試験でやったことがあるような、白紙の答案。しかも業者テストだったような。創造に背いてと言うタイトルも象徴的ですね。イロニーとして解釈して欲しいと言う意図ではないと思います。最後の連の太平洋と日本海。白紙の上に。不動の海。創造の源と対峙していると思いました。

0
yasu.na
エイクピアさんへ
(2021-08-27)

 コメントありがとうございます。そうですか、白紙答案の経験がおありですか。それをする基因は個々人でいろいろあるとは思います。  不動の太平洋と日本海、いったんはそれを書きつけて、表現しないと読者の頭に思い浮かべさせることはできない。しばらくの間は太平洋と日本海は不動のまま読者の心にとどまることでしょう。その後、時間が経つと、表現されてしまった事柄は解釈されるという過程に入っていくと思われます。  不動である瞬間を、段階を、味わって明記して下さったことをうれしく思います。

0
yasu.na
まささんへ
(2021-08-27)

 いえいえ、これだけの量を書けば、どこかしら人それぞれ印象づけられる部位も異なるものだと思います。何も読むべき箇所がなかったのではなく、1行気になるセンテンスがあったということをうれしく思います。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-09-01)

冒頭の詩句が印象的でした。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2