出世したい来世 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

出世したい来世    

また怒られてしまった しかし、忘れてしまおう いや、忘れられるものか 悟りを開かないと出世できんのだ 出世できんと生活出来ねぇんだわ ぼくはさんざん血を吐いておりまする でも、解脱したくないでござる 鯵になりたいでござる 悟りではなく我が身を開きましょうぞ オープンマインドでありたいのでござる お箸の持ち方が下手くそな醜男に食べられとうございます 来世はまだですか 世の中には明日の飯も窮する人がいるのに贅沢言うなって怒らんでくだせい ぼくの不出来は生まれつきでござんす 猫を飼って余生を送りとうございます それでも働けっていうのですね 悟りを開かないと出世できんのですね さんざん血を吐いておりまする 早う来世で鯵になって食われとうございます ……と立ち止まると太陽。街を容赦なく叩き起こす太陽。ぼくには朝焼けが眩しすぎて痛い。駅まで徒歩20分。ぼくは呪文を唱え続ける「……にあらず。我思うゆえに……にあらず」 人生が馬鹿みたいに美しくて、どうしようもなく虚しいものなんて知ってるよ。出世したって仕方ないことくらい知ってるよ。でもね、ダメなんだ。小学生のとき、牛乳をこぼしたのがぼくの始まりだと思うんだ。給食の牛乳が床に広がっていくのを黙って眺めていた。白いそれは隣に座る井上さんの机の脚にたどり着いてもなお広がっていった。ぼくは黙って見ていた。先生がヒステリックな怒鳴り声をあげた。ぼくを立たせると、大きく振りかぶっって顔面に平手打ちをした。その時、ぼくは始まったんだ。牛乳まみれの床に倒れたぼくが何も言わなかったのは、緘黙症だったからじゃない。先生が正しかったからだ。この成績では公立は望めませんと言った中学の先生。君はせいぜいなれても引きこもりだよと言った高校の先生。あなた方は常に正しかった。 正しかった。正しかったとしたら、 来世はまだですか 鯵のひらきはまだですか 出世はどこですか 悟りは開けませんでした 来世はまだですか 箸を上手に持てない醜男ですが 早う猫を飼いたいでござる 来世はまだですか 朝焼けが正しすぎて眩しい 痛い。 いたいけど、いたいから、 来世はまだだけど、 これからもよろしくお願いしまする。



出世したい来世 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 2224.6
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2021-05-01
コメント日時 2021-06-13
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:2224.6
2024/04/19 10時21分19秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

出世したい来世 コメントセクション

コメント数(18)
yasu.na
作品へ
(2021-05-01)

 発想する力に感心し、また、長く最後まで筋が破綻しないこともすごいと思いました。 「ぼくの始まり」という発想と記述のあたり、好きです。

1
入間しゅか
入間しゅか
yasu.naさんへ
(2021-05-02)

読んでいただきありがとうございます! 発想を褒めてもらえて嬉しいです!ありがとうございました

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-05-02)

悟りを開かないと出世できんのですね 関係ないと思います。

1
入間しゅか
入間しゅか
田中宏輔さんへ
(2021-05-03)

読んでいただきありがとうございます。もちろん、関係はありません。

0
くにと
くにと
作品へ
(2021-05-03)

重く生々しい主題を一見そうとは感じさせない軽妙な筆致で描き切っていて、何度も読み返さす魅力があります。

1
入間しゅか
入間しゅか
くにとさんへ
(2021-05-04)

読んでいただきありがとうございます! 内容が重いので、重く感じさせないようには意識しました。その点が上手くいっていたようでよかったです。読み返す魅力ってめっちゃ嬉しいです。 ありがとうございました!

0
くにと
くにと
作品へ
(2021-05-05)

先生、に象徴される社会的悪意の壁。生々しい主題とどこか醒めた語り口が印象的です。

1
入間しゅか
入間しゅか
くにとさんへ
(2021-05-05)

コメントありがとうございます! 先生のところの描写は実際遠くから眺めるような気持ちで書いてたので醒めた感じになったのかもしれません。ありがとうございました!

0
湯煙
入間しゅかさんへ
(2021-05-08)

お名前が気になりましたが…いりますか?でしょうか。そうでしたらセンスが豊かな方のように思います。 語りや内容から落語や講談を聞いている感じがしました。出世は出世間ですかね。俗世を離れて仏の道に生きるという。三世を巡る鯵や猫の存在が町田康をイメージさせましたが。我が身を開きましょうはすごいですね。しゅかに説法かもしれませんが、いたかったです。

3
鱗子(揶白)
作品へ
(2021-05-08)

泣けて来ました(;;) 正しさとは何なんだろうと思うところに、男女の恋の間に、白い牛乳のくだりに重い心が有り、泣けて来ました。ぴんと透き通った貴方の心が、未来が少し良くなったら、良いですね。

1
エイクピア
作品へ
(2021-05-09)

転生願望譚でしょうか。それにしては過去回想や鰺に対する執着。尋常ではない「する」語尾。来生とはもしかしたら、逆に、過去回帰的な状態なのかもしれません。なので恐らく一生訪れないものの象徴。だけれども、虚構では再現できるのではないかと言う、端的に言ってこのサイトは詩のサイトなので、詩願望、詩作願望、もうちょっと言うと良詩願望ではないかと。良詩願望が隠れて居ると思いました。

1
入間しゅか
入間しゅか
湯煙さんへ
(2021-05-09)

読んでくださりありがとうございます! そうですよ、名前の由来は「いりますか?」から来てます。 町田康は好きなので影響は受けてるとは思います。しゅかに説法使わせてもらいます笑 ありがとうございました!

1
入間しゅか
入間しゅか
鱗子(揶白)さんへ
(2021-05-10)

読んでくださりありがとうございます! めっちゃ病んでた時期に書いたので、暗い内容になってしまいました。透き通った心と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

0
入間しゅか
入間しゅか
エイクピアさんへ
(2021-05-11)

読んでくださりありがとうございます! そうですね。転生したかったり、過去への回帰であったり、どっちにしろ一生訪れないものです。良詩願望は少なからずあると思います。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2021-06-02)

おちゃらけた詩なのかと思ったら急に真面目になって、終盤は素で来世を願う。 この構成が大変楽しく読めました。 投票します。

1
入間しゅか
入間しゅか
カオティクルConverge!!貴音さんさんへ
(2021-06-03)

読んでくださりありがとうございます!構成を楽しんで貰えて嬉しいです。 投票ありがとうございます!

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-06-13)

悟りを開いて転生したいと思ってらっしゃる様子がコミカル?に書かれていて面白いです。 猫ちゃんを飼うのは可愛いので個人的には、早く猫を飼いたい、の言葉に反応! 牛乳をこぼした下り、先生の逆鱗のところも悲しさが良く伝わり良い詩でした。

1
入間しゅか
入間しゅか
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-06-13)

読んでくださりありがとうございます!悲しい内容なので、コミカルにしてみました。というか真面目にふざけました。ありがとうございました

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2