曙光 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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曙光    

崩れ落ちる星屑の波形 地表を舐める神の息 凍えた狼の群れが ビル群を飛び越えて 暁の雲海に沈んでいく 誰も救いを待っていない 絶望にすら気付かない 鼻歌を口ずさみながら 存在しない様に死ぬ 何度でも繰り返す裏切り それは既に優しさ 傷付けるという誠実な嘘 不協和音 もう誰も笑うのを止めない 無視を決め込んだ 別れの数だけの物語 愛とは不変である事 死ぬ事がないだけだよ 生きる事がないだけだよ



曙光 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1599.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-01-01
コメント日時 2021-01-16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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閲覧指数:1599.5
2024/03/29 02時20分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

曙光 コメントセクション

コメント数(11)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-01-01)

最終連に持っていくところが効果的ですね。

0
ネン
田中宏輔さんへ
(2021-01-02)

有り難うございます。 年は変わりましたがやっぱり詩が書けた気がしないです。

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ささら
ささら
作品へ
(2021-01-04)

 一連二連の入りがとても素敵です。朝日がちょうど地平線から顕れる様が、夜の側から描かれているんですね。実は初読ではここが気に入りました(つまみ食いのようですみません)  最終行へかけてでは、人がお互いに特段期待することもなく孤立してて、干渉しないことが気遣いになってる世情を感じた気がします。

0
m.tasaki
作品へ
(2021-01-04)

最初の二行の表現が、秀逸だと感じました。

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百均
作品へ
(2021-01-04)

こんにちは。 ストイックさを感じる作品でした。 と言っても中々表現が難しいのですが、一行一行中々緊張していてゆるみがないですね。 というのと、詩行の積み重ねの中でビートを感じます。それは単純に読んでいてリズムを感じるというよりかは、メトロノームを刻むように音韻が統制されている感じがします。という印象の感想になってしまうのですが、全体的にきっちり決まっていていいなと思いました。 最後の2行については田中さんも触れられていますが、死ぬことについては多分というか僕も意識して書く事がよくあるのですが、最後に生きる事がないだけだよと添えられているだけで、幅が広がっているように思いました。

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ネン
ささらさんへ
(2021-01-05)

感想有り難うございます。 全体的に余り納得いかないままの作品です。面白く感じて頂けると幸いです。

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ネン
m.tasaki さんへ
(2021-01-05)

最後の二行ではないのですね。うむむ。感じ方はそれぞれだなと。コメント有り難うございます。

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ネン
百均さんへ
(2021-01-05)

なんで狼が空飛んでるんだ…とか別れ話を無視するってなんだ…といった突っ込みどころを力技でねじ伏せていった気がします。音韻だけでなく、文脈も整えたい。訳の分からない詩なんてものはそもそも存在しない、と最近は考えています。書けるようになりたいなあ。 死なないことと生きられないことが同じだと気付く、というのは結構悲しい話かもしれせん。感想有り難うございます。

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鱗子(揶白)
作品へ
(2021-01-13)

何かと戯れないで居る長い時間の、哀しさやストレスと摩擦を感じました。実直に書かれていて遊び心があり、けっこうこなれています。 最後の生きる事と死ぬことが無い事、はっういう意図で書かれたのでしょうか。

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ネン
作品へ
(2021-01-16)

コメント有り難うございます。 死を考えることによってより生きることに自覚的になる、その後に至るどちらでもない状態。生きることも死ぬことも当たり前に受け入れられた感覚というか、そんな風になれたらいいな、と。

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ネン
鱗子(揶白)さんへ
(2021-01-16)

すみません、てんま鱗子さんへの返信です。

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投稿作品数: 2