にじいろ、もぐもぐ - B-REVIEW
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いでよ、エセ詩人!

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パパの日曜日

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

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喘息の少年の世界

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誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

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居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

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もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

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衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

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にじいろ、もぐもぐ    

おとうさん、私は懺悔します おとうさん、私は後悔します おとうさん、私は痛悔します 今年も8月がやって来ました この国は、8月になると、ずっと葬式をします たくさんたくさん、祈ります たくさんたくさん、怒ります たくさんたくさん、たくさんたくさん、 たくさんたくさん、謝らないといけません おとうさん、どうして世界中に行かなければならなかったのですか おとうさん、どうしてあんな、荒れ狂う海の彼方の国へ 文字を縦に描き、宣教師を論破し 2500年の王家を持った国にまで 私たちをお遣わしになったのですか あの小さくて生意気な人達の暮らしに私が入ってから あの健気で勤勉な人達の暮らしに入ってから 海を隔てた東と西 どうしてどちらかを呪えましょうか、どちらも私の仲間なのに おとうさん、私は知らず、背負いました 私はあの国に、にじいろのくもを呼びました 意味もわからず呼びました 意味を聞かずに呼びました あの時雲の上から 爆薬の煙によってできた、黒い雲に見慣れていた私たちが 大きな大きな、くもをみました にじいろにそまった、どくきのこ 身体の半分がごっそり消えて それでもこれで、もう終わりだと安心したあの時 気温は高く、空は晴れていました 太陽に近づきすぎたイカロスは、私たちだったのに イカロスを見上げていただけの草花が、太陽に放り込まれていきました おとうさん、おとうさん、おとうさん 祈りと贖罪は続きます 後悔も懺悔も続きます、私は永遠なる人の信仰そのものだから おとうさん、おとうさん、けれどもおとうさん 定命なる私の仲間が罵られるのは辛いです 「キリスト教の国が、日本のキリスト教徒を殺し、日本の教会を焼いた」 おとうさん、おとうさん どうして私を世界中へ遣わしたのですか どうして私は世界中へ拡がったのですか どつして私が世界中を纏められないのか どうして私に世界中を導けなかったのか こんなことなら、私はローマで潰えて アンティオキアの小さな国の国教として 細々と続いていればよかった おとうさん、おとうさん、おとうさん 私の仲間が罵倒されます 悲劇を伝える人達に、信仰を罵倒されます おとうさん、おとうさん、おとうさん 彼らは産まれていないのに、罵倒されます おとうさん、おとうさん、おとうさん 彼らは反論の種を知らずに、罵倒されます にじいろは、貴方の与えた繁栄の約束 二度と人を死の波に呑ませない約束の印 そんな大それたものを人の手で作った、その罰なのか そんな大切なものを人の手でけがした、その罰なのか おとうさん、おとうさん、だからといって ただ、貴方に愛されているだけの私の仲間が 何故罵倒を耐えなければならないのでしょう おとうさん、おとうさん、人類のおとうさん 人は無頼に堕としてでも、生きねばならぬのです 人は冒涜に尽力してでも、貴方を愛せずにはいられぬのです どうかそれを、貴方ではなく 悲害者の人達に悟らせてください 疲れました。もう十分です。聞きたくない 悲害者の人達に真に償うために おとうさん、私たちを被害者にしないでください にじいろの空は、破壊からの繁栄の約束 にじいろの雲は、破壊からの繁栄の支配 でも雲間に跨るにじいろは、ただ綺麗なだけ にじいろもくもく にじいろもくもく にじいろもくもく にじいろもぐもぐ 平和のわたあめを食べに行こうよ 公園からお囃子が聞こえてくる お祈りの踊りを踊ったら 甘い甘い、にじいろのくもを食べようよ そうして爛れた 子供が来たら 一房雲を分けてあげるんだ あのにじいろのくもは、もう二度と現れない、と


にじいろ、もぐもぐ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 3039.6
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 26

作成日時 2020-08-03
コメント日時 2020-09-14
#現代詩
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性1712
前衛性00
可読性10
エンタメ00
技巧33
音韻00
構成53
総合ポイント2618
 平均値  中央値 
叙情性3.42
前衛性00
可読性0.20
 エンタメ00
技巧0.60
音韻00
構成11
総合5.24
閲覧指数:3039.6
2024/03/28 20時05分36秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

にじいろ、もぐもぐ コメントセクション

コメント数(17)
エイクピア
作品へ
(2020-08-03)

西欧と日本との対立軸、そんなことを思いました。盆の行事。これまでの歴史。アンティオキアとは調べたくなるタームです。より繊細なニュアンスが分かる事でしょう。イカロスなども歌に出て来て知っているだけなら理解は浅いはずです。詩とは啓蒙作用もあるのだなと思いました。おとうさんと言うリフレイン。残響が私を西欧へ誘っているような気がしました。

0
ぱうら@ PAULA0125
エイクピアさんへ
(2020-08-04)

コメントありがとうございます! アンティオキアは、世界最初のキリスト教が国教の国です。今は色々あって東方教会の1つとして、現代にも残っています。まだ西方と東方が別れる前の話ですね。 啓蒙…? 何が啓蒙されたんでしょう←特に意識してなかった

0
ぱうら@ PAULA0125
さんへ
(2020-08-04)

おはようございます! わあ、よくご存知でいらっしゃいますね!わたくしの拙さについて補足いたしますね。 よくある話だと思うのですが、所謂「アンチ」達の定番の罵り文句が、先の大戦での原爆投下なんですね。実際は「プロテスタントの大統領が、カトリックの兵士に、カトリックの伝統建築ごと(浦和教会)焼かせた」というのがより正しいのですが、そのように申し上げても「でもカトリックもプロテスタントも同じ」「十字軍に始まり、キリスト教は戦争する宗教」という罵り文句が消えることはありません。プロテスタントの場合はprotest(抗議)の特性がありますから反論し、時には十字軍(カトリック)にヘイトを向ける人もいましたが、カトリックの場合「恥部を認めるように」とお達しが出てるので、反論が出来ないんですね。いや、反論したところで特に罰則も無いんですけど。 8月になると、私の周りの宗教界隈がやはりざわつくのですが、純粋に悲しみや祈りを発信してる人ってあんまりいなくて、「戦争」へのヘイトや怒りを発信してる人の方が多かったりします。 その辺の心情を、まさしく、素直に書かせて頂きました(*´ω`*)

1
ほば
作品へ
(2020-08-04)

>雲間に跨るにじいろは、ただ綺麗なだ>け ひとしくにじいろはかなしく、ひとしく甘く、ひとしく綺麗。ひとしくそうなって欲しいものです。人間、何か口にしている間は黙るものなので甘い甘いにじいろを口に入れてさしあげたい、と思う8月。僕もここいらで沈黙しておきます。

0
ぱうら@ PAULA0125
ほばさんへ
(2020-08-04)

いつもありがとうございます(*´ω`*) この時期のこの話題は、すごくデリケートですよね。怒る県、祈る県、色々です。多くをあまり語れないので、うちのこに詩にしてもらいました^^

0
白川 山雨人
作品へ
(2020-08-09)

凄いな、と思いました。こうしたテーマを扱うということだけでも、私にはまだできないことで。しかも、押しつけがましくなく、訴えてくる。特にやはり最終連、素晴らしいと思いました。決して甘い話にはしない引き締めが効いています。

0
ぱうら@ PAULA0125
白川 山雨人さんへ
(2020-08-11)

コメントありがとうございます! そうですね、題材としてかなり繊細でしたので、日付だけ気をつけました。ただまあ、これは所謂うちのこ視線のものなのですが、この作品群は宗教と戦争をよく扱うので、その辺の経験も生かせたかな、と思います。 訴えが届いてよかったです(*^^*)

2
ふじりゅう
作品へ
(2020-08-11)

とても力の入った作品と感じます。なんといっても、窮屈なくらい閉塞感のある視点で描かれた描写と、平仮名で表現された言葉のバランスが面白いです。特に、「にじいろ、もぐもぐ」というタイトル及び言葉が、悲痛な文章をより強調させていると感じます。 先日、私のツイキャスにて此方の作品を勝手ながら取り上げさせて頂いたのですが、その際に「真情があるから響く」「にじいろもぐもぐが硬さをふっきっている」という素晴らしい評をコメントとして頂きました。私が発言したものでは無いのですが、此方に付記致します。 恐らく宗教的知識が前提の下に書かれた作品のように思え、私にはそちらには疎いですので中々細かい部分まで読み取れず、悔しい感じもします。私ももう一歩知識をつけなければ、と思ったりします。

0
ぱうら@ PAULA0125
ふじりゅうさんへ
(2020-08-12)

こんにちは! なんと!ツイキャスにてそんなにたくさんのお褒めの言葉が…! ふじりゅうさんのキャスは夜中が多く、私は寝てることが多いのですが、アーカイブ残ってませんか?(0゚・∀・) ワクテカ はい、こちらは宗教的な対立と、国家の対立を用いたダブルバインドの詩です。詳しくは「ワスプ」で調べるとある程度わかると思います。窒息しそうなほどの怒りや苦しみ、自分も被害者と言えない息苦しさが伝わっていて嬉しいです! また遊びに行きますね!

0
ryinx
作品へ
(2020-08-13)

なにか、とても切実で、 身に迫るような強い、印象を受けました。 あまりに深い部分までは読みこなせませんが、 生まれて、いきて ごめんなさいという想い、を感じながらでも やはり、生きていかなければいけない。 時には、祈りを込めて。

0
ぱうら@ PAULA0125
ryinxさんへ
(2020-08-13)

あ!リンクスさんだ。先日はキャスにお越しくださりコイン爆もしていただきありがとうございました! キリスト教って、仏教と同じく比率の差はあれど広がりすぎちゃったので、被害者にも加害者にも信者がいるのですよね。私の所属しているカトリックでは、過去の過ちを咎められたら認めるように、とのお達しがあって、自分達も戦争で傷ついた、とは言えないんですよね。ましてカトリックはナチス内のカトリック信者を守るために、ヒトラーに警告を出さなかったので…。 前を向きたくても、後ろを向いているように求める教派もあります。祈ることこそ大事なのですがね。

1
田中修子
作品へ
(2020-08-17)

これまで、作者によるいろんな詩を拝見してきましたが、これはいいなあ、って思いました。 あとから力づくで置いたようなルビもないし、文語と口語が混ざっているわけでもない。 ただ素直に、疑問そして祈りの言葉が置かれている。 これからも、こんな風に、素直に素直に書いていってほしいな。このほうがたくさんの人に届くだろうから。ってちょっと偉そうにコメントさせていただきます。

0
ぱうら@ PAULA0125
田中修子さんへ
(2020-08-18)

おねーさんおはようございます! あー、仰ってますのはエゴ・エリスシリーズの事ですね。 あれは聴覚と視覚で別々に楽しめるようにしてるのと、うちの教会の聖歌が時々文語で、なんかこう、自然とああなってしまうのですよね。あれはあれで、強いトランスに酔っ払って頂くのが1番楽しめるかと思います。 それにしてもキリスト教教派擬人化BLのキャラが書いた詩って、なんかビーレビでは人気ですね。なんでだろ?

0
イツカ
イツカ
作品へ
(2020-08-25)

この季節になるとどうしても頭にこびりついて痛みを起こさせるものに、真正面から向き合って書かれたのだなと感じ入りました。 悲害者、という言葉が印象的です。実際に傷を負った人たちのみならず、未来に生きる人々まで当事者になってしまう悲しみ。 にじは一部の人だけのものではなく、見た人をすべからく喜ばせる希望のメッセージであってほしいものです。

0
ぱうら@ PAULA0125
イツカさんへ
(2020-08-26)

お読み下さりありがとうございます! この詩は「キリスト教教派擬人化BL」という自作シリーズのキャラ視点なのですが、このシリーズには戦争がよく登場します。 戦争については、日本人ならこう言うべきとか、そういう風潮が結構あったりして、ましてやそこに国境を超越する要素からの平等な視点というのは、反感を呼びやすいものです。 真剣に向き合ったということが伝わって大変嬉しいです!ヾ(●´∇`●)ノ

0
るる
作品へ
(2020-08-26)

こんにちは 詩作品を投稿する楽しみの一つに、様々な人が 様々な感想をいただけることだとおもっているので、私も 勝手な感想を寄せさせていただきます。 私の場合は、本作品をよんで 田口ランディの「被爆のマリア」というオムニバス形式の短編小説を読み返したくなりました。 長崎のキリスト教会が被爆したことを モチーフに書かれた小説だからと いうのと、 題名の なんだか アホっぽい感じ いっちゃってる感じが、田口ランディの「被爆のマリア」を 私に思い起こさせたからです。もし お暇でしたら、読んでみてください。 わたしは、掃除して その本を見つけて 再読するつもりです。ぺこり。

0
ぱうら@ PAULA0125
るるさんへ
(2020-08-27)

おはようございます! 被爆のマリア、名前だけなら存じております。そんな有名な作品と繋がれるだけの 表現が出来て良かったと思います。

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