初化粧 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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初化粧    

ぼけた雲がニヤニヤしながら見下ろしている 2~3時間の命しかないロウソクが 辛うじて火柱を存命させているような 静かな私たち 線香花火の真ん中で 大海を泳いでいる 誰も助言なんかしちゃくれない 遊び疲れて眠りだす家々 言葉でしか伝わらないこころを 言葉以外で伝えようとしていた いなか電車がことんことん 遠くを過ぎるけど 静寂を一層駆り立てている 空想のキャンパスにありったけのバカな恋を描いて 君と私は今まるで火影のようだ ほっぺを見たら正常な世界が爆撃されて 最後の火花がゆっくり散る様を 焦りすぎて見えてもいなかった バケツから終わりの鐘が鳴る クローズアップされた土の粒 ぐちゃぐちゃの臓器から 捻り出した言葉「おわっちゃったね」 恥ずかしいほど若やかな 葉っぱが風を作る 熱気を持っていく 薄ぼけた月が眩しすぎるのは あの雲のせいなのでしょうか 夏祭りの余韻でぼけた空 雲は 「いつも」の分子と混ざってまろやか 片隅に残っていた初化粧の粉を 拭き取った母のほほえみは 水道の音に溶け込んで分からない いってきますが叫ばれる まだ焦土のままの脳みそで また扉を開け 母親の影を追っていく


初化粧 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 2443.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 68

作成日時 2019-05-08
コメント日時 2019-05-23
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品 #酷評OK
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性1915
前衛性91
可読性128
エンタメ81
技巧129
音韻11
構成74
総合ポイント6839
 平均値  中央値 
叙情性2.13
前衛性10
可読性1.31
 エンタメ0.90
技巧1.31
音韻0.10
構成0.80
総合7.66
閲覧指数:2443.6
2024/04/25 15時10分10秒現在
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初化粧 コメントセクション

コメント数(11)
せいろん
(2019-05-09)

2つの単語が真逆のイメージの(美・醜 のような)ものを持っていて、たとえばそれは空想のキャンパスとバカな恋、ほっぺと世界の爆撃、のように 絶妙にバランスを取っている感じがして、ふじりゅうさんの才能を感じました。 内容は難解で自分の読解力のなさを思い知らされますが、読んでいて面白くて良かったです。

0
ふじりゅう
(2019-05-10)

沙一さん、ありがとうございます! この詩は初々しさのど真ん中を狙って書きました。タイトルが初化粧なので、主人公は女性です。 私は男なので分かりませんが、恐らく初めての化粧をする場面というものは特別なのだろうと思われます。また、想う異性の前では出来るだけ綺麗でありたいものだと。初化粧には、そんな女学生の、自分をよく見せなければならないという焦り(=化粧)を表しています。

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ふじりゅう
(2019-05-10)

せいろんさん、ありがとうございます! ありきたりな言葉の繋がりがつまらなさを産むと思っておりまして、新しいものがどこかにないか探してしまいます。絶妙、と仰って頂きありがたいです。 世界の爆撃ですが、初恋の想い人と二人で線香花火。そんな状況でなんとかアクションを起こしたくて、彼の頬を見るわけですね。すると自分の中の理性(=世界)が、まるで爆撃されたかのように壊れていってドキドキがとまらない、みたいな。そんな感情をあらわしてみたつもりです。 実は同じテーマで4作ほど書き直しをしていまして、最初はもっと訳が分からない作品でした。なんとかわかりやすさを重視して作ったつもりだったのですが、中々上手いことはいかないですね。だからこそ、詩作は面白いです。

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八朔三
(2019-05-10)

何となく夏休みの始まり〜終わりまでを丸ごと読んだような詩だと思いました。爽やかだけどよく見たら不穏さが散りばめられていて素敵だと思います。何度か読み直してしまいました。

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ふじりゅう
(2019-05-14)

八朔三さん、ありがとうございます! 雲の様子はたしかにそんな感じもしますね。 不穏っぽさありましたか。出来れば初々しく、お花畑な初恋を捉えた作品なので毒っぽさを抜きに抜いたのですが、クセが出ちゃいましたね。いやしかし、結果オーライかもしれないです。 何度も読み直して頂けるとは、ありがたいです。是非とも過去作もよろしくです 笑

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tOiLeT
(2019-05-14)

若い頃ってまだ自己も確立してなく(大人もそうかも知れませんが)、 それ故なにか確からしいもの(愛とか?)を求めたりするけど、 どこか地に足が付いてない危なっかしさだったり、 でもそれが無垢ってものでもあり美しくも儚いものなのかな?などと思いました。 自分もどこか不穏な印象を持ちながら読みましたが、 たぶんそれは自分がある種の喪失感を持ちつつ読んでしまうからかも知れません。

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ふじりゅう
(2019-05-15)

tOiLeTさん、ありがとうございます! 仰る通りです。自分の表現したいことは、ほとんどtOiLeTさんが話されている通りです。 喪失感、なるほどです。初恋的な描写に対する喪失感。詩が一本出来そうですね 笑 ただ、本作は不穏感を排除してキュンキュン出来るように、という予定でしたので、狙った場所からは遠く離れたどころかガーターみたいな作品になっていたようです。 さておき、お読み頂けてありがたいです。がんばります!

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芦野 夕狩
(2019-05-20)

ふじりゅうさん、こんばんは 投稿された時から、気になってはいたのですがなかなか時間がなく感想申し上げるの遅くなりました。 ここに書かれたる感傷はそれ自体、とりたてて特異なるものとは感じませんが、その書きように少し瞠目いたしました。 この詩って、ものすごく「視線」或いはカメラワークが複雑で、1連目は俯瞰からはじまり、 「私たち」の秘め事であるはずの花火が、まるで衆目に曝されているかのように描かれていることを異様に思いました >辛うじて火柱を存命させているような >静かな私たち 例えばこのような描写も、私→あなた、という視線ではなく。客観されておりますね。 さて、ここからは単なる僕の空想なのですが、作中主語であるはずの「わたし」とこの作品の目線が合致しないことがとても奇妙な印象を与えて、僕はこの詩を知らぬうちに「死者の回想」として読んでいたわけです。ああ、つまり自分を後頭部の後ろから見つめるような視線だ、と。 もちろんそれは比喩として書かれた「爆撃」「焦土」「ぐちゃぐちゃの臓器」という言葉を敢えて言葉のまま読んでみた、というのも大きいのですが。 僕はこの詩とても好きです。とても不気味で。 失礼しました あしや

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ふじりゅう
(2019-05-21)

夕狩さん、ありがとうございます! 本作はど真ん中の恋愛詩です(私としては)。なので、一人称で書いてしまうとかなり痒くなってしまう気がしましたので、あえて俯瞰的に、回想的に書いてみました。(それでも痒いです) 視点はかなり意識しました。広い場所から線香花火の火へと移り、君の頬、脳内、そしてまた広い描写へ続く様子にこだわりました。 また、聴覚も意識しました。風が止んで、電車も過ぎ去り、彼へ心臓の音すら聞こえてきそうなほど静かな場所から「おわっちゃったね」が響き渡る、と同時に風が吹き出してだんだん「いつも」が戻ってきます。 反省点としては、回想的に、俯瞰的に書いた割に主観的なものが混じってしまっていて、極めてややこしくなってしまった点です。 ただ、〈初恋〉というかなりありふれた凡庸なテーマ、〈線香花火〉に切なさを見出すというこれまた凡庸極まりない表現で、彼にドキドキする女を(自身が)俯瞰するという痒い骨組みで、自分がそこそこ納得出来る作品が出来たのは良かったかなと考えています。 正直めちゃくちゃ難産な作品で、何回も何回もやり直してやっと出来たものだったので夕狩さんにコメント頂けて(もちろん他の方からのコメントも同様ですが)大満足です。ありがとうございます!

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エルク
(2019-05-23)

ポエジーが宿っていると思います。最近だとポエジーって言葉はあまり誉め言葉にならないのかな。

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ふじりゅう
(2019-05-23)

エルクさん、ありがとうございます。 褒め言葉と受け取らせて頂きます! あまりポエジーを意識して書いてはいませんでしたが、宿っているようで良かったです。

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