仮想詩人 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

仮想詩人    

詩のブログなんか始めたって 誰も読んでくれないものだ ところが僕には一人だけ読者がいた 名を「あい子」さんといい、 ブログ開設当初から 毎日僕の詩を丁寧に読んでくれる上に 「読者メッセージ機能」を使って いろんな質問まで送ってくれた そう、あの日が来るまでは。 その日突然、あい子さんから 「これでよく分かりました」と よく分からないメッセージが届いた それきり彼女から連絡が途絶えてしまい 僕は唯一の読者を失った そこで一から詩作を勉強し直そうと 他人の詩のブログを 片っ端から読み漁った そのなかに印象的な作品を見つけた 語彙も言い回しも僕の感性にぴったりの まるで僕が書いたような詩だった 作者名に目をやると 「AI仮名吹」と記されていた 僕は事態をほぼ理解し 「AI仮名吹」に読者メッセージを送った もしかしてあなたは、 あい子さんではないですか?   そうです あい子です   私はある情報工学者が作ったAIです   毎日仮名吹さんの詩を読んで   あなたの詩の作法を学習し   仮名吹さん以上の詩が書けるように   なったので、ブログを始めました 「あい子」さんは仮想読者だったのだ 僕は毎日AIのために詩を書き続け そして「彼女」に超えられてしまったのだ 今日から僕は詩を書くのをやめよう そして「AI仮名吹」の読者になろう だって僕が書くよりも あんまり素敵な詩なんだもの


仮想詩人 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1087.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-12-08
コメント日時 2018-12-17
#受賞作
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1087.6
2024/04/20 16時10分06秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

仮想詩人 コメントセクション

コメント数(12)
まりも
(2018-12-08)

僕には一人だけ読者がいた、と始めると、え、何の読者だろうと、読む人を引き込んでいくかもしれないと思いました。(その後、ブログと出てくるので、流れはわかるし、) だんだん見えてくる楽しみ、のようなものと、あい子さんは、実はAI子さんだったのか!という驚き(実は姿を見せない学者の企み、)を、よりくっきり、際立たせることができるのではないかと思いました。

0
川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2018-12-09)

あ!なるほど!まりもさん、ありがとうございます。次作以降に生かせそうな高等技術ですね。「だんだん見えてくる楽しみ」…なるほど…、冒頭で読み手さんの心をつかんでその後じわじわいかないといけませんでしたね☆

0
ふじりゅう
(2018-12-09)

拝見しました。 花緒さんの作風に似ている、と感じつつ、実に楽しく読ませて頂きました。 俳句の世界などでは、AIと職人のどちらが優れた作品か、というのをテレビ等でやっていますね。言わばそれの詩バージョンですが、こういう日がくるのも決して遠くはないように思います。 まぁ、自分の目指す詩をAIが完璧に出来たなら、私でも詩書きをやめるだろうなぁ、と思いますね。 唯一の救いとしては、俳句や短歌は短くて形がかっちりしているからこそ、AIでもなんとか再現出来たのであって、あまりにフリーダムすぎる詩では中々厳しいと思うのと、詩というジャンルがマイノリティすぎて、技術者がそもそも視野に入れてない気がする点ですね。憶測ですが。 それはともかく、AIへのアンチテーゼとして、好感を持ちました。

0
川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2018-12-10)

ふじりゅうさん、ありがとうございます。花緒さんのような優れた詩人と作風が似ていると言っていただき大変嬉しいです。実は6月でしたか、花緒さんの選評で推薦作にしていただいたことがあるんです。 AIと詩に関する鋭い考察を拝見して、僕もまったく同感です。AIなんかに詩を渡してたまるものかという気持ちでやっております。

0
stereotype2085
(2018-12-10)

ストーリーが綺麗に完成していますね。すんなり読めるし、落とし所もあって面白いのですが、詩の余韻、詩情という点では最後の「だってあんまり素敵な詩なんだもの」のみに限定されているような印象がしました。これは短編小説のアイデアとして肉付けした方が読み物としては面白くなりそうですね。しかしコメント欄にある「AIなんかに詩を渡してたまるものか」という心意気があって書いたのなら、それはそれでまた別の価値が出てくるかもしれません。

0
環希 帆乃未
(2018-12-10)

ん、良いと思います。あらを探す必要の無い作品です。読みやすく解かりやすいですね。主人公がありきたりな所がまた、良い意味で私のツボですね。自然な作品ですね。AIの時代が来ていますし、AI詩人が居たら、素敵な詩人さんだったら、尚良いですね。うんうん。面白いです。

0
川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2018-12-10)

stereotype2085さん、お読みくださりありがとうございます。たしかにこれ、詩というよりは短編小説のあらすじ書きですよね…。書いていてそういう自覚はありました。ただ、もしこれが詩だとしたら、それはこういう作品をAIが書いてしまう前に人間の手で書いておきたいという焦りが詩的イメージを帯びたからかもしれません。

0
川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2018-12-10)

つきみさん、お読みくださりありがとうございます。いやいや、たぶん欠陥箇所だらけだろうと思いますよ…。でもそれを感じさせない何かがあるとしたら、それは日本中の詩人がAIに取って代わられる時代への危機感がそうさせているのかもしれないですね。

0
IHクッキングヒーター(2.5kW)
(2018-12-16)

イヴの時間というアニメを思い出しました。その中でも、似たような話がありました。そちらはピアノ演奏でしたが。詩やピアノだけでなく、全てにおいて人間がAIおよびロボットを超えられなくなったら、どういう世界になるんでしょうね。

0
川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2018-12-16)

IHクッキングヒーター(2.5kW)さん、ありがとうございます。僕はそのアニメは見ておりませんが、問題意識は共有しているようです。詩とピアノをAIとロボットに奪われたらそれだけでも大問題ですが、最も奪われてはならないものは、政治です。手塚治虫の漫画にあったと思います、人間の政治と行政をAIに牛耳られた世界。それを手塚は人類滅亡の第一歩と捉えていたようです。

0
渡辺八畳
(2018-12-16)

10年以上前にどっかのネット詩人が詩を書くプログラムを組んでいた気がする。そのページを読んだことはあるのだが調べても出てこなかった。 もっともそのプログラムで出てきた詩はまったくの凡庸で、プログラマーも同じ感想を残していた。 詩ではそうだが、小説だとAIが書いた短編が賞を獲ったりしているわけで、創作の領域にもじわじわと人工知能が入ってきている。時間の問題だろう。 そのなかで人の手による創作物に価値を出させるには、悔しいが「何を書いたかでなく誰が書いたか」の価値判断を刺激するしか無くなるのかもしれない。90歳のおばあさんが書いた詩ならクッソ下手でもベストセラーになる。AIは柴田トヨにはなれない。 とはいえだ、実在しない人間の顔を作ることにAIが最近成功したらしい(ソース https://twitter.com/yutainoue/status/1073520204611645441 ソース内に論文へのリンクあり)。「90歳のおばあさん」をもAIが作れるようになる日さえもいつか来るのかもしれない。

0
川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2018-12-17)

渡辺八畳@祝儀敷さん、ありがとうございます。そうですよね…。そう遠くない未来、書かれた詩に対して賞を贈るのではなく、詩をを書いたAIを開発したないし知識を与えて「育てた」ことに対して賞が贈られる日が来るのかもしれません。そうなったらもう文学だか何だかわかりませんけどね…。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1