あらかじめ喪われた、《角》へ。 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

あらかじめ喪われた、《角》へ。    

(非―在)の、あわいに 《角》が、覗く/ 振り、返る。/いない、初めから、 私達は、喪われた亡き妻を乞う シ人、なので、カタチを捧げるたび貴女 からは遠ざかってゆくのです限りなく 研ぎ澄まされてゆく指先の、先、に、 最果ての凍土が、あつく、 ふれる」――遠く、声が響く。 懐かしい、(でも、一度だって聞いたことのない、 貴女の。 。欠け落ちた、カタチの あわいを、埋めるように、 ふと、(非―在)の息がしている。 それは、青、くて。 そっと、耳を、預けてみる。    。 (((青)))、の、 底 へ 、 潜 る 。     (((ふ、。     。     狂れる))) 階 )きざはし。)の、端、へ か)駆)掛)欠)ける、爪先 の、先へ、舳先、へ、。 。こ、此処が、水域。 です。裂け/     /《目》が、あります。 (((圧((シ))域)))の、 め目ま眩いです))。    。 (((ふ)))れる、(非― 在)の、貴女の、 愛おしい、《角》に、 。零れ、落ちて、しまう。 から、 ((シ))の、階―きざはし― に、あやうく、私は、 また、振り返る/       /誰も、いない。


あらかじめ喪われた、《角》へ。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1274.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-11-06
コメント日時 2018-12-25
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1274.4
2024/03/28 20時51分22秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

あらかじめ喪われた、《角》へ。 コメントセクション

コメント数(9)
渡辺八畳
(2018-11-06)

こういう形式ってネット詩やってたら既にどっかで見たことあるなってなってしまう。 だから既視感との差異を探ろうとするのだが、それを成すために読もうとしてもこういう形式だから円滑にいかない。 そんな正直な感想。

0
なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2018-11-06)

単純にここのカラーはわかりませんが、私は私の詩を書くだけです。

0
オオサカダニケ
(2018-11-06)

超初期の最果タヒと似てるので、プロに見せれば絶賛させるのでは?

0
なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2018-11-06)

というより、こう言う詩型だからというバイアスかかりすぎじゃないですか。別に散文的な叙情詩としてリライトしてもいいですけど。需要と傾向には合わせますよ。

0
stereotype2085
(2018-11-21)

形式として読みにくい、と一瞬思いましたが、こういう詩型だからというバイアスがかかりすぎというコメを見て再読。そうするとこの詩型がむしろ失われた貴女、亡き妻を思う余りの動揺、心の空白を表すのに効果的だったのではないかと思いました。人間思考が途切れ途切れになることもある。それを表現されているのでは、とも。

0
ほば
(2018-11-21)

ぼくは良いと思います。こう言った詩に慣れてないから目新しい、というよりも視覚的な表現として自分が試していない方法を考えさせられます。 青、を( (青) ) を括弧で括るだけでもそこから得るイメージに変化があり、楽しめました。 カタチを捧げるたび貴女からは遠ざかってゆくのです限りなく という一文がなき人をおもうときに誰しもが経験していることだと感じました。拙い感想ですがご容赦ください。

0
尾田 和彦
(2018-11-21)

言葉そのものの意味と、記号の使用により、意味感覚自体を補強する作品の意図が あるように感じましたが、それはそれはそれなりに成功していると思いました。 ≪角≫で譬えられているのは人間の「エゴ」のようなものだと思いますが、そこか ら受けとるべきものを探してみました。 【引用】 (((ふ)))れる、(非― 在)の、貴女の、 愛おしい、《角》に、 。零れ、落ちて、しまう。 上記引用部のパラグラムですが「非在」という言葉に無前提に寄りかかり過ぎていて、書 き手自身の独自的な思考、思想が感じられず、読んで何か新しい「もの」を受け取った、 という感じがしなかった。と、同時に自愛的な表現に陥ってしまって、他者に手渡すフレー ズになってない、表現としての甘さがあると思いました。 ただ 【引用】 ふと、(非―在)の息がしている。 それは、青、くて。 そっと、耳を、預けてみる。 あるポエジーはしっかりと灯っていて、記号を多用する作風としては、その辺り面白いと思い ました。記号表記の中に、ポエジーの世界/領域があるんだ、という部分ですね。 そこは一つのテーマとして探求するべき課題だと思います。

0
藤 一紀
(2018-11-22)

おはようございます。まず最初に思い浮かんだのはオルフェウスのことでした。で、よく作られているように思います。初見から気になったけど、改めて見直してもそれは変わらないです。内容に沿って、言葉のもっている音と意味とがそれぞれに振動して、ずれたり、分かれたりしながら大きく波紋を描いて拡散しているような感覚があります。それに、(非在)とするより(非ー在)のほうが「非」も「存在」もくっきり意味を露わにするというところも含めて、全体に言葉と記号とが効果的に機能しています。総じて視覚的にも聴覚的にも皮膚感覚としてもぞわぞわする。 関係ないことですが、一つの音にはたくさんの意味を持つ語があります。ある一つの語を発した時、それと同じ音で且つ異なる多くの語が同時に表出されたらいいのになぁ!と考えていた時期があることを思い出しました。

0
オオサカダニケ
(2018-12-25)

てか渡辺さん全然ほめてないやん。こわ 泳ぐ器のほうが良いと思うますですけどねぇ

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1