徒然草 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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徒然草    

  瞬間を撃つ 言葉が 文字にされて 死んでいる 静かに 頁の上に 死んでいるのを 語りかける 家 で 家も 死んでいるかも知れない エリック・クラプトン ベスト盤 流した 午後七時の家 グラッジな 家で 薪が積まれ 貧そうに 痩せた この家で 俺 は 生活している 営んで いるんだろうか ひとか 神か 教えてほしい から 詩 で 問う の なかで 冷房が 効きすぎている 元気なものは 夏野菜ばかり 胡瓜を 味噌で齧る イイネ ハイヤ-なテンションだ 今日は きみを抱いたから 少し元気だ 元気玉は つくれない 友達 すくないから または いないから の間を 彷徨って 煙草を喫ったり 止めたり している 不甲斐ねぇ 郊外はつまらねぇ 酒の悪魔はいらねぇ 書き込みだらけの 聖書が いま いらねぇ いらねぇ いらねぇ いらねぇ 要らない物が多過ぎる 髪もいらねぇ 眉毛も役に立っているのかわからねぇ 指 指が動いている いま 指だけが動いている いまに 今に集中して 孑孑を飼っているようだ 深層意識に 孑孑を よよい よよい いいよ いいよ どうせ屑なんだからさ な 都会な風を 電話線から 寝室に 入れてやる あの娘からのラインの返信はない この詩を 頭から 声に出して読んだら ダウナー だった 深い 深い いわおとなりて 苔のむすまで ダウナー だった 書いて わかる 現れる ことがある それだけを信じて いるのかも、 、 いたのかも いま 起きた おは 今日もよろしく 現代詩 を 眺め 下りながら 中庸、 で ありたいとおもった 何に対しても、 なんでも 嫌じゃなくならないで 聞ける 耳 が ほしかった 今も さっき コンビニエンスストアーまで 朝の散歩 に 行ってきたら こぶりの 雨が 降っていた 眼鏡が濡れて ダメージ な 感じ で ふらふら 歩いていた とおもう 明日 仕事 なのにね どうしようもないね 宇宙の 運行に 遅れをとって さびしみは彼方の 冷蔵庫で 冷やされて コチコチ 固まって いるから安心 なんでも放り投げろ なんでも入る穴がある 欠損しているんだ 脆弱なんだ、俺は 川なイメージ 濁水な 川なイメージ 刺す 食す 感想をいう 生活にとりついたマンネリズム 獰猛な 動物に ならなければ 獰猛な 野蛮な 動物に ならなければ 煙草は 煙草は やめられん ちゅーか 煙草すわんと 詩が書けん ダメヤン ダメヤン太郎 目に潤まれて 目が潤む 雨 傘は窃盗したもの サヴァイヴ ユニクロで コンバースな 朝 朝は 夜に やられっぱなし その 固定概念を 破らなければ 仕事は中断 注意避難警報 いない身元引受人 親戚から粗末にされています いつでも愛に飢えてる、俺 へへ 笑っちゃった 音楽を聞こう ライヴ盤の ルー・リード「ヘロイン」 がいい ジャンキーを 王様にさせる曲 なぜか今吐き気がしました へへ また笑っちゃった ダビデ フランケンシュタインの幻影 市には珍しい煙草が溢れ 日本製の煙草は安すぎる 考えれば 考えるほど 消費社会に嵌まり 禁煙はとおくなる 真面目に悩んでいるんだ 俺、 へっ ある日鳥になれたら 昨晩はよく寝た 数え損ねた羊たちを捜しにいこう 待てよ 何か勘違いしているんじゃないか 俺のコスモは もうボロボロなんじゃないか 俺は 終わりの感覚が大好き だったから 錯覚して 現実をみていなかった ついには 弥勒菩薩まで持ち出した 五十六億七千万年後 俺は確実に死んでいる いや そう言えるのか? バイオテクノロジーは 人間に永遠の生命と 退屈 退廃を与えてくれるんじゃないか? って 朝から俺は何を夢想しているんだ? 俺は詩にさえ騙されているかも知れない ちょこちょこと書く 書いては消し 書いては消しを くりかえし 段々純粋になっていると 頭の整理がついてゆくと 信じていた俺 また俺 俺 俺 俺、 、 溜息が出ちゃうよ 溜息に 赤が 混じって 終わった 、 嗚呼 寒い 暑い 寒い わからなくなって、 ダメヤン ダメヤン太郎 複雑な パズルを解くに 俺はもう答えを知っているから 書いていて つまらないんだろう 徒労の果てに辿り着いたお前の家、 だよ きみは俺を 対症療法的に救う 俺はぐれる セラピーは効かなかった 禁煙セラピーなんて本 読んでいて自己険悪が増すばかりだった 日本の煙草には やめづらくするような化学物質が含まれているんじゃないか? すべては企業秘密 コンビニの前でノアールを吹かす女のハスラー 俺は何者でもない 従業員ではあるけれど 詩人ではない 詩人というものがどうあるべきか説いてくれ 時間があったときでいいよ でも経験だよね ロックな魚屋もいればパンクな八百屋もいる ってことさ この街はもうガタが来ている でも皆そのことに触れない 美味しい桃をわけあってたべて 去年とどう違うかはわかるんだ 未来のことまではおざなりだ 潰れてしまえばいいんだ 一度 嗚呼 俺は酷いことを言っている みんな睡眠負債を抱えた酔っ払いだ 逃げ切ることばかり考えている 俺も 俺もそうさ 大震災が起きたら 即死で死にたい サヴァイヴァルに巻き込まれたくない 浅原は殺された 当然だね 俺の大切な鴎のジョナサン あれを汚した罪は重いよ そう 俺は飛んでいく 練習をしているんだ いかにはやく飛べるか 練習しているんだ ギャギャギャギャギャ、 ちょっと疲れた 横になって時計とにらめっこ 終わらないきみとのおにごっこ 記憶 嗚呼 鉄棒の得意だったスズキヒカル君 シナプスをシンプルにして きみに救われたいよ よせては かえす 波 朝の月 何者もかけがえがないよ に 立ち止まったとき 俺は生の、明るい 方へ歩く 歩きはじめる 歯の浮くようなこと書いちゃった この詩も又 確実に 下に 深部に つづいているんだ しかしそこには 何もない 終わりの気分が つづいてゆくだけ そうだ いいこと思いついた きみだけが知っていること それを教えてあげたらいい フィッシュマンズを聞こう ナイトクルージングを聞こう 後部座席のみんな眠っている 冷えたハイウェイを飛ばす いい声聞こえそうさ 幻聴、 じゃなくてね 虫になってしまった 虫になってしまった 虫になってしまった 虫になってしまった! ザムザる夢から覚めて 日々は冷えた 鎮静の方へ向かう カラカラと点滴をひく音が聞こえる もう成長するのはやめよう でも頑張ろう 今まで頑張ってこなかった から これから頑張るのはいいことさ 多分ね 親孝行さ 働くことはね 今 誰かが僕に触れた あたたかいような つめたいような手だった 予想に反し 長い詩になってしまった ので 丁度3000字で 切り上げよう 誘う 夜のはじまり 屈強な夜 をどうにかなったりしないで 飲む 歩く 聞く 離れる 帰る の 昨日 きみはやさしかった 対症療法的に僕を救ってくれた それは安全であると 教えてくれた 帰宅して 暫く 興奮していて ちょろっとメモ程度に 詩を書いておいた 言葉の上で ひとは何度でも死ねて その魂は 朝にはすっかり洗われていた のが 哀しかった なんて 陳腐だね へへ 笑っちゃった 撃たれて 死んだ 言葉を 蘇生させるために 確実な足どりで 狭い部屋 僕は 朗々と 語り読んだ 退屈だった、 しょうじきいって。 詩を 書いて 得るものは 僕はここにいるよ ってことだ 考えなんて あとから でっちあげたもんだ ベルトと レンチ 俺は レンチを選んだ いま 体中が痛い 読みかえしみりゃ 断然混乱してるな 嘘は書いてない 嘘は書いてない 嘘は書いてないよ! 石鹸で体を洗う 風呂上がりは 気持ちがいい 語り損ねたまま まだ語り足りないの? 機体は 旋回を繰り返す 片付けは手紙一枚で済んでしまった 終わりの予感がしてきただろう やさしいような かなしいような 動悸がする 信じられる ドキドキがする 一日単位で暮らしている やーい 山彦やーい やーい 山彦やーい 飛行機の上から喚いてみたよ って ときにはトリップ、 、 、 嗚呼 何か見つけた気がするが 気のせいだ 、 、 人を攻撃してしまいそうだ 人を攻撃してしまいそうだ 人を攻撃してしまいそうだ 本当にそうだ 嘘は書いてない 人を攻撃してしまいそうだ 人を攻撃してしまいそうだ 人を攻撃してしまいそうだ  


徒然草 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1976.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-07-16
コメント日時 2018-08-14
#受賞作
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1976.6
2024/04/24 01時54分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

徒然草 コメントセクション

コメント数(6)
かるべまさひろ
(2018-07-18)

「予想に反し/長い詩」でした。 でも長さが途中からわくわくしていました。 2連目に入ってから、このスタイルなら長ければ長いほど面白くなっていくなぁと思っていたら、本当に長くなり、言及もされていて、引き込まれました。

0
まりも
(2018-07-24)

つれづれなるままに、を実践してみたら、こうなりました、という事後報告的な感覚があってずうっと眺めるように読んでいて(すっと入って来る言葉があるな、と思ったり、改行のリズムが音楽的な効果を持つ部分があるな、と感じたり、どこまで続くんだ?と、読むほうも「つれづれなるままに」思いつつ)最後で、書き手と読み手が逆転するような仕掛けというのか、勢いに出会って、良かったな、と思いました(という感想も、妙な具合かもしれないけれど) 流れや音感で読ませる部分と、意味や映像イメージのまとまりで読ませる部分のメリハリが、もっとあれば長さが逆に効果的になったのではないか、と思うのだけれど・・・どうでしょうか。

0
ゼンメツ
(2018-07-24)

僕はいま本当に心に体力がないので、超個人的に面白いか面白くなりそうな作品以外にレスをちょっとつけられない。つまり、この作品は僕にとって本当に面白いと思えたものだ。作中はもう、俺、俺、俺、どこまでいっても俺だ。なんだか「自分だけでは鎮めることのできない自分」を作品として切り売りすることで、読み手に詩情を思わせ、その結果として自身の魂を救っている。そんな儀式のような作風にも思えるほどだ。ただ、このリズム込みで面白いのは事実なんだけど、この長さの行分け詩がどうしたって読みにくいのも事実。なんならわりと多くの人から読み飛ばされてるんじゃないかな。作者は普通に文章巧いんだから句読点だけでもリズムを刻めるかどうか挑戦してみてほしいとは、個人的に思いました。

0
ふじりゅう
(2018-07-25)

拝見しました。独特の文体が長くなるにつれて、なんとなくすらすらと読めていくという不思議を味わえました。特に素晴らしいと感じたのは、 [バイオテクノロジーは 人間に永遠の生命と 退屈 退廃を与えてくれるんじゃないのか?] の部分ですね。そのすぐあとに我に返る主人公の像が浮かんでくる一文です。

0
田中恭平
(2018-07-29)

皆さま、こんなに長い詩を読んで下さったことに、まずは感謝の念を贈りたいと思います。 ありがとうございました。 かるべまさひろ様 そうですね、全てで3000字ありますからね。お読みくださりありがとうございました。 軽いジャブを延々撃ち続けているような感覚でしょうか、途中で書いている作者も その内容についていけず、意識の流れ、に身をほだされる状態に陥りました。 もっとライティングする練習をしたいところ。書かされているというのでしょうか 私も書くことに対するコントロールを失ったのです。それはわくわくする体験でも ありました。重ねてありがとうございます。 まりも様 次にこのような形式で書くとしたなら、もっと構成を練ってから行わなければ ならないなとは自分でも思います。とにかく実験的なことを行い、それを成した。 成功したか、しなかったか、そのジャッジは読者がするものですので そのジャッジに読者側が率先して挙手できるものにはしたい。 一方で構成を考えて書き出すと、失うものもあるように思われます。 なんともいいきれません。ともかくも、参考になる意見をありがとうございます! ゼンメツ様 お読み頂き、またお褒めの言葉すら頂き感激しております。そうですね、この作品は どこか儀式的というか、実験的といおうか、俺まみれなのはいつもそうなのですが 今まで書いてきたことの総決算というか膿みだしのようなものになっていると思います。 そうですね、自分をネット詩上で物を書いているのは、やはり自分を救いたいからです。 自分だけではありません。いや、それはわからないけれども、自分はいつも社会の一番 下からの感覚で物を書いています。 確かに読みにくいですね、行分け詩の良さは次に何がくるかわからないところだと 思うのですね。それは今作でやりつくしたし、否まだ不徹底な部分を回収した方が いいかもしれない。揺れています。ありがとうございました。 ふじりゅう様 段々意識の流れに埋没していく過程で、読みやすくなっていくということでしょうか。 例にあげていただいた部分は自分でも気に入っています。ありがとうございます。  

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こうだたけみ
(2018-08-14)

ときにはトリップ。 NICE CHOICEだと思いました。

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投稿作品数: 1