ライオン - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

ライオン    

子どもの可能性を信じること 信じる 信じるって何? ライオンが自分の子どもを 高い崖から突き落とすようなもの ――お母さん、今まで お母さんを怨んでいたけれど 今になって気づいたよ あれは僕の可能性を 信じてくれていたんだね


ライオン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 27
P V 数 : 859.8
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2025-03-26
コメント日時 2025-04-01
#現代詩
項目全期間(2025/12/05現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:859.8
2025/12/05 23時05分18秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ライオン コメントセクション

コメント数(27)
レモン
レモン
作品へ
(2025-03-26)

こんにちは。 獅子の子落とし。 1度、クライました。 今回で2度目。 しかも思い出せば「やるよ」宣言まで出てました。 ただ、それが思いがけない方向から落とされただけで。 ご丁寧に 「登れないなら、それまで」という注釈まで書き足されて。 登る気になるのかどうかは、未定です。 ありがとうございます。

1
三明十種
作品へ
(2025-03-26)

ある程度年月重ねていくと枷となっていたもの(親・社会・自我etc)と和解していくように仕向けられてるところが少なからずあるよねわーあーそーだったんだねーなんて合点いったりしてね…

1
橙
作品へ
(2025-03-26)

長らく報われない愛情をかけ続けて、子育てとは成り立つんですね。

1
三明十種さんへ
(2025-03-29)

お読みいただきありがとうございます。それはありますねー。

1
橙さんへ
(2025-03-29)

お読みいただきありがとうございます。これもまた愛情なのかな、と。

1
エイクピア
作品へ
(2025-03-30)

可能性の難しさですね。獅子(ライオン)は確かに自分の子供を千尋の谷へ突き落すと言います。母に置き換えると難しいと思うのですが、何か考えさせられるものが有ります。

2
レモン
レモン
エイクピアさんへ
(2025-03-30)

熊ならば、子離れは、母の役目。 時期がくれば、子熊に襲いかかり、 マジで引っ掻き、マジで噛む。 母親の最後の愛。 そこまでが、熊の子育て。

1
紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2025-03-30)

これ、「巨人の星」で、星一徹が同じこと言ってましたよね。

2
エイクピアさんへ
(2025-03-30)

お読みいただきありがとうございます。父に置き換えても、恩師に置き換えても良さそうです。子育ての難しさ、といいますか。ほんとうに難しい問題ですよね。壊れない程度のギリギリの負担がその人を成長させるみたいなニュアンスのことをニーチェは言っていました。ちょっと脳筋みたいな考え方ですが、実感します。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-03-30)

「らしい」作品ですね。読み手にシンプルさの大切と気づかせるというか。類さんのいっぽうの得意な手法だと思います。ただしなかなか考えつかないようなところで、それを提示できているかといえば、否でしょう。この出し方はパフォーマティブで「ベタ」です(つまり、読み手からすると、背景に「類さん」というナラティブがあるように感じさせてしまう)もっとドライで、殺伐とした作品であると、わたしは買いますが。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-03-30)

>もっとドライで、殺伐とした作品であると、わたしは買いますが。 もっとドライで、殺伐とした作品だったら、わたしは手放しで買いますが。

1
紅井ケイさんへ
(2025-03-30)

お読みいただきありがとうございます。「巨人の星」。そうなんですね。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-03-30)

>読み手にシンプルさの大切と気づかせるというか。 読み手にシンプルさが重要と気づかせるというか。 誤字だらけで申し訳ない...

1
おまるたろうさんへ
(2025-03-30)

お読みいただきありがとうございます。自分の気づきや、実感をベースにしたものを記録しただけで、意外性といいますか、何も狙っていないのです。 >もっとドライで、殺伐とした作品だったら、わたしは手放しで買いますが。 ふーむ。考えさせられるご指摘ありがとうございます。作者が読者をどのように想定するかで、作風って結構変わるような気がいたします。 今回はやはり、読者というよりも、母親を想定して書いたものですから、その関係性、といっても個人的な関係性ではありますが、事実ドライな態度を取ることがないように、この作品も同様の温度になってしまうのでしょう。と言っても、私は他人に対しても基本的には優しい方かなと思います。人によって態度を変えている節はありますが。どうなんでしょう。ドライな文体。やはり読者をどのように想定するかで変わる気がします。

1
おまるたろう
おまるたろう
類さんへ
(2025-03-30)

うーん、 「意外性」とは若干異なるニュアンスなんですけどね、 虚をつかれた感じというのかな、 いったんはイメージを否定する出し方をしてほしいのですよね。 本作はどちらかといえば「文意」的なんですよね。なので、読み手にあるベタな”イメージ”を提示してしまうのです。ゆえに、たとえば紅井ケイさんのご感想みたいなのが出てくる。 ドライな文体というのは「視覚的なのから逃げない」という感じを想定して、伝えました。そこの地点に立って、ようやくオリジナルなものが出てくるのではないか。

1
おまるたろうさんへ
(2025-03-30)

まー、作品であるからには、少し考えてほしいわけですよね。発表するからには、読まれることを想定して、作為的であろうと工夫してほしいわけで、それはわかりますけれども。今回はメモのようなものといいますか。 オリジナリティーについては、どうでしょうかね。オリジナリティーは読者が他者が勝手に見出してくれるものだと私は思っています。オリジナリティーというものは狙って出せるものではなくて、勝手に滲み出るもの。誰かの真似をしても「真似することができず」どうしてもどうしても我が個性が滲み出てしまうもの、それを読者が見つけてしまうもの、そういうふうに思っています。要は、オリジナリティーなんてものは意識して作れるものではないのだから、気にしなくていいと思います。

1
おまるたろうさんへ
(2025-03-30)

誰かを「徹底的」に真似し、どうしても真似できなかった部分、それこそがその人のオリジナリティーなのかなっていうふうに考えています。

1
おまるたろう
おまるたろう
類さんへ
(2025-03-30)

伝えたかったことが齟齬なく伝わればいいかな... >今回はメモのようなものといいますか。 メモのようなもの、がかえって良いということはざらにあると思うので、 これはエクスキューズをつけていることになってませんね。 メモでもガチでも、ぜんぶ作品でしょう。 オリジナルな人ほど、古典というか、 「正統」はつよく意識しているという気はしますね。 余計な一言かもですけど...

1
おまるたろうさんへ
(2025-03-30)

おまるたろうさんのお言葉は迂回していて、ただただ本質を匂わせているような言い方といいますか、あえてどのようにも捉えることができる言い方で、ある意味答え合わせのような問いかけ方をするんですよ。

0
おまるたろう
おまるたろう
類さんへ
(2025-03-30)

けっこう強めの反論をしたつもりです。 現に、類さんがオリジナリティを語るときに それって「みんな違ってみんないい」みたいなことを仰っているとしたら、 ちょっとその認識は変ではないですかね? とは思いましたので、 「迂回的に」、上記のように書きました。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-03-30)

この「ライオン」と、たとえば吉田一穂の「母」と比べてみてもいいでしょうね。

1
おまるたろうさんへ
(2025-03-30)

その金子みすゞの一節には、私も疑問を持っています。しかし、なぜ、どのような疑問を持っているか、それを口にするのは躊躇いがあります。 私は性根がギャンブラーなんですね。これだけで十分、上記の疑問の説明になるかなと思います。 いや、もう少し、腹を割って話しましょうか。 私は、「みんな同じであってほしい」と願います。私以外は。 私は貪欲な人間なのです。 吉田一穂の「母」は故郷の擬人化であって、失われた関係のことを詠っていると思うのですが、私のは、関係性の見直し、といいますか、清算みたいなものを意識しています。

0
おまるたろう
おまるたろう
類さんへ
(2025-03-30)

いや、吉田一穂以外でもいいんですけどね カアさん カアさん どうしてボクは生まれたの そうね トウさんが悪いのよ (象さんその他(抄)/安理미겔) ...とか笑 いろいろ思いつきますけど、とりあえず。 何が言いたいのかというと、わたしはあえて迂回的になっているだけなのであり、 具体的な論がほしいと仰るのならば、それなりのアプローチをしますよと。そう言いたいのですよね。 類さんは、吉田一穂の「母」と、本作「ライオン」とでは、どちらが優れていると思いますか?と聞きたくなりますね。 もしそれが嫌だというのならば、仕方ないですけど。ならば、類さんは、母を主題にした詩で何が好きですか?と聞きたくなる。

1
おまるたろうさんへ
(2025-03-30)

母を主題にした詩で好きなものもあります。ネット詩でもあります。 ただそんなに特別好きというわけでもないです。 吉田一穂の『母』と拙作『ライオン』のどちらが優れているか? そりゃあ、今の時点では、吉田一穂の『母』の方が優れているでしょう。 知名度の点に於いて。 5年後も吉田一穂の『母』が残る可能性の方が拙作よりも遥かに高い。 好きな詩はたくさんありますが、母を主題にした詩でいうと、特別好きなものはございません。

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
類さんへ
(2025-04-01)

たぶん終連のようにはならないと予想させる詩ですね。 親が子どもの可能性を信じて何かをしてもかえって恨まれてしまう難しさがあると思います。

1
秋乃 夕陽さんへ
(2025-04-01)

お読みいただきありがとうございます。難しいですよね。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
類さんへ
(2025-04-01)

そうですね。 難しいんだろうなと思います。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1