フラグメンツ/連音 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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フラグメンツ/連音    

6月23日   このからだのなかに   ながれているものが   うそ   にならないように   てをあわせます             ゆうなんぎい               いつまでも               僕の気持ちは               あの人の心の隙間に               繋がりたがって               ゆうなんぎいのいとの               そよとばかりに ミンナ草       イッター アンマー マーカイガー (あなたのお母さんはどこいくの)       ベーベー ヌ クサ カイガー   (やぎさんの草を刈りに)   また   祖母のしわがれた声がかすめてきて   今度は僕が採りに行こうと決めたのに   あのミンナ草のある場所さえも    もう探せない             サバニ               やがて               波の音が聞こえ出すかもしれないので               確かめるほどでもない               と言い聞かせ               足を速めた               波の音は おーい って               波の音が おーい って               小舟の陰では カサカサ って はんだやー   よいしょ   と立ち上がり   押し入れから炬燵を引っ張り出す   頬っぺの紅く染まった君の顔が浮かぶたび   鼻をかんでばかりもいられないので             れのん               つながっている               君の心と身体は               つながっている               海と月               のように               つながっている               月と細胞               のように               つながっている ほうげんふだ   そこにやすらぎがあるので   という理由で   前に進むことを停めた友へ   この頃そんな君の落ち着いた顔を見ると   ちょっとだけ痛い   先生もやっぱり痛かったのかな             うるま               ゆうべのなまえ               にもどっても               もうそこには               ぼくんちない               んだから               あしたへ               あしたへあゆんで               うるま               うるま               はじまりのくにへ また、6月23日   ことしも   まだなんとかひととして   いきてます   あなたのとなえも   こころからであれと   てをあわせました       


作成日時 2017-11-05
コメント日時 2017-11-09

フラグメンツ/連音 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 219.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:219.7
2020/07/09 19時24分44秒現在
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    作品に書かれた推薦文

フラグメンツ/連音 コメントセクション


コメント数(8)
もなか (2017-11-05):

ふわぁ、いいなぁ。というのが初読の印象です。 ため息が出てしまいます。 連音・れのん・Lennon。 imagineですかね。そんな簡単なものとしてはいけないのでしょうけれど。 掛詞として、読んでしまいました。 連音が持つもともとの意味性もとてもこの作品にしっくりとして、沁み込んでくるようでした。 6・23の制定理由を初めて知ったとき、とても複雑な気持ちになったのを思い出しました。 けれども、その複雑さがきっと本音との連音としてわたしたちの生を支えているのかもしれません。なんて、よく分かりませんよね。笑 ライトな感想で申し訳ありません。でも、とても素敵な作品だと思いました。

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AB (2017-11-06):

もなかさん 読んでいただきありがとうございます。 imagineなんておそれおおくてそのつもりはないのですが、れのんの響きで、やはり引っ張られているのかもしれません。 6・23についてのことばもありがとうございます。

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カオティクルConverge!!貴音さん (2017-11-07):

仲程さん、こんにちわ。 勝手な推測の元、話を続けちゃいますが 6月23日の琉球での思い出(慰霊の日)断片でしょうか? 何処を切り取っても良いです。 優しい言葉で綴られてるのがよりメメントモリを感じさせます。

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AB (2017-11-08):

カオティクルConverge!!貴音さん お読みいただきありがとうございます。 メメント・モリ、日頃わすれてますが、みんなつながってるはず のような感じでしょうか。 感じたままにおとりいただければ幸いです。 ありがとうございます。

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深尾貞一郎 (2017-11-08):

米軍の上陸戦闘があった沖縄の痛みは、本土の人間に、理解されているのでしょうか。そんなことを思いました。 『島唄』に込められた本当の意味と同じようなものをこの詩から感じました。

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まりも (2017-11-08):

方言札・・・方言を用いたら、罰として掛けさせられた札、大変な屈辱だった・・・と、沖縄の方から伺いました。 共通語(東京弁というべきか)を使わない、使えない祖父母に育てられている子供達は、特に、大きな傷を負ったそうです。学校から子供たちを締めだしてしまう、そんな「方言札」が、正しいこと、当然のこととして用いられていた時代。 ゆるやかにまとまりを持って配置されることで生れる空間、自然に挿入される沖縄の言葉、 また、6月23日   ことしも   まだなんとかひととして   いきてます   あなたのとなえも   こころからであれと   てをあわせました これもまた、見た目もやわらかい文字でつづられた・・・しかし、重く芯を持った一連。 沖縄の防風林(琉球松)の、やわらかでしなやかな葉の手ざわりを思い出しました。

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AB (2017-11-09):

深尾貞一郎さん お読みいただきありがとうございます。 わたしも親、その親の思いをそのまま感じることはできません。 たまたまもれてくる感情みたいなものは自然としみこんでいるのかもしれません。あまあまと言われるかもしれませんが。

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AB (2017-11-09):

まりもさん お読みいただきありがとうございます。 沖縄でも時代、地方、村々、あるいは学校ごとにほうげんふだの在り方がちがっていたような気がしています。それを含んだ、方言札の詩をそのうち投稿したいと思います。 いつもよりそったコメントを多くの方にすごいなと感じてます。 松(まーち)ぬ葉、こんどゆっくりさわって感じてみたいと思います。

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