眤月 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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眤月    

苦い思い出が宝石に変わるころ あの人たちにやっと会える 口下手なわたしは からだを餅のように膨らませている なにから語ろうか 友よ 恋人よ まずはわたしの傍らに来て とっておきの笑顔をみせてくれないか


作成日時 2022-01-14
コメント日時 2022-01-15
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眤月 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 495.7
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2022/01/17現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:495.7
2022/01/17 04時45分03秒現在
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    作品に書かれた推薦文

眤月 コメントセクション

コメント数(13)
きょこち(╹◡╹)久遠恭子
作品へ
(2022-01-14)

餅は暖めると柔らかくなります。あなたの心もきっとそうだと私は思います。どうぞよろしくお願いいたします。ほっこり。

0
きょこち(╹◡╹)久遠恭子
作品へ
(2022-01-14)

申し訳ございません! あまりに嬉しくて、一票入れるの忘れてしまいました。。 本当に失礼いたしました。

1
真清水るる
作品へ
(2022-01-14)

世間が せちがらいので 旧友の中には 普通ではない心のコンディションの人もいる私です。 ああ この苦い経験が 宝石に いつかはなるんだなあ。と、思えました。

1
室町礼
室町礼
きょこち(╹◡╹)久遠恭子さんへ
(2022-01-14)

きょこち(╹◡╹)久遠恭子さん、おはようございます。 三ヶ日、自炊が面倒なのでコタツに入って毎日、餅を焼いてます。 おいしいですね、お餅は。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

1
室町礼
室町礼
真清水るるさんへ
(2022-01-14)

真清水るるさん、こんにちわ。 記憶という原石を時間がこつこつと磨いて美しく光らせてくれたのかもしれないな と思えるときがあります。

0
三浦果実
作品へ
(2022-01-14)

>友よ 恋人よ という、詩句として凡庸になりがちな語句を用いながらも駄作にはなっていないとおもう。しかしながら、自己治癒な感がどうしても良い印象には読めない。この作品にあるべき作者固有の情緒(抒情)にまで純化出来ていないように思う。

0
Comoestanuqui
作品へ
(2022-01-14)

時間の流れが宝石や餅で わかりやすく喩えられていると思いました。

0
室町礼
室町礼
三浦果実さんへ
(2022-01-14)

三浦果実さん、こんばんわ。 貴重なご批評ありがとうございます。 無能ゆえご期待に応えられるかどうかわかりませんが ありがたく頂戴しておきます。

0
室町礼
室町礼
Comoestanuquiさんへ
(2022-01-14)

Comoestanuquiさん、こんにちわ。 正月は今もそうですが手軽で簡便な餅ばかり食っていたので 想像力の単純で狭いわたしには餅くらいしか思いつきませんでした。 お読みくださりありがとうございます。

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深尾貞一郎
作品へ
(2022-01-14)

そうとう詩を書きなれている方だと感じました。 イメージの使いかたが上手だと思います。 文面に無駄がなく、明瞭です。 ただ、私が思うには、イマジズムのような形式で詩を作ると文量が少なくなってしまい、分かる人にしか分からない詩になるような気がします。ようするに、評価される場では目立たない詩になると危惧します。

0
沙一
作品へ
(2022-01-15)

餅は、熱で温められると膨らみますね。それが温かい気持ちと重なって、ほっこりとさせられる、的確な比喩だと感じられました。 ただ、餅の素朴さに比べ、一行目の宝石は安易な華美に走っていて、上出来な取り合わせだとは思えませんでした。餅の味つけにはやはり素朴な醤油や海苔なんかが合うように、なにかしらもっと調和するような比喩や表現がなかったものかと惜しまれます。

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室町礼
室町礼
深尾貞一郎さんへ
(2022-01-15)

深尾貞一郎さん、拙作にていねいなご講評をたまわり感謝です。 なんというのでしょうか、才能のない引かれ者の小唄かもしれませんが、わたしは近頃、 つぶやきを目指しています。囁きでも歌でもなく。 つぶやきというのはだれに聞かせるものでもないのですが。でもやっぱり聴いてほしいという なんとも矛盾した複雑な感じでいます。

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室町礼
室町礼
沙一さんへ
(2022-01-15)

沙一さん、感想をたまわりありがとうございます。 わたしも同じことを感じていたのでやっぱりなあという感じです。 わかっていてもどうすればいいのかわからないのだから、ほんとうに無能な 下手の横好きなんだなと納得した次第です。でも、いつまでも投稿できないから さっと書いて目をつむって投稿させていただきました。ありがとうございます。

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