石 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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いし、という言葉が 手の中の小石を離れて 水の中を落下してゆく それが戻れない旅でも 目を輝かせて 未知へと旅立つ 冒険者のように 蒼く光る 美しい水のなかを どこまでも深く 嬉々として 落ちてゆく一つの いし、としての 私でありたい


作成日時 2021-02-24
コメント日時 2021-02-24
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石 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 364.4
お気に入り数: 2
投票数   : 3
ポイント数 : 2
#現代詩
項目全期間(2021/03/01現在)
叙情性1
前衛性0
可読性1
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント2
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:364.4
2021/03/01 04時39分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

石 コメントセクション

コメント数(8)
もなか
作品へ
(2021-02-24)

手の中の小石、落ちていくいし(石、意志、意思)、そしてそれらを見つめる「私」。 「みず」も「みず(から)」の略かつ象徴性を帯びていて、四重奏の構造がうまくかみ合ってとても美しいです。 詩作をする際の心のあり方を歌った詩だと拝読しました。 メイドインアビスを思いおこしたのは、読者(=つまり、わたし)の予断でしょう。 短いながらも洗練され凝縮された詩語が美しい反面、「私でありたい」という最終行が、幾分か甘く感じました。 私性を全面に押し出さずとも、この作品で伝えたい事は伝わってくる気がします。逆に私性を強調された事で、押し付けられた感覚のように捉えられてしまうおそれもあるでしょう。 思わず漏れ出た、溢れ出た私性、という好意的に読む事ももちろんできますし、個人的に気になっただけなのですが。 ともかくとても素晴らしく感じました。 拝読できて嬉しいです。

2
もなか
作品へ
(2021-02-24)

投稿してから誤読に気付きました。 こいし→いし→水の中へ→私 なんですね。 石(意思、意志)が沈みそこで「私」と出会う。 溢れ出ているのではなく、ただ静かに存在している 「私」という他者に出会う、と解釈すると、とても素晴らしく思えました。 とすればこの作品が横書きで書かれているのも納得です。 構造、詩形、音、に絶え間ない心遣いを感じます。 改めてこの作品を読めた事に感謝します。 ありがとうございました。

3
真清水るる
作品へ
(2021-02-24)

1
蛾兆ボルカ
作品へ
(2021-02-24)

【補注】 第2連は、「メイドイン・アビス」からのパスティーシュを含みます。

0
べんもう
べんもう
作品へ
(2021-02-24)

水中を落下する石の不規則な動きを 「未知へと旅立つ冒険者」 「嬉々として落ちてゆく一つのいし」 と表現された感性が素晴らしいと思いました。 同時に詩の底に流れるポジティブな感情を望んでいる 「私」 は、何かネガティブな現実に直面してるのでしょうか。 詩の外を想像してしまうほどに惹き込まれた自分でした。

1
蛾兆ボルカ
もなかさんへ
(2021-02-24)

細部まで、丁寧な読みをありがとうございます。 メイドイン・アビスは、最近ハマってまして、本作品はアビスからの影響を受けております。 引用ではないので、厳密な出典では示しませんが、「第2連はパスティーシュを含む」と、させて頂きます。

0
蛾兆ボルカ
べんもうさんへ
(2021-02-24)

ありがとうございます。 想像して鑑賞してくださり、作者として嬉しいです。

0
藤 一紀
作品へ
(2021-02-24)

>いし、という言葉が >手の中の小石を離れて >水の中を落下してゆく とあるように事物存在である「小石」とそれを指す語である「こいし」とが離れていく時(この場合「いし」なのだけど)、「私」という実在から「わたし」が離れて、いっしょに「落下」していっているようでした。 だから、三連の >蒼く光る >美しい水のなかを >どこまでも深く >嬉々として >落ちてゆく が、まさに見ているようなリアリティをもって美しく感じられてきます。 それを私も見ながら感じている、という《私》の二重性があるのでしょう。 作品全体を通じて響きあう音や配置もさることながら、以上の点について非常に素晴らしいと思いました。静けさのなかに鮮明な映像と動きが浮かんで美しいです。

0
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