スノッブについての考察 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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スノッブについての考察    

・破壊を好むひとは、新しい建設を夢見る。だがそういう人は自分では作らない。 ・友愛を否定する人は、孤高の天才を夢見る。だがそういう人は自分の孤独を恐怖している。 ・スノッブが孤高の天才とみなすひとにしても、実のところスノッブの友人を持たないだけで、友人を持たないわけではない。 例えばガリレオは、秘密にはしていたが本当はケプラーと親しかった。二人は、「コペルニクスやべぇ!(褒め言葉)」と、いう書簡でのやり取りを、晩年に至りガリレオが教会とやり合う決意をするまで続けていた。 ・スノッブは愛した量と憎んだ量を同量にしようと腐心する。だが愛の重さの単位も、憎しみを計る天秤も、スノッブはたえて手にしたことも見たことすらもない。 ・作る人は安易には壊さない。作られたものにも生命があるからだ。同じ理由で、作る人は壊れたものを直そうとしない。 作る人は作られたものの天寿を見守る。 ・スノッブは生きてる被造物を壊したがり、死んでしまった被造物を生き返らせようとする。だが無論、自分ではそのどちらも出来ないので、壊す人と作る人を支配したがる。 ・スノッブすらディストピアを憎む。だが信用してはならない。スノッブはユートピアも憎んでいる。

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作成日時 2021-02-23
コメント日時 2021-02-23

スノッブについての考察 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 475.5
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 9
#現代詩 #ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2021/05/09現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性11
エンタメ33
技巧22
音韻00
構成11
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性0.70
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ10
技巧0.71
音韻00
構成0.30
総合33
閲覧指数:475.5
2021/05/09 00時38分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

スノッブについての考察 コメントセクション

コメント数(4)
福まる
福まる
作品へ
(2021-02-23)

スノッブという言葉を検索してみましたが、書き手のかたはどうしてこの題材を選んだのか、ただ単にスノッブが腹ただしいのか、ご自身が教養があってそう呼ばれているのか、別の理由があるのか気になります。詩自体は「ガリレオってこういう人物だったんだ」と知識が増えて勉強になりましたありがとうございます。

1
沙一
作品へ
(2021-02-23)

スノッブについて考察していることそのものがスノビズム的で、いわば入れ子構造になっている。作者がそれを自覚しているかどうかはわかりませんが。

1
蛾兆ボルカ
沙一さんへ
(2021-02-23)

なるほどと思いました。 思考は参照を伴い、参照は選択を伴います。そして選択は価値判断を伴いますが、価値は所詮、身勝手で不完全な主体がある瞬間にたまたま身につけているものに過ぎません。 ですので、「考察」などしようとする者は、自らがスノッブであることを免れない。と思います。 作者はその入れ子構造を自覚して、作品にヒネリなりオチなりを加えた方が良かった、と私は思います。

0
蛾兆ボルカ
福まるさんへ
(2021-02-23)

こちらこそ、読んで頂きありがとうございます。

0

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投稿作品数: 3