わからないことばかりなので - B-REVIEW
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着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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わからないことばかりなので    

眠っているあなたがいる きれぎれの眠り 泥濘んだ眠りの道を歩く 曇天 空は撹拌され濁りを増す 夢は何層もの思い出の重みに発熱する あなたが触ってくれる時 どんな顔をしていいかわからない 二人で抱き合ってきれぎれの眠りを眠る あなたとわたしは千にも分断されて 朝が来るのを遠くに引き延ばす 何度も目覚めては抱きしめ合う あなたのスカートの中で暮している というのは比喩だが すべてはメタファーである だが何の? わたしの放った鳩が あなたの胸まで飛んでゆき白い花を咲かせる 理解するのではなく到達するこころみ だが何処へ? そこにいるのですか 雨がなにもかも濡らしてゆく 流されてゆくだけの感情があれば また感情が戻ってくるのならば あなたの腕のなかで どのような雨も心地よかった 雨の音を聞いていると 血管のなかを幸福の種が巡るようだ あの日 日が暮れて 夜になっても捜しに来てくれたあなた わたしだって捜していたのだ どこにいたのですか あなたは あなたが救ってくれるはずだった 差し出される白い手にすがりつきたかった 帰って行くのはあなたの湿った匂いの中だ

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作成日時 2020-11-18
コメント日時 2020-11-22
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わからないことばかりなので ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 461.9
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/11/24現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:461.9
2020/11/24 09時28分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

わからないことばかりなので コメントセクション

コメント数(6)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-11-18)

あなたのスカートの中で暮している というのは比喩だが すべてはメタファーである あなたが救ってくれるはずだった 差し出される白い手にすがりつきたかった 差し出される手というのは、意外なところから出てくるもので、ぼくも気持ち的に落ち込んでいるときに、思わぬ方から助言をいただいて、気持ちがやすらかになったことがあります。 グラスの『ブリキの太鼓』を思い出しました。たしか、主人公の祖父が祖母のスカートのなかでむにゃむにゃして、妊娠する場面があったと思います。

0
滝本政博
田中宏輔さんへ
(2020-11-18)

ギュンター・グラスの『ブリキの太鼓』、この詩を書いている時には、特に頭にはなかったのですが。『ブリキの太鼓』の中ではスカートは特別な装置として機能していますね。 「差し出される白い手」については、頭の中に光り輝く映像としてあるのですが、なにかの映画で見たのか、それとも私が作り出した妄想なのか、わかりますん。

1
宵月
作品へ
(2020-11-19)

胸が締めつけられるような、ことばが散りばめられていて、何てコメントしていいかわからないくらいでした。 理解するのではなく到着するこころみ そうですよね、到着したい でも、何処へ? あなたの胸に、あなたの腕に そんな気持ちが痛くて、染み込むようでした。

0
滝本政博
宵月さんへ
(2020-11-20)

読んでいただき、コメントを感謝いたします。 >そうですよね、到着したい でも、何処へ? そうなんです、自分でもよくわからない思いを書いてみました。 >そんな気持ちが痛くて、染み込むようでした。 何かが伝わった気がして、嬉しい感想でした

0
くつずり ゆう
作品へ
(2020-11-22)

滝本さんの詩を読ませていただいてもう7,8年経ちますが、包み込むようなやさしさがいつも漂っていて、 例えば"言う"ではなく"ゆう"とか、"行く"ではなく"ゆく"といった表現がいっそう柔らかさを感じさせてくれます 連詩のときはそれがそのまま感想のようになっていた部分もあって、逆にいつも思っていてもなかなか言えないこともありました (空金魚)

0
滝本政博
くつずり ゆうさんへ
(2020-11-22)

やあ、お元気ですか。 こうやって再会出来て嬉しいです。 こちらでもよろしくお願いいたします 連詩、面白かったですね。 私は今でもたまに何人かの人とやりとりしています。

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