声による表現「白い道」 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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声による表現「白い道」    

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作成日時 2020-10-18
コメント日時 2020-10-26
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声による表現「白い道」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 536.1
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 38
#動画 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2020/10/28現在)
叙情性10
前衛性5
可読性2
エンタメ1
技巧5
音韻8
構成7
総合ポイント38
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性2.52.5
可読性11
 エンタメ0.50.5
技巧2.52.5
音韻44
構成3.53.5
総合1919
閲覧指数:536.1
2020/10/28 00時30分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

声による表現「白い道」 コメントセクション

コメント数(2)
つつみ
つつみ
作品へ
(2020-10-19)

連毎に異なる画像や音声が展開され、声色も変化していく様子が胸に心地よく響く朗読でした。 第1連では専守防衛を掲げる日本がついに武器を手にしたとたん、それまでの理屈は燃やされ、簡単に戦争に発展していきそうなイメージが広がりました。 第3連の柔らかで温かい雰囲気、小瓶には何か入っているのか、大切な人へのメッセージなのでしょうか。 >最期の繊維一つをまだ舟と呼ぶものの信頼を 後に一糸とも表現されていますが、この部分がとても好きです。「信頼」すれば繊維一つも立派な船であること、そういう信じる心を持ってみたいと思いました。 >Slow >放物線を >throw >描いて 投擲された火炎瓶が再びフラッシュバックされたのですが、紙飛行機のようにも思えるし、敵陣に突撃していく特攻隊のようにも思えます >拾い上げる掌の >破片でついた古傷を >豊かな舌で舐め上げる老犬の終日の眠りを >そこに流れる時間を >レコードの針は幾分前から上がったまま >二つの拍数の異なる心音を >音楽と呼ぶには十分なこの暮らしを 戦争に行ってしまった恋人が無事に戦争から帰ってきて、豊かとはいえない暮らしの中にも二人でいる時間の喜びの時間がゆったりと流れているようです。 >Slow >流線型の >Throw >差し出して この後の「利他・・・」に繋がり、誰かのために命を差し出している様にも聞こえます。そのためには頭の片側を焼かなければできなかったことなのかもしれません。左脳の論理的思考を断ち切るような。 >オースチンA95 >空っぽのガソリンタンク >明滅をやめたヘッドライト ベトナム戦争に抗議して焼身自殺をした僧侶の車がオースチンA95であることを知りました。戦争の傷跡がここにも刻み込まれているように感じました。 最終連で、拾い上げられた小瓶を単眼望遠鏡のように覗き込む少年の目には何が映ったのでしょう。単なる「希望」ではなく >不明瞭さに補填される希望 という表現、とてもリアルに感じました。

抒情:10 前衛:5 可読:2 エンタメ:0 技巧:2 音韻:3 構成:7  
0
クヮン・アイ・ユウ
つつみさんへ
(2020-10-26)

つつみ様 こんばんは。コメントをくださりありがとうございます。 声色の変化まで感じ取ってくださり幸いです。 >「>最期の繊維一つをまだ舟と呼ぶものの信頼を 後に一糸とも表現されていますが、この部分がとても好きです。「信頼」すれば繊維一つも立派な船であること、そういう信じる心を持ってみたいと思いました。」 この箇所、とても嬉しかったです。ありがとうございます。自身もとても大切にしている言葉であるからです。今の時代、数字がとても強いので、それでも目に見えないものに価値を見出したいという想いが強いです。 放物線を描いたものを「特攻隊」や「紙飛行機」と言っていただけて面白く読んでいました。イメージを共有してくださりありがとうございます。嬉しいです。 >「左脳の論理的思考を断ち切るような。」 ここもとても面白く読みました。 本作を書くとき、僧侶が自ら死ぬということ、自殺は宗教上どう解釈されるのかを調べていました。そのこともとても学びが多かったです。 最後のコメント、ありがとうございます。はっきりしたハッピーエンドで締められたらいいのですが、この世界はきちんと見つめるほどにそう言い切れない部分があると知らされます。だからこそできるだけ嘘のない言葉を作りたかったです。 ご覧いただいた上、丁寧にお言葉をかけてくださり本当にありがとうございました。 追伸 ポイント評価も公開してくださりありがとうございます。個人的に、数字による評価はその方の中での基準をあれこれ考えられるところが好きなので楽しかったです。ありがとうございます!

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