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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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一人    

 なまぬるい夜風に吹かれて、あてもなく一人。行き交う人々もまばらな、灯りの乏しくなった町のなかで、そのラーメン屋は精力的に電飾を光らせていた。  数枚の硬貨を、一片の紙切れにすぎない食券にかえて、カウンター席で背を丸める。誰も来やしないと思っていた深夜の店内、気づけば一人、また一人、客が入ってくる。数席分の距離を置いて横並びに座っている、顔を合わせることも言葉を交わすこともない、一人たち。一様に、背を丸めて。  きみもおなじ  あなたもおなじ  一片の紙切れは、一杯のラーメンにかわった。にんにくを入れれば、どのみち浪費するばかりの精力が増す。麺を啜る音の合間に、有線から流れてくる流行歌の歌詞が、どこか別の世界の出来事のように浮いて感じられた。  満たされた胃と満たされないままの心をかかえて店を後にし、なまぬるい夜風に吹かれて、浮かばれない魂のように、一人、

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作成日時 2020-05-20
コメント日時 2020-05-22
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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 627.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
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閲覧指数:627.2
2020/06/06 06時33分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(6)
杜 琴乃 (2020-05-20):作品へのコメント

前半の精力的なラーメン屋と、後半の浪費するばかりの精力、には何か意図がありそうですね……。 世にも奇妙な物語のような謎に包まれたまま終わってゆくのは好きですが、個人的にはもう少しヒントが欲しかったです。例えば、どんなふうにみんな同じなのかをもう少し細部まで、とか。私には妄想するためのヒントが少なく「なんとなく不気味なお話」止まりなのが惜しく思いました。 また、前半の「誰も来やしないと思っていた深夜の店内」の部分だけ、視点が違うように感じて違和感がありました。

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沙一 (2020-05-20):杜 琴乃さんへの返信

杜 琴乃 さんへ 世にも奇妙な物語のようだと思われたことがとても意外でした。自身の孤独感を表出させたのが本作で、なんら妄想を起こさせるような意図はなく、実体験をもとにして書いていましたから。とはいえ、杜琴乃さんが感じられた不気味さのように、こちらが主題にしたわけではなくても、なにかしら幻想性を誘う読後感をあたえていたとしたら、幻想文学好きの作者としてはうれしい感想です。主題としていた孤独感が伝わらなかったのは、力量不足かもしれませんが。ありがとうございます。

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追河追河(2020-05-22):作品へのコメント

詩というか文、というのが第一感です。というのも私が意固地な人間で、散文詩は散文だーと突き放してやまない化石だからですが……まあそこはどうでもいいですね。 ともあれ、真ん中の2行が詩的であり、この作品の一大ポイントのひとつだと思います。 そんな折角の詩的ポイントに否定的な見解で申し訳ありませんが、詩の主題がタイトル通り「一人」であるのであれば、ここは「おなじ」であることを殊更に主張しないでもよかったのではないかと思いました。確かにひとりであることはみな同じなのでしょうが、自己と他の「距離」を主眼としているのか、距離を取らざるを得ない自己と他の「同一性」が主眼なのががぼやけます。 もし両方が狙いだとするならば、初めのコメで社さんという方が書かれているように、「同じ」の方の記載が足りないです。力量ではなく、単に配分の問題かと。 そんなわけで、個人的にはこの2行ナシの方が何の違和感もなくスルリと腑に落ちる感じがします。化石にとっては見事な散文になるのですが、ね。。

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沙一 (2020-05-22):追河さんへの返信

追河さんへ 深夜のラーメン屋で、カウンターに横並びに座り、一様に背を丸めている、一人たち。見ず知らずで、その場で交流することもない、それでいて目的を同じにしている。孤立した一人同士でありながらそこに同一性を覚えてしまう感覚は、本文ですでにえがいてありますから、追川さんの詩的だと仰る二行による強調は、たしかになくてもよかったかもしれません。ただ、その二行が本作のアクセントになっていることもまた事実ですね。つぶさに批評していただき、ありがとうございます。 個人的には、散文に詩を見出せないとは、逆をいえば改行さえしていればどんな言葉でも詩になり得るのか、という疑問はありますね。むしろ、散文詩は散文だと言い切ってしまうとしたら、そこになんら疑問をいだかないことに対して危険を覚えます。詩だと主張すれば詩だと信じられてしまうこともまた然り。

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Um Fantasma (2020-05-22):作品へのコメント

すごいというのもテーマがすごい なんだろう穿った読み方かもしれないけど コロナのこの時期に ラーメン屋に行くっていうひたすらシンプルな話なのかなって思った だったとしたら題材が渋すぎる なんか青年漫画みたいな読後感 孤独のグルメポエム

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沙一 (2020-05-22):Um Fantasmaさんへの返信

Um Fantasma さんへ 投稿するにあたり時世のことはまったく意識していませんでした。もとは二年ほどまえに書いた作品でしたし。でも、いまの社会状況に照らしてみると、なるほど、大胆な主題に感じられるかもしれません。 孤独のグルメ感は、たしかにありますね。グルメポエム、そんなジャンルがあってもおもしろそうです。

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