はっかといちご - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

はっかといちご    

薄暮のなか 海岸線をなぞる 境界をたしかめるように ここちよい列車のゆれに 身をまかせている 二人は 終着駅をしらない 水仙のささやかさを ときどき分かちあいながら 春の雪 魂の話をしたくなる ふ    雪    水  る   の   に   の  結  と    で 晶 け     すはて     再時天    び が に   地  く  の  上   れ   ぼ に    ば    り いつからか 二人は乗り合わせていて いつかどこかで 降りることになる から てのひらに 飴玉をおとして はっかといちごがまざった 奇跡みたいな味を ためしてみよう


作成日時 2020-03-03
コメント日時 2020-04-28

はっかといちご ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 24
P V 数 : 2422.0
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 78
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2020/11/29現在)投稿後10日間
叙情性285
前衛性51
可読性62
エンタメ128
技巧145
音韻31
構成106
総合ポイント7828
 平均値  中央値 
叙情性42
前衛性0.71
可読性0.91
 エンタメ1.71
技巧22
音韻0.40
構成1.41
総合11.19
閲覧指数:2422.0
2020/11/29 08時33分58秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

はっかといちご コメントセクション

コメント数(24)
トビラ
作品へ
(2020-03-04)

個人的な話になるのです、今、「トビラ・ザ・ヘヴンズドアー」という謎のレスラーキャラでコメントをするときがあるんですよ。 ただ自分で、これは長続きするものじゃないな。一過性のものだろうな、と思ったりもします。 だから、 >いつからか >二人は乗り合わせていて >いつかどこかで >降りることになる から >てのひらに >飴玉をおとして >はっかといちごがまざった >奇跡みたいな味を >ためしてみよう というところが、心にしみました。 一期一会の出会いで発火するようなこの時間を大切にしたいですね。 そんな美しい気づきをさせていただきました。 ありがとうございます。

1
渡辺八畳
作品へ
(2020-03-04)

雪の結晶のところ、はじめどの順番で読めばいいのかわからなくて、んで深く読んでみるとこれ幾通りか順番あるなとわかり、すごくおもしろかった 願わくば結晶以外のところも面白みがあればと。オリジナリティに欠けるんですよね、ほかのところは。ただただやさしい言葉ってだけでは今時Twitterでいくらでもそういう詩は流れてくるので、なにか自作だけの強みが無いと苦しい。

1
石村利勝
作品へ
(2020-03-04)

すばらしい。 匿名ですが、この作者、私のよく知っているあの方の作かな。ビジュアルの仕掛けがあるのでそう思ったのですが、筆致の練度や確かさ、抒情の洗練など、どちらにしても相当な書き手の方ですね。

0
沙一
トビラさんへ
(2020-03-07)

トビラさんへ この詩の物語はフィクションですが、この詩を書いたときの心情はたしかなものでした。そうした情念が伝わったのかなと思います。心にしみたとのご感想、ありがとうございます。

0
沙一
渡辺八畳さんへ
(2020-03-07)

渡辺さんへ 本作は気恥ずかしさもちょっとあり、匿名投稿は都合がよかったですね。 作者名の先入観があったら、あえて指摘なされなかったかもしれない、渡辺さんからのコメントを、うれしく思っています。 雪の結晶を模したテキストについては、ほぼ狙い通りの反応で、おもしろいと感じていただき、ありがとうございます。

0
沙一
石村利勝さんへ
(2020-03-07)

石村さんへ 過分な評価をいただき、恐縮であるとともに光栄です。まことにありがとうございます。

0
真清水るる
作品へ
(2020-03-09)

あまい春の一日の幸福感がたまらなく良いと思いました。 雪の結晶の部分も面白かった。 ただ、水平の文字列もあったらよかったのになあと なんとはなしに おもいました。

1
沙一
真清水るるさんへ
(2020-03-09)

るるさんへ 春はつかのまで、だからこそ甘美なのかもしれませんね。感想をありがとうございます。 るるさんのご要望にお応えして、平らなテキストをここに載せますね。   雪の結晶は   水にとけて   天にのぼり   時がくれば   再び地上に   降るのです じつは、この文章がさきにあり、結晶化はあとから思いついたのでした。

0
白川 山雨人
白川 山雨人
作品へ
(2020-03-17)

幾つか作品読ませていただきましたが、この静けさはなんだろうと、何度か感じました。 言葉を選ばずに言わせていただくと、なんの嫌味でもなく、素敵なのです。 そして、この作品に関しては、寂しさがトーンとしてありながら、決してその寂しさの中に落ち込んではしまわない、軽妙なバランス感覚が心地よく。また、少し時を経たフィルムのような、おぼろで淡い景色が浮かび、心をとらえます。

0
白川 山雨人
白川 山雨人
作品へ
(2020-03-17)

“たぶん“、幾つか、、、ですね。失礼いたしました。

0
ゆい
ゆい
作品へ
(2020-03-17)

とても美しくて大好きです。 水仙のささやかさをときどき分かちあいながら、でも、あの強い香りを、てのひらに飴玉がおちた時、思い出したきがしました。

0
沙一
白川 山雨人さんへ
(2020-03-18)

白川さんへ 静けさや、寂しさは、私の底流にあり、程度はあれ、どの作品にも滲み出ているのかもしれません。 少し時を経たフィルムのよう、とは、うれしい感想ですね。どちらかというと、解像度の高いものよりは、そうしたくすんだ風合いに、私は惹かれます。 コメントありがとうございます。

1
沙一
ゆいさんへ
(2020-03-18)

ゆいさんへ 気に入ってもらえて、うれしいです。ありがとうございます。 水仙の香り、私も好きです。下品な意味ではなく、官能をしげきするような詩を書きたいな、とは思っていました。

1
AB
作品へ
(2020-03-18)

結晶のところ、とても好きです。 それと、次の連の から の前まで。 この二連だけであったら、読んでテンションが上がったかもしれません。 もちろん個人的な好みということで。

1
AB
作品へ
(2020-03-18)

あ、今みなさんのコメント読みましたが、渡辺さんとかぶってます。 るるさんのコメントは、結晶の形でもう一行、水平に真中通ることばが欲しいな、ということでは? 難しそうですね。 横槍失礼しました。

0
沙一
ABさんへ
(2020-03-18)

ABさんへ 雪の結晶は、六花といわれるように、基本的には六角形だと思うんですね。この結晶は、作者としてはおまけ要素だったのですけど、本文以上に気に入ってもらえて、それはそれでうれしいです。ありがとうございます。

0
ミリウェイズ
作品へ
(2020-03-19)

やはり目を引くのは結晶型に並んだ文章。ただそれ以外にも、全体的にうすぼんやりとした情景がいい。

0
沙一
ミリウェイズさんへ
(2020-03-21)

ミリウェイズさんへ 夢か現かさだかではないような雰囲気が好きなこともあり、うすぼんやりとした情景を感じてもらえたなら、うれしいです。ありがとうございます。

0
ささら
ささら
作品へ
(2020-03-28)

二人の関係について多角的に表現されていて何度も読み返し味わえた気がします。 例えば、いつ終わるとも知れず、それでいていつまでも続くような青春の一時的永遠性。 あるいは、情熱的とは違い清廉な、そしてすこし官能的なふたりの交流。 そして雪の結晶を模した文字列では、その内容よりも形から、そんな二人が溶け合う様子を感じました。 個人的には、雪の結晶の行では、内容が全後段と連続している方が読む流れを止めないのかなと思いました。

0
沙一
ささらさんへ
(2020-03-29)

ささらさんへ はじめまして。 情感あふれる感想を、ありがとうございます。本作の叙情について、うまく解説してもらえたようで、うれしいです。 雪は、舞うように降ってきますね。雪の結晶の行も、安定しているよりは、舞う感覚を味わえてもらえたらいいなと思い、くるくると視線を動かしてしまうように配置してありました。

1
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-04-10)

おう…もうたくさんコメントが付いてるので 自分が一番、すげえと思った所だけ 雪の結晶の形を作った所 私の読み方だと9種類ありました。 その読み方のどれもが雪にまつわる事で はぁ~コリャたまげたと PC画面で口にしてしまった次第です。

0
沙一
カオティクルConverge!!貴音さんさんへ
(2020-04-10)

カオティクルさんへ じつはね、雪の結晶のところ、SHERBETSの『水』を意識してたんだよ。感想ありがとね。

0
中じさん
中じさん
作品へ
(2020-04-27)

初めまして。 新参者、未熟な私ですがコメントさせてください。 すでに沢山のコメントがあり、重複してしまうので、敢えての箇所を言わせていただくと、 指でなぞるのは、現代であるからこそ素敵です。 今は携帯ばっかりなぞってますから… ありがとうございました。

0
沙一
中じさんさんへ
(2020-04-28)

中じさんへ 指でなぞる、という描写があったでしょうか。もしかして、二行目に海岸線をなぞるとありますけど、これを指でなぞると感じられたのでしょうか。なんだか不思議です。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2