犬歯 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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犬歯    

コーヒーを飲んでいる ひとりでも 来ることのないだれかを 向かいの席に 待っているみたいに 砂糖やミルクを かきまぜるためにあるはずのスプーンを 手にとることもなく 舌先でみずからの犬歯にふれてみる じぶんにもある 獣性のなごりをいとしくおもう ふだんはだれにもみられないけど ふとしたはずみにのぞかせてしまう わがままな本能みたいに


作成日時 2020-01-14
コメント日時 2020-02-13

犬歯 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 20
P V 数 : 1981.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 58
#テキスト #受賞作
項目全期間(2020/07/02現在)投稿後10日間
叙情性167
前衛性00
可読性80
エンタメ32
技巧32
音韻55
構成2317
総合ポイント5833
 平均値  中央値 
叙情性1.61
前衛性00
可読性0.80
 エンタメ0.30
技巧0.30
音韻0.50
構成2.31
総合5.84
閲覧指数:1981.2
2020/07/02 18時50分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

犬歯 コメントセクション


コメント数(20)
大井美弥子 (2020-01-15):

とても素敵な詩だと思います。 >舌先でみずからの犬歯にふれてみる じぶんにもある >獣性のなごりをいとしくおもう この部分が、個人的には新鮮な感覚で、それでいて共感できて面白かったです。

0
沙一 (2020-01-15):

大井美弥子さん 共感していただき、ありがとうございます。 〈換喩〉という表現をしているのですが、新鮮に感じてもらえてよかったです。

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黒髪 (2020-01-15):

ぐるぐると、何度も読んでしまいます。不思議に味わいがあって。おしゃれの描き方が良いと思いました。換喩という技法は、知りませんでした。そういうことの、効果がでているんでしょうか。学んで書くのも、 よい詩を作るうえで、経験的に知っていれば、自然な感じで出せるのかな、と思いました。あと、二連と 三連の間にある空行が、大きく取られているのも、凄く気が利いていて、繊細なつくりだな、と 思いました。

0
真清水るる (2020-01-15):

あー。わたしにも わたしに 確かめられる野生があることを、この詩で 触ることができました。誇らしいです。

0
沙一 (2020-01-15):

黒髪さん 文体に、自分なりの方法をとりいれてあるので、それが効いたのかなと感じます。何度も読んでいただけて、うれしいです。ありがとうございます。

0
沙一 (2020-01-15):

真清水るるさん るるさんらしい、天真爛漫なコメントをありがとうございます。人も動物なのだと感じられると、ちょっとたのしいですね。

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peace.pot.microdotpeace.pot.microdot(2020-01-16):

何となくコクトーの阿片中毒の時を思い出しました。

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沙一 (2020-01-16):

peace.pot.microdot さん コクトーに限らず、ボードレールなど、あのころのフランスの詩人を好んで読んでいたこともあり、おのずから影響を受けている面はあるかと思います。コメントありがとうございます。

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楽子楽子(2020-01-19):

 とても素敵な詩だと思います。  誰が読んでも、詩の内容を自分の状況と重ね合わせ、小さな気づきを得ることができる。  また色々な解釈ができそうな、懐の広いところも魅力的です。

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沙一 (2020-01-20):

楽子さん 解釈の広さを感じていただき、ありがとうございます。個人的に、楽子さんは〈喩〉に対する感度が高いように感じています。明言しなくても、なにかしら感取してもらえたなら、うれしいです。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO (2020-01-21):

比喩や語彙を可能な限りシンプルにしつつ、情景描写のなかに淡くも奥行きのある詩情を立ち上げる手際がスマートでかっこいいと思いました。 舌で触れた自らの犬歯に獣のさがを見出だすところが、デミタスカップの底に残る濃い部分のように心へと沁みてゆくのが素敵でした。

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らびっとらびっと(2020-01-21):

シンプルさがまた深く考えさせられる作品でした。

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ミリウェイズ (2020-01-21):

犬歯の部分が素晴らしいと感じました。

0
沙一 (2020-01-21):

なゆた創さん 寄稿されたコーヒーの記事、興味深く拝読させていただきました。コーヒーを愛する方ならではの、詩心のあるコメントをありがとうございます。 飲み干せなかった情念が、詩の底に澱となっていたのかもしれません。 デミタスカップ、その白磁は、犬歯の白とも響き合っているのではないかと、なゆたさんからコメントをいただいてからあらためて思いました。 もともとは、シンプルな詩を好んでよく書いていました。こうした作風の方が、私は得意なようです。

0
沙一 (2020-01-21):

らびっとさん コメントありがとうございます。 らびっとさんの作風も、きわめてシンプルですね。詩に、書かれた言葉以上の表象作用をもたせられたら、深みが増すように思います。

0
沙一 (2020-01-21):

ミリウェイズさん コメントありがとうございます。 犬歯、この作品の核心ですからね。しかし、この箇所だけで詩にしても、うまくはいかなかったんじゃないかという気がしています。

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カオティクルConverge!!貴音さん (2020-02-11):

私はコーヒーを飲みにお店に行く事はないのですが 何処か落ち着いた場面で、囚われている事柄から外れた時間の中で 犬歯のような本能に気付き、愛せるだろうか… 私はベラベラと公開してる方だけど、まだあるのかなと考えてしまいました。 まだ、見つけられませんが…

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沙一 (2020-02-11):

カオティクルさん 私はカフェに居る時間が好きですが、お酒は家で呑む方が好きです。眠たくなってもいつでも寝られるし。カオティクルさんはお酒に強そうなので、いつか共に飽きるまで呑んでみたいなと思っています。笑 自分自身の感情や欲求にふりまわされているときは、とてもじゃないけどそれらを愛しくなんて感じないなと思います。そうした強い感情や欲求から離れて久しいとき、ふと、ふりかえってみたら、懐かしいような恋しいような気持ちが私にはありました。 カオティクルさんはもしかしたら、みずからの感情に正直でいるまっ最中なのかもしれないなと、今月投稿された作品からも感じます。私は、感情や欲求に素直な人は好きですよ。

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arielariel(2020-02-13):

「わがままな本能」、この一言で終わるところが洒落ていますね。これまで淡々と語ってきた、静かなシーンに、それこそ感情が一瞬「のぞいた」ことが構成でも表現されていて巧みです。後味が最高!

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沙一 (2020-02-13):

ariel さん そうですね、抑えていた情念を、詩の最後にのぞかせてしまったみたいなところは、あるかもしれませんね。 余韻をのこせたようで、うれしいです。ありがとうございます。

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