増えろワカメ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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増えろワカメ    

    ワカメは波平とフネの娘 サザエを姉に、カツオを兄に持つ 一方「ふえるわかめちゃん」は 理研ビタミン株式会社の商品 一九七六年に家庭向けに開発販売された 理研のふえるわかめちゃん 気がつくと増えている磯野のワカメちゃん ワカメ、増える 増えるワカメちゃん アニメのワカメは小学三年生の設定 以降、歳を取らない 永遠に歳をとらない 永遠に増えるワカメ キッチンの冷たいボウルの中で 水を吸って これまで声は 山本嘉子 野村道子 津村まこと が担当し、前二氏は既に他界している けれどワカメは死なない 永遠に死ぬことはない ワカメ、命について語ってくれ  永遠は誰に約束されているのか教えてくれ ワカメ、その髪型は何ていうの サザエはジャンケンで何を出すの 明日の天気は何なの そもそも明日に天気はあるの ワカメ、パンツが見えてるよ ワカメは何を見てるの 永遠の方から世界はどう見えるの 波平はかつて陸軍に所属していた 増殖し続けるワカメを銃剣で突く波平 その隣で増えるワカメに足を取られて転び 泣き崩れる甥のフグ田タラオ それでもワカメは増え続ける いちワカメ、にワカメ、さんワカメ、せんワカメ ワカメが単位になっていく 増えるワカメ 増えろワカメ もう誰にも止めることはできない    


作成日時 2020-01-10
コメント日時 2020-02-09

増えろワカメ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1806.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 74
#テキスト
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
叙情性1010
前衛性55
可読性55
エンタメ2929
技巧66
音韻88
構成1111
総合ポイント7474
 平均値  中央値 
叙情性0.90
前衛性0.50
可読性0.50
 エンタメ2.62
技巧0.50
音韻0.71
構成10
総合6.75
閲覧指数:1806.6
2020/09/24 19時31分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

増えろワカメ コメントセクション


コメント数(17)
はちこ (2020-01-10):

タイトルにちょっと吹きました。 どんな内容だろうと興味をかき立てられました。 えっサザエさん?と意表を突かれました。 面白かったです。 久しぶりにサザエさんを見るとワカメちゃんのパンツが見るに堪えませんでした。 そのスカート丈が流行ることを願っての「増えろワカメ」もいいかなと思いました。

0
いまりいまり(2020-01-10):

永遠は誰に約束されているのか教えてくれ コミカルで切実。と感じました。 切実なことはユーモアを交えていわないと辛い。きょうはそう思ったかな。ありがとうございます。

0
SNOWMAN911 (2020-01-11):

ふえるわかめがでてくるとは

0
IHクッキングヒーター(2.5kW) (2020-01-11):

純粋に笑いました。絶妙でした。 もはやふえるわかめだけで面白い。

0
渡辺八畳 (2020-01-11):

キャッチーな題名と出だし、しかしただ映えるだけのハリボででなくしっとりとした構成を構築できている。声優を絡めてきたところから「これは一味違うな」と思い始めた

0
楽子楽子(2020-01-11):

読んでてとても面白く、しかしがっつりと後味を残して、 もう一度読もうという気になって。 二度読んで重みのある言葉に頷かされて、三度読んで色んなことを考えたりして。 四度読んでやっぱり面白く笑ってしまい。 何度読んでも楽しい詩でした。

0
右肩ヒサシ (2020-01-11):

たもつさん、こんにちは。 僕は今日で丁度59歳になりましたが、サザエさんがテレビで始まった頃をぼんやりと覚えています。当時、カツオくんと同じくらいの年だったかな?いつの間にか波平さんを越えてしまった。波平さんの声優、永井一郎さんはホテルのお風呂場で倒れて亡くなりました。もう随分前にカツオ君の声優さんだった高橋和枝さんが亡くなったとき、永井さんが「カツオ。親より先に逝く奴があるか」と弔辞を述べたのはウィキペディアにもある有名な逸話です。調べてみるとサザエさんやタラちゃん、イクラちゃんくらいしか初期からの声優さんは残っていらっしゃらないようですね。 作者の長谷川町子さんが亡くなったことも、声優さんが交替していることも、アニメのキャラクターは知らないようです。家のテレビがハイビジョンになったり、黒電話がスマホに変わっていても、提供スポンサーだった東芝の経営が傾いたことも気がついていないのでしょう。それでも、番組は永遠ではありません。「永遠のような感覚」に覆われているだけです。 この作品は、直接には理研の「増えるわかめ」やアニメ「サザエさん」における永遠の疑似性に言及されていないで、世界把握が閉じてしまっているところが残念です。僕にはこの奇妙な世界の安定性が、作品世界における作者の地位の安定性と結び付いてイメージされてしまっています。 ワカメちゃんは時には泣きながら増殖して居るんじゃないかな。自分のパンツが見えていることにも、それに心を揺さぶられている「大きいお友達」がいることにも気がついていないんじゃないかな。 ちょっと哀れです。

1
羽田恭 (2020-01-11):

まるでエッシャーのだまし絵の様なサザエさんのワカメちゃんと食品の増えるワカメが混在させてしまうとは! てか波平がワカメと戦っているし! 素晴らしい。

0
沙一 (2020-01-11):

これはなかなか高度な作品だと思いました。可笑しみのあるパロディを基調としながら、ひとひらの叙情性を含ませ、それでいて、クローンや人工知能といった、人間らしさを置き去りにして進歩していきかねない科学技術への警鐘とも読み取れそうです。楽しくも深みがある作品です。

0
あかあか(2020-01-11):

文字と意味が剥離してゆく取り返しのつかなさに切なさを覚えつつ拝読させていただきました。

0
たけだたもつ (2020-01-13):

蕪城一花さん  読んでくださってありがとうございます。最近、サザエさんも視聴していないのですが、まだ、パンツ見えてるんですね。  面白いと言っていただけて、嬉しいです。 いまりさん  読んでくださってありがとうございます。辛いことをストレートに辛いということは、実生活においてはとても大切なこと  ですが、表現とした場合、どうすれば伝わるかというのは常に考えなければならないかもしれませんね。 Snowmen911さん  読んでくださってありがとうございます。詩はそこかしこに転がっているのかもしれませんね。以前は「徹子の部屋」で詩  を書いたことがあります。 IHクッキングヒーターさん  読んでくださってありがとうございます。今後IHクッキングヒーターさんがふえるわかめを見たときに、思わず笑ってしまう  という恐ろしい呪いをかけておきました。 渡辺八畳さん  読んでくださってありがとうぎざいます。ハリボテに見えなくてよかったです。こういうものを書くときはとにかく読者に  媚びないことを意識しています。渡辺八畳さんの、鼻、も媚びていたら、鼻なんて出てこなかったように感じます。 楽子さん  読んでくださってありがとうございます。何度も読んでいただけたのは光栄です。最後はやはり笑うのが吉です。 右肩ヒサシ さん  読んでくださってありがとうございます。私よりも少し先輩ですね。とても大切な言葉をいただいたきましたが、すべてを  理解できたか自信はありません。また投稿したときは読んでやってください。 羽田恭さん  読んでくださってありがとうございます。素晴らしいと言っていただけて嬉しいです。 沙一さん  読んできださってありがとうございます。ひとひらの叙情性、感じていただけて何よりです。 あかさん  読んでくださってありがとうございます。「取り返しのつかなさ」、良い言葉ありがとうございます。

0
n (2020-01-13):

タッチは軽いのに、読み手の心に深く潜りこませる雰囲気が素晴らしいです

0
たけだたもつ (2020-01-14):

nさん  読んでくださってありがとうございま す。深く潜りこませる、と言っていただ いて嬉しいです。

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まなまな(2020-01-28):

https://ncode.syosetu.com/n3779fz/

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羽田恭 (2020-02-05):

いちワカメ ここはどこなの せんワカメ (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

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帆場 蔵人@⚰ (2020-02-06):

このコミカルさのなかに同居する切実な感覚がなんとも言えません。目の付け所に脱帽です。ただ右肩氏が言われたようにサザエさんという番組や増えるワカメの扱いが単なるガジェットとして完結してしまっているのは残念な気がします。しかし面白く読ませて頂きました。

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真清水るる (2020-02-09):

父、ご乱心。  ワカメは、ずっと   若いぢゃあないかあ! 浪平さんが ご乱心ですね。無理もありません。ふと、永遠に 年より扱いをされてしまうことに 気がつかれたのですね。浪平さんの「としより扱いしよって!」という悲痛な叫びもまた、いつまでも こだましつづることでしょう。浪平さんが戦争体験から暴挙にいたった日の事件記事の見出しは、きっとこんな感じかもしれません。

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