ニルヴァーナとは死である。 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ニルヴァーナとは死である。    

至高の愛のフィナーレは死だ。 あの人からは死臭がする。 あの人の立ち振る舞いが、一つ一つ黄泉に属してるとしかいいようがない。 悦楽! それは永遠を求める。 生きながら、私は死んでいく! 今、あなたは何をしていますか? 私は臨終を前にした聖者のごとく安らぎに満ちています。 男として十字架を背負って生きてきた。 でも、女、人生を深く愛していたから苦しみはなかった。 この世で一番強いものは、原子爆弾だ。 辛酸をなめ、闇とカオス、黄泉をなめわしてきた。 負けるのは悪くない、しかし、リスクを恐れて行動しないのは罪だ。 私は、人から尊敬されたくて芸術家を目指したんじゃない。 そうではなくて、人格と自我に反逆するために芸術家になったんだ。 自然がうらやましかった。 自然に嫉妬していた。 そして、自然とは女である。 私は完全にデリケートな創造行為に嫉妬していた。 ダヴィンチが、神に嫉妬していたように。 神とは単に女のことである。 悟りとは、人格の死、君が自然と肩を並べることを意味する。 創造者なる母なる神。 この聖霊の意識に上れば、世界の創造の意義が見える。 万物の設計図。 神のマインドに参入する。 ある人が聞いた。 「悟りとは何ですか?」 聖者は言った。 「貴方の観念や思考を全部脇において、今ここにあってください。何が見えますか?」 「パソコン、キーボード、絵画、カーテンが見えます。」 「そうです。それだけです。それが悟った人の意識です。」 宝石が花の上におかれたら、花の色に染まるように、意識が客体だけで占有されている状態、刻々とそのように生きてるとき、悲しみと苦しみの終焉がある。 あらゆる苦しみは、「今」にはいるには大きすぎるから。 「今」という永遠に、永遠にとどまれる能力を悟りという。 永遠に、永遠にみちびいいたものは、やはり永遠であった。 彼の目の中には、宇宙があった。 それは狂人ににていたけど、それよりはるかに醒めていた。 私がまだ、悟ってなかったころ、覚者にはじめてあったときを思い出す。 覚者「もう、人生において苦しむことはなくなりました。」 私「本当に、苦しみはないんですか?」 覚者「たとえば、どんなことで苦しみを感じますか?」 私「憎い人を思い出したときなど。」 覚者「いま、昔の憎かった人や出来事が思い浮かびましたが、心は波立ちませんでした。」 彼は、内的な思考が完全に静まっていた。 君が、苦しむのはトラウマのせいだ。 君がやましいと思ってることは、想起されることを止めない。 ニルヴァーナとは、トラウマをほりだし見つめたとき、それが全部消え去ったときに起こる、死、自由である。 そのとき、君は心の赴くままに行動しても、間違ったことをしないだろう。 以上は、体験から語られた、すべての悲しみと苦しみからの卒業論文である。 すべての生きとし生けるものが、物事をありのままに見る強さをもち、涅槃の安らぎに入りますように。


ニルヴァーナとは死である。 ポイントセクション

作品データ

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作成日時 2019-12-06
コメント日時 2019-12-06
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項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
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2024/04/20 08時53分39秒現在
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