Human in the drum - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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Human in the drum    

人間のドラム缶詰めを開ければ 回転途中のプリマ・バレリーナがそのまま入っている トゥシューズで胸まで、海のみずに浸かっている 開けるまでは踊っていた 賞味期限までずっと 口は半開きで 目線は客席へ 指先はのびて そうです 塩水にふやけた指をそっと摘んでください 血が流れている バレェはまだ生きている あなたのために用意しました


作成日時 2019-12-04
コメント日時 2020-01-06

Human in the drum ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 1634.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6
#テキスト
項目全期間(2021/01/28現在)投稿後10日間
叙情性21
前衛性20
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント63
 平均値  中央値 
叙情性0.40
前衛性0.40
可読性00
 エンタメ00
技巧0.20
音韻00
構成0.20
総合1.21
閲覧指数:1634.1
2021/01/28 20時54分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Human in the drum コメントセクション

コメント数(15)
蛾兆ボルカ
(2019-12-06)

バレリーナの缶詰は、面白い着想だと思いました。 缶詰に限らないけど、私は加工食品には、調理された食材と共に、それを作った工場労働者の人生も一緒にパッキングされてるように感じるときがあります。 このバレリーナ缶にも、バレリーナの身体と一緒に、生きてきた時間もが入っているように想像しました。 ですが、このタイトルは、タイトルとしては面白いのですけど、作品を弱めているようにも思いました。作品の印象がズレてしまうように思います。

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蛾兆ボルカ
(2019-12-06)

失礼。タイトル誤読しましたm(__)m このタイトルは、良いタイトルと思います。

0
ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2019-12-06)

蛾兆ボルカさん ありがとうございます。 > 缶詰に限らないけど、私は加工食品には、調理された食材と共に、それを作った工場労働者の人生も一緒にパッキングされてるように感じるときがあります。 私も同じように感じることがあります。 また、缶詰を開ける瞬間まで、缶詰は内側から、まだ作られているような気もします。缶詰が一つの工場のように思えるのです。 缶切りという、缶詰専用の道具を用いるところも、缶詰を開けながら、缶詰を作り上げるという作業に加えてもらえるような気がして嬉しくなります。

0
中島蛾々
中島蛾々
(2019-12-06)

ドラマ缶詰め、海、となると、想像するのはやはり東京湾に沈めるアレでしょうか。この人間の賞味期限(生命?)は切れているような描写のあと続くのは「バレェはまだ生きている」。バレリーナではなく。 缶詰を開けてしまった時の、内容物の流れ出るグロテスクなシーンの様でもあって、どう読むのか工夫がされていると思いました。

0
ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2019-12-06)

中島蛾々さん ありがとうございます。 ドラム缶と聞くと我々はつい暗いイメージを抱いてしまいますね。バレリーナの美しさをそのままに保存するということと、それはドラム缶に詰めた人間の缶詰を作ることであるという残酷な行為が、他のもの(例えばプリザーブドフラワー、例えば動物の死体の肉の缶詰)に置き換えられた時、私達は死の前において、やはり平等なのかどうかがわからなくなりました。そんな思いから書いた作品です。

0
藤 一紀
(2019-12-07)

私がバレエ好きで、このドラム缶詰めにプリマが保存されているのがわかっているとしたら、開ける時はどきどきすると思います。ドラム缶にプリマのデザインが描かれていて。そのどきどきはドラムロールの音を想像するかのように。いつか人間も冷凍保存できるようになり、最も美しい時の姿で棺桶ならぬ缶詰めに収められるようになったら、こういうこともあるかもしれません。その時にはCMで「あなたのために用意しました」という言葉が使われるかも。

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ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2019-12-07)

藤 一紀さん ありがとうございます。CMでニヤリとしてしまいました。

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おむすび 健太郎
おむすび 健太郎
(2019-12-08)

用意してくれてありがとうございました。

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ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2019-12-08)

おむすび 健太郎さん どういたしまして。

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ゴロ(ちゃん。)
(2019-12-08)

バレエ缶。職人技が泣けました。

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ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2019-12-12)

5or6さん ありがとうございます。

0
TAKE
(2019-12-17)

観測できないままであれば、生きていたのかも知れないシュレディンガーの猫を想起しました。 > 開けるまでは踊っていた 賞味期限までずっと ここは修辞技法としてどう言う意味合いを持つか気になります。 四肢を曲げては行けない方向に曲げて詰め込まれた。「人形」のような加工後の様異であるように俺は感じました。 > あなたのために用意しました 狂人的な嗜好(カニバリズム)なのか、 人間と言う名の製造されたひとつの商品なのか、本当にそれは求められたものなのか。 『あなた』の描写がもう少し欲しいですね。

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ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2019-12-17)

TAKE -刺草- IRAKUSAさん ありがとうございます。 シュレディンガーの猫的な要素、観測されない存在の無。というものはこの詩のひとつの作用として働いてもらってます。 その上で、あなたに差し出すまでが一つの流れです。 私はカニバリズムまでは想定していませんでしたが、そこまで思っていただけるだけで十分です。野暮だなと思い、ここでやめました。

0
SNOWMAN911
(2020-01-02)

もし人をドラム缶に逆さまに突っ込んだら手先の質量はほかの部分比べて少ないため、バレーをしているよう見えると思った。

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ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2020-01-06)

Snowmen911さん ありがとうございます。そういう見方もあるのですね。目からうろこです。

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