炒飯的午後 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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炒飯的午後    

メシはまだかのう 市民として 往来でつぶやいた 迷える羊の金曜日 アフタヌーンチャーハン アパートに雨晒しのベランダには ふるい洗濯機の叛乱 そこはかとない わななき ほとんど発作的に窓をしめ 新井と鈴木の無事を祈っている いつも本当の帰る家を探している あらいとすすぎが最後には脱水に帰結するように そんなものは そんなことは果たして あっただろうかと思う あいつらはもう死んだのかもしれないと 口をあけたままテレビを眺めていても 誰もそんなことは教えてくれない タバコの一番うまいのは一口目、ぼんやりとした 腕毛に吸わせるけむりだと 鈴木はいつも言っていたっけ アーメン メシ食ったかい 市民として 洗濯機をガタガタ言わせる権利と ゴマ油の香りと アフタヌーンチャーハン


作成日時 2019-12-04
コメント日時 2019-12-08

炒飯的午後 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 816.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 24
#テキスト
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性66
エンタメ99
技巧11
音韻55
構成11
総合ポイント2424
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性1.51.5
 エンタメ2.32
技巧0.30
音韻1.31.5
構成0.30
総合66
閲覧指数:816.9
2020/07/09 19時17分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

炒飯的午後 コメントセクション


コメント数(6)
田邊容田邊容(2019-12-04):

こんにちは。コメントさせて頂きます。とても好ましい気の抜けかたで筆を取られている印象です。自分もこういうふうに書けたらと思うような筆致のひとつです。その印象の中にあって一種冷徹なまなざしもかいまみえて、全体がそれによって引き締まっているようでした。 「アフタヌーンチャーハン」とても惹かれます。掲示板を流し見していたときに目に留まって、おっと思って読みました。ですけれど最後の一行全てをまったく同じワード一つに任せるのはどうなのかな、と思ってしまいました。もう少し試行錯誤の余地があったのではないか。 新井と鈴木の音遊びもすごく楽しいです。ここからさらに彼らに関して膨らませる余地があるのじゃないかとも思いましたが、この詩に感じるさらっとした軽さが損われるかもしれないので、やっぱりこのままでいいかな。判りません。 とっちらかったコメントをお許し下さい。結論、楽しませて頂きました。ありがとうございました。

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ガムのくつべらガムのくつべら(2019-12-04):

田邊容さまコメントありがとうございます。 仰る通りで、ラストは悩みました。 本当はこの作品がもう一段階深いレベルで展開していったなら、最後に二回目のアフタヌーンチャーハンは入れなかったと思います。しかし今回はそうはならなかったし、出来なかったので、さっくりと軽く仕上げて終わらせました。新井と鈴木も同様です。

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つつみつつみ(2019-12-04):

まずはタイトルに惹かれて読みました、洗濯機の回る日常的な風景と、どこはかとなく感じられる戦争や政治的な香り、そしてチャーハンの香ばしい香り。 >新井と鈴木の無事を祈っている >いつも本当の帰る家を探している >あらいとすすぎが最後には脱水に帰結するように 帰結する場所とは。洗濯機でいう脱水で、人(新井や鈴木も含めて)にとっては何なのか、読者としては想像を膨らませてみたいのですが、14行目の「タバコの一番~」辺りから、もう少し何かヒントというか、表現があればいいなぁと感じました。

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ガムのくつべらガムのくつべら(2019-12-04):

つつみさんありがとうございます。 そうですね。そのあたりもう一つ掘り下げたかったです。とても勉強になります。 ただ、作者の私自身、政治、戦争方面へはあくまでミスリード(決してそういう意味が無いわけではないが)に留めてます。 今作はエンタメとしての軽薄さに終始したいという思いがありました。 またよろしくお願いします。

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はんぺん (2019-12-07):

エンタメとしての軽薄さに終始した、というのは興味深いですね。 ぼくも性格上、詩を書く上での指針のひとつにしたいです。 新井と鈴木には親近感を覚えます。

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ガムのくつべらガムのくつべら(2019-12-08):

はんぺんさん ありがとうございます。

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