ブラックジョーク/ホワイトノイズ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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ブラックジョーク/ホワイトノイズ    

新聞社主催の文学賞に ひとつの詩を送ってみた いわゆる大御所さんの目にふれるとこまで は選考に残ったのだが 評には 「命を削った言葉をぶつけてください」 というコメント とっくに 僕らの言葉の一かけらも もうかの詩人達の中には残っているはずもない のに 夏のひとりよがり 全てジョークということにしてください。 命は日々の暮らしの中で削り続けています。 庭の草がすぐに伸びるので とつぶやきながら ついつい口にするのは 母親の口癖 後で 白い紙の上に書き連ねようか そんなことより 立ちくらみの予感


作成日時 2019-06-07
コメント日時 2019-06-22

ブラックジョーク/ホワイトノイズ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 1525.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 27
#テキスト
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性1010
前衛性00
可読性99
エンタメ00
技巧22
音韻22
構成44
総合ポイント2727
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性00
可読性4.54.5
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成22
総合13.513.5
閲覧指数:1525.7
2020/08/07 12時33分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ブラックジョーク/ホワイトノイズ コメントセクション


コメント数(15)
stereotype2085 (2019-06-07):

これはいい! 素晴らしいです。何なんでしょう。詩の大御所さんとかの「命を削って」系のコメント、「魂をすり減らして」系の評価。無意味、ナンセンス極まりない。自分が欲してるものと、マーケットあるいは人々が求めているものが、解離しているかもしれないという自身への問いかけが一切ない。そういう方に「命は日々の生活で削っています」と返すのはまさにベストな選択の一つでしょう。恨みがましくなく、説教くさくなく、怒りも抑えられていて、最後まで心地よく読めました。

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かるべまさひろ (2019-06-07):

面白かったです。 夏の庭、ってかの有名な小説に限らないのですが、どこか空っぽを覚えます。めっちゃ草は伸びるのに。

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AB (2019-06-08):

ステレオさん ありがとうございます。 作詞に何を込めるかは、ひとそれぞれで、と私も思います。 で、これを書いたときの感情は、軽く魂が抜けてしまった感をだしたかったのかもしれません。

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AB (2019-06-08):

かるべさん ありがとうございます。 夏の庭、知らなかったです。 あらすじだけチェックしましたが、読みたくなりました。

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AB (2019-06-08):

あ、作詩と作詞を間違えるなんて、私のいいかげんさばれたゃいますね。

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帆場 蔵人@⚰ (2019-06-08):

命を削った、とか魂の叫び、みたいなコメントってなんなんだろう。 辻邦生が時代(流行り、とか今の市場が求めてるもの?)は浮気なものだから、例えば時代小説が流行ってなくてもそれが自分に合っていたら書き続けなさい、みたいな事を書いてたのをふと、思い出しました。 最終連が非常に自然に染みてきますね。 何を書いていいのか、さ迷いがちなぼくには特に。ありがとうございました。

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AB (2019-06-10):

レス誤字だらけですみません。 帆場蔵人さん 魂込めて、真剣に打ち込めるものがあることは羨ましいです。 でも、それを言われると、素直には受け取れないな、というのが、私の狭量なとこです。 そん小説家、知らなくて、、後で調べてみます。コメントありがとうございます。

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ふじりゅう (2019-06-20):

簡単な内容ながら、主人公の空虚感、空っぽな様相が伝わってくるのは何故だろう。 命を削った言葉を、という審査員の言葉に反抗する主人公が、日々の暮らしの中で、削っていると話す。日々の暮らしがストレスの要因のようであり、疲弊しており、その描写こそが、虚無、の証なのではないだろうか。良作でありました。

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沙一 (2019-06-20):

まさかとは思いますが、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのアルバム「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」を模したタイトルではないかと、ロック好きな自分としては思いました(見当違いでしたらすみません) 共通項を見出すとしたら、気怠げなパンク、といったところでしょうか。 「命を削った言葉をぶつけてください」 というコメントに対する、シニカルかつ等身大の姿勢には、パンクに通じるものを感じます。

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真清水るる (2019-06-20):

命は日々の暮らしの中で削り続けています。のところで くすっと笑いました。 夏草や 詩書きどもが 夢のあと   なんちゃって。

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尾田 和彦 (2019-06-20):

モチーフの選びが面白い。ですが、確かに「命を削っていない」というところは この詩からも感じます。普通は、こういう題材は選ばないんですよ。命を消費し ながら書いてる人は。しかし、命を削らない良さというのも、あります。 安心できる・・というかね。そこね。詩は際どいところ攻めるもんですからね。

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AB (2019-06-22):

ふじりゅうさん コメントありがとうございます。ステレオさんんへのレスでも述べましたが、書いているときはわからなかったのですが、魂ぬけたような感じだったかな、と、それはおっしゃるように虚無感だなぁと思います。

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AB (2019-06-22):

沙一 さん コメントありがとうございます。あとでそのアルバム検索してみます。 タイトルは即興ゴルコンダのもので、だれがお題を出したのか忘れてしまいました。 自分では思いつかないタイトルです。ホワイトノイズはTV放送終了後のシャ~だとか、胎内の音だとか言われてますね。そのあたりをなんとなく反映した内容になったかもしれません。

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AB (2019-06-22):

るるりらさん はい、その夢のあとさえも、詩らしきものしよう、と コメントありがとうございます。

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AB (2019-06-22):

尾田和彦さん コメントありがとうございます。 削り方とか、思いの入れ込み方とか、いろいろあってもいいと思っています。 際どいところ、攻めてみたいですね。

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