つくよみ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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つくよみ    

君ならで誰にか見せむ梅の花色をも香をも知る人ぞ知る ——紀友則 春の夜は無言の裡にも更けてゆく おしえてもらった和歌の意味を 胸奥ふかくにとどめながら 舌のうえでころがす飴玉 部屋から 窓のそと その先へ 電話の糸はとおくまでつづいている 満つる 月を詠み 香をたきこめた言葉 笏はスマホにかわっても 万葉のころからかわらない 春の夜は無言の裡にも更けてゆく 春に咲く花は浮世に多けれど君の色香ぞ吾は知りたる


作成日時 2019-05-07
コメント日時 2019-05-28

つくよみ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1124.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 17
#テキスト
項目全期間(2021/01/17現在)投稿後10日間
叙情性42
前衛性00
可読性44
エンタメ00
技巧55
音韻00
構成44
総合ポイント1715
 平均値  中央値 
叙情性0.81
前衛性00
可読性0.81
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成0.81
総合3.43
閲覧指数:1124.6
2021/01/17 00時07分38秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

つくよみ コメントセクション

コメント数(6)
tOiLeT
(2019-05-09)

『胸奥ふかくにとどめながら 舌のうえでころがす飴玉』 いいですね~ こんな表現が自分でも出来たらなと、と羨ましく思います。 まさに『舌のうえでころがす』ように味わうべき作品ではないかと思いました。 過去に想いを馳せる、その心情がそのまま詩的に表現されてるのかな、と思いました。上品ですよね。

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沙一
(2019-05-09)

tOiLeT さん 気に入っていただき、ありがとうございます。 今作は三月に書きましたが、新元号が令和になり、シンクロニシティを感じています。 想いを言葉にして伝えたくなるのは、今も昔もおなじですね。でも、言葉をかわしていないとき、もしかしたらより深く、好きなひとを想っているものかもしれませんね。

0
哀愁亭
(2019-05-10)

最後の和歌は、紀友則の歌の意味を教えてくれた人に向けた歌ですよね。だからこの詩はそれ自体が相聞歌になっている。古き良きものを踏まえつつ、新しさもある。ああ、これはまさに令和の時代の日本の詩歌だなと思いました。素敵です。

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沙一
(2019-05-10)

哀愁亭さん はい、最後は私なりの返歌です。 紀友則の和歌は相手の審美眼を讃えているそうですが、私の方は比喩的に相手の魅力を詠っていますね。 古きよき文化に、多くのひとが親しみをもてる時代になったらいいなと思います。 ありがとうございます。

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ふじりゅう
(2019-05-28)

拝見しました。 沙一さんらしい、古風さを思わせる世界観が独特で良いと思います。 短歌と詩の結合をさせた作品を他に見たことがなかったので、その意味でも新鮮でした。

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沙一
(2019-05-28)

ふじりゅうさん 現代自由詩の始まりにあったであろう、短歌や俳句といった古い詩形式への反抗心のようなものが私にはなく、古きよきものは進んで取り入れていきたいと思っています。単に、古風なものが好きでもあるのですけどね。 コメントありがとうございます。

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