落下 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

落下    

距離ではなく深さなのだ あなたの中に沈んでゆく 硬く冷たい石を抱いて 石を隠して 鳥が季節の中を飛んで行くように わたしもゆこう 深い眠りのように あなたの中を わたしは垂直に放浪する 恐れ、許しを乞い 断崖よりさかさまに転げ落ちてゆく いつか空に血は流れた 幸福が迸りわたしに齧りつく そして海 あなたの海へと沈んでゆく あらゆる隙間を埋める 全ての恵みがここにある その奇跡を祝え いつだって手にとどかないもの 手におえないものがあった わたしはその憧れを歌った 境界線を越えてゆくのだと 距離ではなく深さなのだ あなたの中に沈んでゆく 静かに呼吸しながら 美しい人よ わたしはあなたに服従する 何もかも おきてしまった日々に 沈んでゆく 後退はしない ここよりさらに遠くまでゆくのだ わたしは大地を拒絶する


作成日時 2019-04-23
コメント日時 2019-05-02

落下 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1165.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 11
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性77
前衛性00
可読性33
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント1111
 平均値  中央値 
叙情性1.21
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ0.20
技巧00
音韻00
構成00
総合1.81.5
閲覧指数:1165.2
2020/10/31 01時22分02秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

落下 コメントセクション

コメント数(11)
哀愁亭
(2019-04-29)

ものを見る視点がユニークでありながら、ちゃんと読む人にも「分かる」のが素晴らしいと感じました。 詩的な言葉は論理的な言葉ではないから本来は人に伝わりにくいものなのだけれど、それでも優れた詩の言葉は、むしろ論理的な言葉よりもものの本質を突き、それ故により人に伝わるものだと僕は思います。 この作品は正にそういった詩だと思います。うまく表現できないのですが、この詩を読んで感じたことは、確かに「近づきたい」よりも「潜っていきたい」でした。素敵な詩です。

0
鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-04-29)

柔らかさがあり美しいイメージですが、何故距離ではなく深さなのか、作者にとって「あなた」とはどういう存在なのかを提示してもらえたらいいなと思いました。

0
滝本政博
(2019-04-29)

哀愁亭さん 読んでいただき感想をありがとう。とても励みになります。

0
滝本政博
(2019-04-29)

鹿又 夏実さん 読んでいただき感想をありがとう。「あなた」とは具体的には私の妻であり、もっと大きく女性的なるものへの憧れを書いたともいえます。まだまだ上手く書けません。

0
滝本政博
(2019-04-29)

推敲いたしました。 「距離ではなく深さなのだ」 あなたの中に沈んでゆく 硬く冷たい石を抱いて 鳥が季節の中を飛んで行くように 一粒の種子から芽が伸びてゆくように 子供が眠りに落ちてゆくように わたしはあなたの中を垂直に放浪する あなたを包むさざ波の下の あなたの海へと沈んでゆく あらゆる隙間を埋める恵みがそこにある この奇跡を祝え あなたの中心へ向かう旅 青空のてっぺんからわたしは飛び降りた あなたの中でもう一度生まれる わたしは大きな声をあげるだろう いつだって手にとどかないもの 手におえないものがあった わたしはその憧れを歌った 境界線を越えてゆくのだと 距離ではなく深さなのだ 静かに呼吸しながら あなたの中に沈んでゆく 美しい人よ わたしはあなたに服従する 何もかも おきてしまった日々に 沈んでゆく 後退はしない さらに深く わたしは大地を拒絶する

0
tOiLeT
(2019-04-30)

推敲バージョン拝見しました。 『青空のてっぺんからわたしは飛び降りた』の連は、 比較的厳かな感覚の中で、ハイライトのようにも感じました。 それがあって、最後の連のより沈み込んでいくような雰囲気が生きてるのかな? などと思いました。 もしくは三連目のハイライトから、次にラストの沈み込んでいく連に向かうような構成もメリハリとしてはありなのかな?とも感じました。

0
せいろん
(2019-04-30)

大地を拒絶、という言葉がいいな!と思いました。いい作品ですね。

0
滝本政博
(2019-04-30)

tOiLeTさん 推敲バージョンが決定稿なのですが、書いていただいたことは、今後の参考にさせていただきます。

0
滝本政博
(2019-04-30)

せいろんさん 読んでいただき感想をありがとう。とても励みになります。

0
エイクピア
(2019-05-01)

あなたの中、あなたの海、単純な母性ではない何かを求めているのかもしれません。メール、海、母。母なる大地とも言いますが、最終行で大地の拒絶。境界線を越えて行く意思、すべてがドラマチックに詩を展開させる推力だと思いました。

0
滝本政博
(2019-05-02)

エイクピア さん 読んでくれて感想をありがとう。励みになります。 「あなた」はわたしのミューズであり大切な存在ぜあります。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2