三日月の笑顔 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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三日月の笑顔    

狭い部屋の壁はとにかく真っ白だった。 その真っ白の中で僕だけが汚れた浅黒い点だった。美しく整備された街並みの中に一軒だけある壊れかけのトタン屋根の家屋のように。 先生は机の上で手を組み、ほとんど身動きすることなく僕に質問を重ねた。声は注意深く、おだやかに抑えられていて、抑揚はまったくと言っていいほどなかった。また、先生の手には爪がなかった。本来爪があるはずの場所には赤黒い渇いた肉のようなものがあるだけだった。指先の皮膚はもれなくボロボロだった。おそらく自分で噛んでいるのだろう。ストレスだろうか。可哀想に。 僕が指先を見ていることを先生は特に気にしていないようだった。笑うと、目が三日月を倒したような形にぐにゃりと動く。機械的で、人を不安にさせる、とても不自然な笑顔だった。“寄生獣”を思い出させた。 「かあさん」僕は口の中だけで呟いた。 机の上には女子高生の制服が3点、綺麗に畳んで置かれていた。左から、紺、緑のチェック模様、ボルドーで、どれもブレザータイプの制服だ。 先生は制服を見る僕の様子を注意深く観察してから「そうだね、好きな色は何かな?」と言った。僕は少し間を置いてから「紫です」と答えた。「ふむ」といい先生はペンを持ち、バインダーに綴じられた紙に何かを記入している。やはり爪はない。「では、3点の制服で言うと好きな色はどれかな?」僕はまた少し考えて「緑」と答えた。先生はまた紙に記入する。僕は先生の手元と3点の制服を交互に眺めていた。 「これは?」 先生は3枚の写真を取り出した。 1枚目は、どこかの森の写真。5月くらいに撮影されたものだろうか。新緑がとても綺麗で、日差しも心地よさそうだ。2枚目は、SMAPの写真。ビストロSMAPでコックの格好をしているときの5人の写真だ。5人それぞれのイメージカラーがエプロンなどに使われていて、緑色は香取君だ。3枚目は、目の前にある緑色のチェック模様の制服を着た女子高生の後ろ姿の写真。少しふっくらした幼い脚をしている。肌はとても健康そうだ。茶色い革のおしゃれなリュックを背負っていて、髪は黒で、大きめのお団子頭だ。 「なんでしょうか」僕は先生に訊ねた。 先生はまたぐにゃりと笑って(僕はどうやらこの笑顔が嫌いだ)「この3枚でいちばん興味あるものはどれかな?」と言った。僕はすぐに「これです」と1枚目の新緑の写真を指差した。「春は嫌いですが、新緑の季節は好きなので」先生は三日月の笑顔のまま、また紙に何かを記入して「3枚目はどうかな?」と質問した。なんだ、どれを選んでもそれを聞くのなら同じことじゃないか、と思ったが、まぁ、いい。「おしゃれな子だと思います。後ろ姿だから詳しくは分からないけれど」僕は答えた。先生は「そうだね」と言った。今度は何も記入しない。僕の目をただ見ている。 「君のことを軽蔑しているよ」 先生は言った。三日月の笑顔のままで。 この場所で異常なのは、本当に僕だけだろうか。 「君の手は汚れているね。余りにも。いくら洗っても意味がないくらいに。そう思うだろう?」 「はい」 僕は女子高生の写真を見ていた。とても安らぐのだ。鼻の奥からつまさきまで人肌の優しさで満たされる。あまりにも安心して眠ってしまいそうだ。先生はどうやらまだ僕に何かを言っているらしい。本物の寄生獣なら、そろそろ食べてくれる頃合いだろうか。


三日月の笑顔 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 867.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-11-17
コメント日時 2018-11-18
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/04/25 19時27分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

三日月の笑顔 コメントセクション

コメント数(2)
豆塚エリ
(2018-11-17)

「ストレスだろうか。可哀想に。」とか詩にしては少し語りすぎるところがあるな、と思いました。すこし削るだけでだいぶスマートになるような気がします。SMAPとか寄生獣とか、私はよく知らないんですが、知っている人が読んだ際にも果たしてしっくりくるだろうか。じゅうぶんご自分の筆力で世界を作れているので、外から借りてこなくてもいいのではないかと思いました。

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Sunano Radio
(2018-11-18)

豆塚エリさん コメント感謝します。確かに削ったほうがいいですね。蛇足が多いことはビーレビでもよく指摘されていて…これから頑張ります。 SMAPや寄生獣に関しては、世界を作るためにあえて借りてきたものではありません。僕の中に自然と馴染んでいるものです。ありがとうございます。

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