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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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そうして白紙のまま 続く言葉はなかった 閉じて、胸の内にしまう ねえ本当はもっと君との物語を 書き連ねていきたかったけれど 私だけが続けたくて 君は黙り込んでしまったから 君との物語は、ここまで 君とも あの子とも 彼女とも、彼とも どうしてみんな無言になってしまうのだろう 最後は決まって唐突に白紙になって 私は薄く伸びた罫線を見つめるしかない 私は私にしかなれないよ でも私の思う通りに返答し続けると 物語から切り捨てられるんだ 新しいノートは いやに白々としていた 唇を噛みながら手を伸ばした


作成日時 2018-11-02
コメント日時 2018-11-12

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作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 366.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/06現在)投稿後10日間
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閲覧指数:366.3
2020/07/06 05時52分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(14)
ふじりゅう (2018-11-02):

拝見しました。 コミュニケーションの難しさを語る詩、と読みました。それを白紙の紙と表現した、と。余りそれが上手くいってない事が分かりますが、それが特定の人と、ではなく、誰とでも、白紙になってしまう、という内容が心に刺さります。しかし、唇を噛みながら、それでも前へ進もうとする主人公には勇気づけられる側面もあります。この締め方がなければ、心に刺さる、だけの作品になってしまったような気が致します(それもそれで味があったのかもしれませんが)が、最後「手を伸ば」す事によって、主人公の決意、という地点へ詩を昇華する事が出来たのだと考えました。

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鶲原ナゴミ (2018-11-02):

ビー玉のように冷たくて脆い人々を思い浮かべ、それは読者である私にそのまま重なります。どうしてこんな風に書けてしまうんだろう。凄いな。誰しも体験したことがある疎外感なのに、こんな風に切り取れるなんて、凄いなと。 意図せずなのか意図してなのか、暗黙の了解かもしれませんが、タイトルが予告するものが強い分、最後の足掻きが印象に残るなぁ、と感銘を受けました。 ありがとうございます。

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花緒 (2018-11-03):

読みやすく、耽美的。甘くなりすぎないギリギリのところを攻めておられるように思った。

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桐ヶ谷忍 (2018-11-03):

ふじりゅう様 こんにちは、ふじりゅうさん。 世辞やお愛想、へつらいやおべっか、そういうものが言えず、思ったことをそのまま口にしていると、簡単に人は離れていきます。 潤滑油のような嘘をつけない人、という人格を語り手に託していたのですが、それを書くのを忘れていました笑 「誰とでも、白紙になってしまう」というお言葉でそれを思い出したのですが…まあそんな語り手の人格なんてどうでもいいですね。そんな極端な性格してなくても、いつの間にか疎遠にされてしまうなんて結構あることですし。 心に刺さる、なら、それだけでも良かったかな?と思いつつ。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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オオサカダニケ (2018-11-03):

人間関係の難しさを巧みな比喩を使って表現させていますね。べんきょうになります

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桐ヶ谷忍 (2018-11-05):

渚鳥様 こんにちは、渚鳥さん。 褒められすぎて身の置き所に困ってしまう感じです笑 ノートに離れていく理由でも書かれていれば、どんな理由であれ納得はするのでしょうが、実際現実問題として理由が分からずに気がついたら疎遠になっていたとかありますよね。 私の場合だと理由を相手に伝える方が多いですが、去っていく人は理由を述べてくれません。それが悲しいなあと常々思ってます。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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桐ヶ谷忍 (2018-11-06):

花緒様 こんにちは、花緒さん。 えっええっこれって耽美的ですか!? そうですか、耽美的なんですか…ふわー。 甘さは、そうですね、私にしてはとても甘いですが、甘すぎなかったようで安堵しました。 甘すぎるのは胸焼けしちゃうので笑 久しぶりに花緒さんからコメント戴けて、凄く嬉しかったです。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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ヤエ (2018-11-06):

人との関係は切れることもあれば、新たに繋がることもあります。白紙で始まり白紙で終わる詩の構成が、繰り返し続くことを強調しているなと思いました。あくまでもこの詩で書かれているのは、経過の一部を抜き出したものですよと、読み手に分かるように作っていらっしゃると感じます。とても、印象深いです。

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桐ヶ谷忍 (2018-11-07):

オオサカダニケ様 こんにちは、オオサカダニケさん。 人間関係は普遍的にむつかしいので、どんな比喩を使っても語り尽くすということがありませんね。 ありませんというか、出来ませんというか。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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帆場 蔵人 (2018-11-07):

饒舌にならずに人間関係で起きる気まずさや疎外感が描かれていますね。描かれている内容から少し外れるかと思いますが、会話の中での無言は一見気まずさを感じますが自分の話しを相手が消化しようとするときにも現れると思うのです。 沈黙は辛いけど、もしかしたら空白の先にまた綴れることが隠れているかもしれないですね。

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桐ヶ谷忍 (2018-11-08):

ヤエ様 こんにちは、ヤエさん。 ヤエさんのコメントを拝読して、生き物というのは出会い続け、別れ続ける、という言葉が浮かびました。 例えばこうしてBREVIEWに投稿した、という小さな出来事にさえ、たくさんの人と出会い、投稿をやめてしまえば、また白紙になってしまうし。 印象深いと仰ってくださって嬉しかったです。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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桐ヶ谷忍 (2018-11-10):

帆場蔵人様 こんにちは、帆場さん。 沈黙は、私は人によりけりですねえ。 でも大抵、沈黙は苦痛です。 自分の話を咀嚼してくれている時間、というのは驚きでした。 私だと、ああ私に興味ないから相手は黙っちゃうんだろうなあって悲観丸出しで思っていたので笑 そっかぁ、そういうことなら、沈黙の後にまた続く物があるかもしれませんね。 ふむふむ…。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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stereotype2085 (2018-11-11):

うーん。静謐な空間で「君」への慕情、名残が綴られている。「物語から切り捨てられる悲しみ」が妙を胸につく。白紙のノート、白々としたノートが「私は私以上にはなれないし、それでもか、それだからか切り捨てられるんだね」という心の余白、切なさを表していて良いです。真っ新な場所での独白。綺麗ですね。

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桐ヶ谷忍 (2018-11-12):

stereotype2085様 こんにちは、ステレオさん。 なんというか「もう私の日常生活にお前は不要だ」ってバッサリ切り捨てたり切り捨てられたりというのは、それこそ日常的に行われている事なので そういう意味で全く目新しいテーマではないのですが、逆にそういうありふれた事を自分なりに書ければなーと常々思っています。 綺麗、ですか? 思いも寄らぬお言葉ですが、嬉しいです。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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