約束をしないで会えたら僥倖 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

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約束をしないで会えたら僥倖    

またね、とは言わない また会える前提で手を振った幾人かが 二度と会えなくなったから 立ち去るとき そういう人は足音をたてない 寸、寸、寸、と離れていく 私もまたそうしてきた いかにもまた楽しい時間をすごそうと 暗黙の約束を結んだ笑顔で じっと影を踏まれない所まで離れてから もうそれきりにした人たち 泣いたり泣かせたりして 花びらを一枚ずつ散らし だんだん花芯だけになっていくように 私の知らないところで あなたの知らないところで 共有出来ていたかなしみを たったひとりで持て余す夕方に どんなに引き伸ばしても もう誰にも届かないのに この影の内に誰かいないかと 探してしまう癖を きっと誰もが抱えている 我が儘な私たちは臆病でもあり 立ち去る理由を告げず決別する さようならと言って別れる優しさを 持てないまま


作成日時 2018-06-17
コメント日時 2018-07-16

約束をしないで会えたら僥倖 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 628.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/10/28現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:628.3
2021/10/28 05時28分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

約束をしないで会えたら僥倖 コメントセクション

コメント数(9)
花緒
(2018-06-17)

わたしがまだクラブとかレイブパーティーとかで遊び呆けていた時、別れの折には、必ず、「また、どこかで!」と言って別れていました。不思議と、また、どこかで、約束を交わしていないのに、再会できることが多かったのです。御作を読んで、そのことを思い出しました。読者を内省的にする力を宿した作品であることを思います。

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エイクピア
(2018-06-18)

「立ち去るとき そういう人は足音をたてない 寸、寸、寸、と離れていく」 この三行がいいと思いました。タイトルの「僥倖」もアメイズィンググレイスとはちょっとニュアンスが違うのかもしれませんが、詩を流れる通奏低音、考え方によっては高音域を担当している概念なのかもしれません。

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桐ヶ谷忍
(2018-06-19)

花緒様 素敵な思い出を思いだすきっかけとなれたことを嬉しく思います。 タイトルがなかなか決まらなくて悶々としていたのですが、このタイトルで良かったなと満足させて頂けました。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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藤 一紀
(2018-06-19)

こんにちは。エイクピアさんのご指摘と同感で、《立ち去るとき~》の三行、とてもいいと思います。ただ最終連はもやもやしました。歌詞に近づいたような、なんかそんな感じ。桐ケ谷さんは文にしても、詩にしても安定したうまさを出せる方だと思っています。なので、うーん、悩ましい! それから《また会える前提》の「~前提」という日常会話でもかつては使われていなかった言葉が作品中に持ち込まれていたので、おっ!と思いました。

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桐ヶ谷忍
(2018-06-20)

エイクピア様 いつもは映像とか核になる詩行が数行とか降ってくる事が多いのですが、書き方が降ってきたのは初めてだったので、そこを褒めて下さって嬉しく思います。 僥倖も、そうですね、希望としての通奏低音になれば、とタイトルに入れてみましたが、高音域というお言葉には、なるほどーっと考えさせられました。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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桐ヶ谷忍
(2018-06-23)

藤一紀様 こんにちは。最終連、歌詞っぽかったですかー。 うーん私としては、よしよしうまく締められた、と満足していたのですが…。そっかぁ歌詞みたいですか。 「~前提」は私けっこう使いますね。前提を必要とする話の時には「前提として」って。でも、 >おっ!   かつては日常会話でも使われなかったから「おっ!」…。 ごめんなさい、じつはここ何日間かどうして「おっ!」なのか考え込んでいたのですが分かりませんでした。 「~前提」が日常会話に取り入れられるようになったから驚かれたのかなあ?? 詩・文が安定していると仰って頂けてこそばゆかったです。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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AB
(2018-07-01)

タイトルに おおっとなって、 同じタイトルで書くとしたらどうだろう気になってました。 特に二連の終わり二行きれいにきまってるなと思います。

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桐ヶ谷忍
(2018-07-13)

仲程様 すみません、6月分チェックしていなくてお返事が随分遅れてしまいました! 同じタイトルでそれぞれ書いてみるって面白そうですね。 仲程さんならどんな風に書かれるのだろうって興味あります。 二連の終わり二行…嬉しい、私もそこは自分で気に入っている所なんです。 どうもありがとうございました。ぺこり。

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藤 一紀
(2018-07-16)

こんばんは。「おっ」についてですが、「~前提」という言葉は、現在では日常でもしばしば聞くし、私自身使うこともあるのですが、十年前でも使われていたかというとちょっとわかりません。そして今から十年後も使われているかどうかというとそれもわからない。日常の言葉というのはまあそんなもので、時代とともに消え去ってしまったものも消え去るものもある。そんで、また新しい言葉遣いも現れる。そういう意味では永続性は必ずしも約束されていないのだけど、詩作品はどこかしら時代的制約を越える性質ももっているし、刹那的なものであることを拒むところがあると思うんですね。ところが、そのようにいつ使われなくなるかもわからない現代の日常語のひとつである言葉を作品に持ち込んで溶け込ませているなあ、と思った次第です。長いスパンで見ると、けっこう思い切ったな、と思ったわけであります。

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