ジニア - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ジニア    

初夏のような空気が立ちのぼる街並みを歩いていた 振り返ると古い大きな病院がある 病院の入り口付近には大きな桜並木があり 自転車置き場には夥しい花弁が散りばめられていた 小枝の先からはなれていった いくつかの一片 桜は 木であることも知らず立っている 医師の話を他人事のように聞いていた 治療するのだという 「治療」という言葉がずっと頭にこびりつき 廊下はひかり ベンチシートの老人達は喫茶店の客のように寛いでいた 初夏ような風は心地よかった 風が顔にあたり 額に髪をなびかせる 真っ直ぐに遠くを見つめながら髪を耳にそっとかける ふと足をとめ ジニアの種を買う ダリアのような鮮烈な色合いが 戸惑う血液を溶かし 未来をひらかせる気がした ジニアの花が見たい そう思った 小さな花壇にしゃがみこむ しっとりとした土のにおいが なにかを育もうとする力を感じる きっときっと 花を咲かせてみせる あの鮮烈なジニアの花を見たいから 土のにおいを嗅ぎながら額の汗をぬぐった


作成日時 2018-05-03
コメント日時 2018-06-04

ジニア ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 181.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
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2020/06/04 09時21分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ジニア コメントセクション


コメント数(9)
かるべまさひろ (2018-05-13):

もっともっとジニアの鮮烈さを感じたくなりました。 タイトルでジニアと言い切っていたもので、ついついもっととなってしまいました。

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yamabito (2018-05-14):

かるべまさひろさん、言われてみればそんな気も致します。 参考になる御批評、ありがとうございました。

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蛾兆ボルカ (2018-05-14):

医師は、余命を告げた後でも、医療行為のことを治療と言います。 私事ですが、「治せないのに治療というのか」、と、違和感を持ったことがありました。  種を蒔くという行為には、治療ということとは異なる生命の根源的な活動に繋がるものがあると思います。 この作品では、治療ということが深められるわけではないのですが、種を蒔くということと並べて眺められる。 何かしらはっとするような思いがありました。

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るるりら (2018-05-14):

おはようございます。 桜の時期を過ぎた今頃の季節は、この詩を読むのに ふさわしいですね。 桜は あまやかだけど刹那を感じさせる花であるのに対して、ジニアは ビビットな色と しっかりとした草姿をしていて、なかなか生命力を感じさせる花だと思います。ダリアのような花と書いてあるのですが じゃあなぜ ダリアではないのかなと ちょっと思いました。 ダリアとちがって 地面をがっつりと掴んでいるような草姿が決めてなのかもしれないなと。  ダリアみたいな球根植物ではなく、【種】が大切だったのかも。  微細な種から こつこつと いちから始めたい育てたいという話手の気持ちの現れかな? 木であることも知らず立っている桜とは なんだかしらないが大きな建物の病院では自分が何者であるかがわからなくなるアンニュイな心境からの脱却や、ご自身を取り戻したいという希求が この詩には現れていると 感じました。 余談となりますが ジニアって この詩によると、どうやら 今頃が植え時のようですので、植えたくなったので調べてみました。英語名:Youth-and-old-age 直訳すると青年時代と老年でしょうが、 Youth-and-old-age「海と老人」と意訳した紹介がついてました。 おまけに、オッケーグーグルで 私の発音で「ジニア」をスマホに尋ねると、なんどもなんども「ジュニア」と 受け取るのでした。シニアと聞き取られても良いようなものなのに これってYouth-and-old-ageの魔法かと思いました。 ジニアって 年齢不詳をイメージさせる花だと思いました。 土のにおいを感じられる行動がしてみたくもなりました。ありがとうございます。

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yamabito (2018-05-14):

蛾兆ボルカ さん、こんばんは。 そうですね。私もずっとそう思ってました、治療の件です。 いとも無造作に治療と言い放つ医師たち。辟易しますが、彼らは単に仕事と割り切っているのでしょうか。 病は気から・・と申しますが、自然治癒力も信じたいところです。

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yamabito (2018-05-14):

るるりらさん、こんばんは。 ジニアという花は、実は見たことが無いのです。 加えて、この詩作品のストーリーも全くの想像です。まったく、何処からこういう詩が生まれたかと追想してみますと、メビのとあるコーナーの返詩とかやっていた頃の作品なんですね。 だいたい、私は自分の事しか書かない書き手なんですが、こういった返詩から空想の世界観を探り出すというのも一つの手ですね。 お読みくださり、ありがとうございました。

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社町 迅 (2018-05-14):

最終連の自然の力を感じさせる文章が好きです。

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yamabito (2018-05-15):

社町 迅さん、おはようございます。 そうですね。仰るところが落としどころと言いますか、そんな感じです。 お読みくださり、ありがとうございました。

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まりも (2018-06-04):

「桜は 木であることも知らず立っている」 「廊下はひかり」 この2フレーズが、不思議と印象に残りました。 病を告知された時の、衝撃というのか、心の空白感のようなものが、もっと強く出てもよかったのかな、とも思います。 初夏、の繰り返しが、ABA’Cのような心地よい安定感を産んでいますが、冒頭の初夏は、むしろジリジリと照り付けるような、違和感や疎外感を与える空気(陽炎のように、すべてを曖昧にしてしまう感じ)であり、後半の「初夏」が、心地よさに反転するきっかけになっていたら・・・絶望が未来への希望へと反転するような、よし、ジニアの種を育ててやる、ぜったいに、花をみてやる、という生きるエネルギーへと繋がっていくような気がするのですが、いかがでしょう。 今のままだと、現状の認識、受容→回想:過去の病の告知の衝撃→現状:新たな生きるきっかけを得る→現状:実際の行動、という流れに収まってしまうような気がしました。

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