黄色くて丸いパン - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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黄色くて丸いパン    

夜八時を過ぎていた 自宅のある駅に着いて、その通路を改札口へと歩いていたら、 きれいな黒髪をショートボブにした、黒いブラウスに黒いスカートの女性が、ベビーカーを押して来たのだった ベビーカーに乗っていた子は、やっと歯が生えてきたぐらいの乳児で その子の顔半分ぐらいの、大きな黄色いパンをもって嬉しそうにしていた 思えばものすごく沢山のことがダメだった いろんなことを、やろうとしたのに 誰だって時々そう思うのだろうけど、その時の私は、実際そんな気分だったから (いいなあ)と、思ったのだった そのちびが、ちょうど私の前あたりに来た時、パンを落としてしまったんだ とても黄色くて、とても丸いパンだったのに 母親は気づかない ベビーカーは通り過ぎて、私の足元すぐ前に、そのパンがコロンと落ちている 私は、どうしてよいのかわからなくて もし振り返れば、ちいさな腕を伸ばすちびの、悲痛な顔を見てしまいそうな気がして 立ち止まらずに歩き去った 改札を出ようとして、気になって 駆け戻ったんだけど すでにパンはなかったんだ 駅の通路なんて、酔っ払いのげろがどこにあったか知れたものじゃないのだし 私がパンを拾っても、あの母親はそれをあの子に渡さなかったかもしれない(あの子はもういちど悲しむだろう) それでも私は一秒も迷わずに、拾うべきだったんだ 今更だけど ごめんよ、ちび 初出:「焔」111号 2017年11月20日


作成日時 2017-12-16
コメント日時 2017-12-24

黄色くて丸いパン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 275.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
叙情性00
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2020/06/01 17時03分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

黄色くて丸いパン コメントセクション


コメント数(11)
岡田直樹 (2017-12-16):

都会生活の中の何気ない一場面が、穏やかな目で書かれていて好感が持てました。黄色くて丸いパンは、幸せの比喩でしょうか、都会の暮らしの中で、実にさりげなくこぼたれてゆく幸せは、よくみるとかなり頻繁であり、それを目撃したひとは小さく、けれど夥しく傷ついている、という。いい作品だと思います。

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蛾兆ボルカ (2017-12-16):

岡田直樹さん ありがとうございます。 小さいけど、悩ましい痛みをくんで頂き、また好評を頂けてとても嬉しいです。

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武田地球 (2017-12-16):

誰にでもおこる日常の どこにでもあるすこし哀しい瞬間が丁寧にかかれて その中にある 「黄色くて丸いパン」ということばの存在感がすごくすきです。 かざらないのにパワーワード。つよい。 黄色くて丸いパン、探しに行きたいです。

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渡辺八畳 (2017-12-17):

こういうエッセイ然とした詩にはどうしても難色を示してしまう 結局書いてあることばかりしかそういう詩にはなくて、読んでああそうねと思ってそれで終わってしまう わからんよ、実際はなんか飛躍があるのかもしれんよ、でもエッセイ然としたやつはただの書かれたことの内容伝達のためのものにしか思えない 詩読みにきてんのになぁ、って感じ、うまく言えないが

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蛾兆ボルカ (2017-12-17):

り さん コメントありがとうございます。 丸い、ということ きいろい、ということ たべもの(パン)である、ということ その3つの出会いは、何なんだろうか、と思うのですが、何なのか考えるだけで嬉しくなりますね。 パワーワードという評価、ありがとうございます。詩作の励みにさせて頂きます。

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蛾兆ボルカ (2017-12-17):

祝儀敷さん コメントありがとうございます。しかし、おそらく、「うまく言えて」いません。 エッセイには、文芸として歴史もありますし、現在の日本にも、エッセイを主目的にした協会やクラブがあり、教育コースや理論があり、お金が動き、自費出版も盛んで、まともに修練してみたことのない者には、とても口が出せません。 まずそこ、「エッセイとは何か」への考慮が、あなたのコメントには欠落しているように思います。 正面から受け取ると、そんな感じなのですが、おそらくあなたは「うまく言えていない」のではないか、と思います。 スタイル論として、他人のスタイルを否定するのは、多くの場合、不毛です。あなたの好き嫌いに合わせたスタイルで、私が書く道理がありません。 「エッセイのような詩」に、どれだけ膨大な数の、文学史上の傑作や名作が当てはまるか、、、 こんな話ではなく、もっと有意義な対話を希望します。

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百均@B-REVIEW ON/ (2017-12-17):

個人的な体験になってしまうので、しかもここで書くの難しいんですが、少し嘘を交えながら書いていきます。僕以外の人の迷惑は掛けられんみたいな感じです。 僕は健康な体なんですね。で、偶々一週間くらい体の不自由な方と一緒に過ごす日があったんですけど、そこは毎朝決まった時間に近くの寺に行って、お参りを絶対にしないといけない所でした。その人はおじいさんで目が見えない人で、歩く事は出来るんですが、階段を上がる事が出来ない。一段上がると疲れてしまう。介錯している人も側に勿論ついているんですが、その人の妻なもんですから、同じくらい年を取っている。そして僕以外にも若くて健康な人がいましたから、大体見かねて階段登るの手伝ったりしてたんですけど、僕は出来なかったんですね。他の人がいるし、僕以外の人もやるだろうと思ってたし、なによりやってもし迷惑に思われたらどうしようと思っていました。最終的に色々な思いを思いながらその人が階段を上る手伝いをする事に成功したのですが、そこはこの作品の話題から逸れてしまうのでいいませんが、そういう事だと思いました。 「黄色くて丸いパン」そういう事を思い出しました。思い出してしまったんですね。それくらい、僕にとっては抽象度の高いモチーフでした。この作品は多分、自分に出来た筈の事が出来なかった時に取りこぼしてしまった、その後悔を、自分の中にため込んでいる後悔を思い出して理解し食べる事の出来る作品だと思いました。いい悪いのではなくて、強いですね。痛みを覚える作品もありますが、僕はちょっと救われました。 あのときの自分の気持ち、パンを拾って届けた時の気持ち、見過ごしてたなぁと、ちょっと思いました。大事な事は忘れてしまいがちだ。

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花緒 (2017-12-17):

とても平易に書かれていて、且つ強い余韻の残る一作だと思いました。すでにパンはなかったんだ、という一行が効果的ですね。母親が拾ったのかもしれないし、誰か他の人がすぐさま駆けつけて拾ってくれたのかもしれない。落としたけれど、すぐに新しいものを買い与えられた可能性だってある。あるいは、ここで書かれた光景自体が、語り手の見間違いや夢であったのかもしれず、だからパンが無かったのかもしれない。作品全体を宙吊りにする効果が働いていると思いました。

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蛾兆ボルカ (2017-12-19):

hyakkinnさん 花緒さん コメントありがとうございます。 この詩は、最初、黄色いパンの素敵さに心撃たれて、ニコニコしていた子どもへの心からの賛同、「いいパンだったねえ!」と、いう思いを作品にしたくて書き始めたのですが、さんざん難航しました。 推敲していて、ある時ハタと、そうか俺はあの子に謝りたかったんだ、と気づいて(最初は全く気づきませんでした)、この形にこぎ着いて、なんとか自分で納得できた作品です。 でもこの件だけで言えば、僕はそんなに鬼畜な所業をしたわけではありません。この子は僕のせいではなく、神から罰せられたようなものですが、何の罪なのか。罪びとは神秘ですね。罪と言うことも、自責ということも。 戻ったとき、無かったというのは、ご指摘のとおり、宙吊りにしていると思います。 もしそのまま落ちていたら、僕はそのパンを拾ってどうしたのか。どうするつもりで駆け戻ったのか。 そう言えば、初期のバージョンにはそれを書きました。 なぜそれを削除したのか、正確には思い出せませんが、拾ったとしても母子をホームまで追いかけはしなかったでしょう。たぶん、少とも踏まれるのは嫌だった。せめてゴミ箱に捨てたかった。でもそんな自分は、そのまま書きたくはなかったのかもしれませんし、なぜか上手く書けなかったのかもしれません。 パンの落下を、夢や見間違いとする解釈は、個別具体的な解釈ですから、その可能性もあると読むかどうかは読者にお任せです。それが許したりうるかどうかも。 しかし、パンが消えてしまったことで、事態が語り手には完結不能なものとして、読者に渡されてしまうことでは、作者も花緖さんのおっしゃる通りだと思いますし、そこに着目いただき嬉しいです。 動機はともあれ、作者もあえて、パンがそのまま落ちていたケースを語らない形にしました。

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まりも (2017-12-24):

>私は、どうしてよいのかわからなくて >もし振り返れば、ちいさな腕を伸ばすちびの、悲痛な顔を見てしまいそうな気がして そこに、人間の誰もが持つ、弱さやためらい、どうせ・・・しても、仕方がない、というような諦めといった心情のようなものが、現れているように思いました。語り手は、すぐに思い直して拾いに戻る。 >駆け戻ったんだけど >すでにパンはなかったんだ 黄色くて丸い、大きなパン・・・その子にとっては、お月様のような、パン。きっと、その子の心をいっぱいにしてくれる、それだけでもう、しあわせ、にしてくれる、そんなパン・・・語り手は、その子の笑顔を見て、その子の胸を満たしている満足感に想いを馳せたのでしょう。だからこそ、今の自分の満たされない心情が逆照射される。 >思えばものすごく沢山のことがダメだった >いろんなことを、やろうとしたのに いささか、唐突な感じで出て来るこのフレーズも、その子の胸いっぱいの幸せに照らされたがゆえの空虚感があって・・・それゆえに出て来たフレーズなのだろう、と思いました。 語り口が、~した、ではなく、~したんだ、と語りかけるような調子であるがゆえに、若干、ぜんたいに弛緩した感じが出ていると思うのですが・・・作者が、全体にまったりした感覚、ゆるい流れの中に、ああ、俺は謝りたかったんだ、というオチに結びつけるような流れを作りたかった、のであれば、この語り口がふさわしいのかな、と思いました。

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蛾兆ボルカ (2017-12-24):

まりもさん コメントありがとうございます。 解釈、構成、語り口を丁寧に検討して下さり、また率直なご意見をいただき、嬉しいです。 この詩の口調を選択したのには、シャープさを減じて、キメを先延ばししたいという気分もあったように思います。また感情の流れも、語り手の動線も、行きつ戻りつします。ですから、ご指摘の通り、人によっては弛緩した印象となるかも知れません。

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