春の熱情 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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春の熱情    

非の打ち所がない、そういった類の春の陽だ けれど、とても眠たい 街中の喧騒から取り残されて、ひとり 大人になりたかったまま、じっと堪えてようやく立っている ときどき、神さまって叫ぶの ものすごい轟音で駆け抜けた熱情 走る景色や色彩、駆け上る太陽と月と星 思考も瞬きも呼吸も、何もかも追いつかない 今、ここに在ること それ以外に本当に必要なものって、何だったっけ 気まぐれな温もりも、もう終わってしまった わたしは待たない それにどうせ、追いつかない 幾千か季節を刻んだつもりなのに 時が止まっていくような穏やかなまどろみが、まだ在るのね 春の届かない水の底に沈んで、 あの時から、もうずっと動かないでいたかった


作成日時 2017-03-05
コメント日時 2017-03-09

春の熱情 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 174.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
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閲覧指数:174.7
2020/06/02 08時16分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

春の熱情 コメントセクション


コメント数(8)
もとこ (2017-03-05):

語り手は春の中にいる。ぽかぽか陽気で眠たくなっている。平和な情景に思われるのだが、語り手の中には哀しみがある。 「私は春の中にいるのだけれど、私の春は過ぎ去ってしまった」 人は通り過ぎてから、二度と戻れなくなってから、二度と会えなくなってから、二度と抱きしめられなくなってから、ようやく気が付く。今も、リアルタイムで春の中にいる人たちがいる。笑いさざめく彼らの声を遠くに聞きながら、春に戻れぬ語り手は春の中に立ち尽くしている。青春が遠い過去になってしまった私は、こんな風な読み方をしたのでした。最終連が特に切ないです。

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三浦果実 (2017-03-05):

本作『春の熱情』を読み終わるとスピッツの春の歌が聴こえてきた。 神様、と叫びたい時、それはピンチに落ちいったときだけでなく、自分を取り囲む全ての事象が、自分を置いてけぼりにしてしまうような、そんなひとりぼっちの焦燥を感じてしまう時でもあったりする。独りぼっちの読者がもしいたら、その人は、その特別な熱情を共有することが出来る作品、それが『春の熱情』。 投稿有難う御座います。

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武田地球 (2017-03-05):

もとこさん はじめまして。 私もだいぶいい歳になりまして、色々な感情の変化があります。 最終連が切ない、と言って頂いて、嬉しいような余計苦しいような、そんな心境です。 初投稿、久々の詩作は楽しかったです。これからどうぞ宜しくお願い致します。 コメントありがとうございました。

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武田地球 (2017-03-05):

三浦果実さん はじめまして。 最近、特にひとりぼっち感が強くなりました。 一時期は忘れていた感覚なので、また慣れるのに大変な日々です。 初投稿にコメント頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

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百均@B-REVIEW ON/ (2017-03-06):

凄いストレートな詩で、誰かの側に寄り添っているような温かい言葉だ。だからスピッツみたいななんだろうな。 つまり表現として飛び抜けている詩ではなくて、とても綺麗な内省の詩。普通だったらそういうのは鼻についてしまいがちだと勝手に僕は思っているのですけれども、そこにしっかりとした制御感がある。語り手の心の統制が取れている。語り手の心が春に沁みていて、春を通して、アメンボが穏やかな川の上に小さな波紋を作りながら川を下っていく時のような感じがしました。

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武田地球 (2017-03-07):

hyakkinnさん はじめました。コメントありがとうございます。 詩に触れること自体が久々すぎて、どうしていいかわからない中で書きました。 とても気持ちが良かったです。 スピッツは全然知らないのですが、スピッツ感が溢れてるんだなーと微笑んでいます。

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花緒 (2017-03-08):

穏やかなまどろみ中で書かれたような、面白い一作だ。良くも悪くも、ときどき、神さまって叫ぶの、という一文が浮いている。切実なものがあるのだか、ないのだか、曖昧な感じが悪くない。印象に残る一作。初読の印象。

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武田地球 (2017-03-09):

花緒さん はじめまして。 ときどきのところを読み直してみると、たしかに浮いているような。 この浮き感をたくさん入れることができたらもっと印象ふかい作品になるのかな、と思ったりしました。 色々考えさせられるコメントありがとうございました。

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