待合室 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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待合室    

視界の端で 席を立つ人 座る人 私は本を読んでいる 物語に戯れている 帽子のひさしの 視界の端に 座る人 名前を呼ばれ 席を立つ人 しかし座席は 依然として存在している 人だけが 座っては立ち 来ては去り 呼ばれるまでの そのひとときに たまたま他人と相席し 名を呼ばれたら 離れてしまう 私もいつか 呼ばれるだろう 数十年後か それとも不意に 呼ばれるだろうか かわるがわるに 座る人 席を立つ人 しかし座席は 依然として存在している


作成日時 2017-11-25
コメント日時 2017-11-29

待合室 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 300.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/07現在)投稿後10日間
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閲覧指数:300.7
2020/07/07 15時42分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

待合室 コメントセクション


コメント数(13)
yamabito (2017-11-25):

沙一さん、こんばんは。 まずは、先ほど私の作品へのレスレスを書いたのですが、名前を「渉一(さん)」と記してしまいました。 お詫びいたします。 作品読みました。 これを読んだとき、尾崎豊の「存在」をイメージしました。 現存・存在、今或ること。いろんな存在があるのですが、あまり人はそれを意識しておりません。 それは人の一生を左右する何らかの岐路であったり、ボーダーラインであったりします。 それらはその人の生命線を奪う存在であったりしますが、無慈悲で無機質で神的な輝きを放っては居りません。  本作品は、その様子を訥々と描き出しています。 なんといいますか、ここからの飛躍と言いますか、そう言うものが一説欲しかったかな・・と個人的に感じました。まぁ、私にはもちろん書けませんが。 では失礼します。

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沙一 (2017-11-25):

静かな視界さん、こんばんは。 入力間違いは、ネットではありがちなことですので、気になさらないでください。 尾崎豊さんとは、意外な名前が出てきて、おどろきました。 存在や、自我といったものは、たしかに普段は意識していませんね。存在について、なくなってはじめて気がつくこともあるかもしれません。 ご指摘して頂いた通り、もう少し飛躍があれば、一味違ったものになったかもしれないと思いました。 ありがとうございます。

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AB (2017-11-25):

手前の話になってすみません。昔、似たようなシチュエーションを書いたのを思い出しました。 先に入室した人からエアキャップ(ぷちぷち)を「持っておいて」と言われて、ぷちぷちしながら、ずっと待ってる、とっくにならなくなっても、帰ってこないし、呼ばれない、という感じの、 沙一さんの世界はそんな小手先の道具なしに、しかも短い文章でしっかり作り上げているのはすごいな、と思います。 沙一さんにとってドアの向こうをどんなところなんでしょう。 私はまだわからないままです。

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AB (2017-11-25):

あ、誤字すみません。

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沙一 (2017-11-25):

仲程様へ 読んでいただき、ありがとうございます。 私はむしろ文章の長い詩を書くのが得意ではなくて、そうした作品に憧れもあります。 こちらでは、いまは自分の詩と客観的に向き合うつもりで、過去に書いた詩を投稿させてもらっています。 コメントをいただけて、感謝しています。

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まりも (2017-11-27):

電車の中、病院の待合室・・・他者が来て、座る。立つ。立ち去る。こうした「動き」をリズミカルに刻んでいく「滑走」部分があり、〈私もいつか/呼ばれるだろう〉ここに離陸ポイントがある。いつ、どこで想念の世界、自らの詩の世界に到るか。外界を感性で捉えていく場面から、世界観なども含めた自身の詩の世界へと移る地点に、どこで踏み切るか。そこから、さらに大きく詩の空間に踏み込んで行ってほしい、と思ったところで、この作品ではまた、「外界を感性で捉えていく場面」に戻ってしまうのですね。もちろん、帰還して良いのですが(最近、あちら、に行ったっきり、の詩が多いですよね、と、親しい詩人と最近、話したばかりでした)帰還するまでに、もう少し「作者自身」の世界を彷徨うなり、堪能するなり、したかった、そんな、若干の物足りなさも残りました。

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沙一 (2017-11-27):

まりも様へ 滑走と、離陸。うまく捉えたコメントをしていただき、ありがとうございます。 離陸したと思ったら、すぐ着地してしまうところに、臆病な自分が表れているなと、まりもさんからのコメントを読んで思いました。 厭世から、超感覚的な世界に憧憬を抱き、覗いたり、触れたりしてはみるものの、私が本当に求めているのは、〈安心感〉なのではないかと思います。それで、飛躍せずに着地してしまう。 それと関係あるのかわかりませんが、最近は詩がなかなか書けず、定型的な俳句や短歌に、心が落ち着くと感じています。

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コーリャ (2017-11-27):

これはレス読んでかくけど まりもさんすごく良いレス さすがビーレビの母 そしてなるほど そういうのもあるのか でもねあえて俺は反対したいな あえてと言うか これはこれで僕は満足しちゃいました 同じ語句をリフレインするのは たしかに音的なこともあるんですが やっぱり言葉なんでその内容 論理の意味でも変わってくるんですよね うまく言えないんですけど これはたしかに記述としてはただの待合室の描写(ただ描写としても上手いというかすごいと思う 滑走とおっしゃった部分視線の話しかしてないですもんね 映画の台本みたい)なんですけど それらの描写を全部取っちゃうと けっきょくこの話者は物語と戯れている 本を読んでいることだけが残ります ストーリーというのはものごとのはじまりとどうしてそうなったかのおわりで出来ています 時間経過なんですよね 数十年後のお話のことだと思ったんです

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カオティクルConverge!!貴音さん (2017-11-27):

ライトコメンター貴音です。強引なのでしょうが、座りに来るは生前、座るは生後、座席は世界、席をたつは死後という感じで読ませていただきました。私はそれで、面白いなと思えました。

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沙一 (2017-11-27):

コーリャ様 はじめまして。 物語に戯れている という、細かいところに注目してくださり、とてもうれしく思います。 たしかに、詩のなかの当人は視線の移動しかしていませんね。笑 この場で様々な方から客観的なコメントをいただいて、自分の詩について新しい発見があることを、楽しく感じています。 ありがとうございます。

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沙一 (2017-11-27):

貴音様 はじめまして。 読んでいただいて、また、面白いと言っていただいて、ありがとうございます。 生や死について、考えることも多いです。

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イチゴミルク (2017-11-29):

はじめまして。言葉でさらに掘り下げていくことば詩表現の上で重要な要素の一つですけれど、 あえてそこに踏み込まずに、自分と他者を並列にならべることで調和のとれた世界であったなと感じることができ、 読者視線ではとても広がりを持つ作品だなと感じました。様々な「待合室」が想像できることにおいて、とても親切な作品であるといえると思います。 とても気に入りました。

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沙一 (2017-11-29):

イチゴミルク様 はじめまして。 あえて表現し過ぎない、読み手に想像の余地を残す表現というのは、たしかにありますね。 コメントをありがとうございます。

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