光の国 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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光の国    

歩いてた ひとり ひとりぼっち 私 確かに私 小石蹴って 空も見ないで 雲の名前も知らないで つまらないことが嫌いで つまらないことが大好きで つまらない人が大嫌いで つまらない人が大好きだった  正体をばらします  この紋所を目に入れてください  控えおろう  ずっとずっと  控えおろう  だから私  結婚しないと決めました  いい人が現れるまでは それでも時々は二十四時間で寿命が終わる虫のこと 考えたりします 今もそう 誰にも言いません 本当の気持ちなんて どれだけ薄めたら本当でなくなるのか 気の遠くなる程の時間、費やしてまでも 出会え 出会え 諸国漫遊 巡り巡って お付きの者が右も左も 頼もしくても あの人を思い出す遠い目が ただの懐かしさでありますようにと 歩いてる ひとり ひとりぼっち 私 普通の私 後ろに組んだ手 解いて伸ばせば まだ高い場所に届く 罪の無いことが嫌いで 罪の無いことが大好きで 罪の無い人が大嫌いで 罪の無い人が大好きだった とってもとっても大好きだった  もういいでしょう  勘弁して差し上げます  頭が高いよ、そこの  名前は何ていうの?  一緒に来る?  多分楽じゃない人生  私をどなたと心得る?  光の国にあらせられるぞ  控えおろう  控えおろうよ それでも時々は 美味しいものに目がなくて お風呂にもゆっくり浸かって 風車回すみたいに まだ続くと思っていたお話の中にいる  ねえ最初の花ってさ  どうして仲間を増やそうなんて思ったりしたんだろうね ずっと同じことの 繰り返しが嫌いで 繰り返しが大好きで 繰り返す人が大嫌いで 繰り返す人が大好きだった とってもとってもとってもとっても 大好きだった  だから私  恋はしても結婚しないと決めました  あの人よりいい人が  現れるまでは



光の国 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1177.4
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 20

作成日時 2022-04-04
コメント日時 2022-04-29
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性22
可読性22
エンタメ44
技巧33
音韻11
構成33
総合ポイント2020
 平均値  中央値 
叙情性2.52.5
前衛性11
可読性11
 エンタメ22
技巧1.51.5
音韻0.50.5
構成1.51.5
総合1010
閲覧指数:1177.4
2024/04/26 08時57分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

光の国 コメントセクション

コメント数(11)
三浦果実
作品へ
(2022-04-09)

感情の振り子に読んでいると拐われる感じがしました。言葉の詰め寄りが上手い。

0
黒髪
作品へ
(2022-04-09)

ABさんのコメントとほぼ同意見です。感情に訴えてきて、豊かな発想のフレーズも有り、 全体の均衡が取れていて、とてもいい気分で読めます。花が仲間を増やすことについて考える ことなんて、僕は今までなかったです。

0
尾崎ちょこれーと
尾崎ちょこれーと
作品へ
(2022-04-09)

あの人ってどんな人だろう

0
妻咲邦香
さんへ
(2022-04-10)

ありがとうございます。普段からろくでもないものばかり投稿してるので、たまには真面目に書いたものをと思って、でもせっかくだからちょっとだけ遊んでみるか、と思って。あ、でも花の下りはちゃんと真面目に考えて書きました。

1
妻咲邦香
三浦果実さんへ
(2022-04-10)

ありがとうございます。ウォーホル的なポップアートの領域で書いたものですが、とても混ざり合わないものを無理矢理一緒にしてみましたた、みたいな、でもどうやったら真面目に詩を書いている人を怒らせることが出来るか、ということがちょっと頭をよぎったのも事実です。

0
もとこ
作品へ
(2022-04-10)

文体が洗練されていて良い意味で書くことに慣れていると感じました。「光の国」というタイトルからウルトラマンを連想していたら水戸黄門だったという意外性も面白かったです。ユーモラスな文体でけっこう切ないことを書いている。「好きだった人への未練」という良くあるテーマでここまで読む人に余韻を残せるのは作者の力量だと思います。

0
妻咲邦香
黒髪さんへ
(2022-04-10)

ありがとうございます。実はこの詩は「私」的なものを嫌う昨今の傾向をちょっと皮肉った側面もあります。面白いから「私」で埋め尽くしてみて窒息させてみようか、みたいな。すいませんね。

0
妻咲邦香
尾崎ちょこれーとさんへ
(2022-04-10)

どんな人なんでしょうね。案外第三者から見たら大したことないどころか、ろくでもない人なんだろうなという気がして。

1
妻咲邦香
もとこさんへ
(2022-04-10)

ありがとうございます。題材に何処まで踏み込むかというその見極めが難しい所ですが、真剣にふざけようと思ったらぴょんぴょん跳ねてしまったら駄目なんです。最後の一滴までポカーンとさせないと。助さん格さんの固有名詞をどうしてもいじれなかったのが心残りです。

0
日下部れい
日下部れい
作品へ
(2022-04-27)

だから私  恋はしても結婚しないと決めました  あの人よりいい人が  現れるまでは こんな調子で、いつまでも続いてゆきそう。決断しているように見せかけて、実はしていない。『「私」で埋め尽くしてみて窒息させてみよう』、面白い発想ですね。確かに「私」はあって、あふれているのだけれど、妙に妙にふらふらとしている。自我の感覚が揺さぶられる感じが好きです。 あと、文の形にとても迫力があるというか、魅力を感じます。すごいなあ。

0
妻咲邦香
日下部れいさんへ
(2022-04-29)

ありがとうございます。揺るぎないものはおそらくその堂々巡りの中にしかないものであって、本当に強い人などというものは存在しないのではないかと思っています。何も出来ない人が本当は一番強いのかもしれません。私という存在をどのように見せるか?というところで、その対極にある寓話に託してみたらそれは私と言えるのだろうか?、どんな混乱を引き起こせるだろうか?と思って書いたものです。

0

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