君は主人公じゃなかった - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

君は主人公じゃなかった    

いつまで経っても始まりの村から進まない君の冒険。だって詩人になろうとしている君には剣も盾も必要なくて、筆と紙さえあればそれで良いのだ。君は誰も救えぬまま、この世界を悲観して今日も自室で書き物している。私はそんな君の事なんてもう忘れて、サーカスの見世物小屋みたいな奴ら、イカれたメンバー、愛すべきバカ達に囲まれて生きていくことにした。モヒカンにリボンは付けるし、肩パッドに生け花する。入れ墨はしないけど、アップリケを縫い付ける。なんか分かんないけどずっと楽しくて、知らないうちに過労死してしまうようなパーティーをずっとしている。君が葛藤しながら退屈な思想の海に潜り込んでいる間に、陸海空なんて行ったり来たりしていた。魔王が我が心にあると考えている頃に、私は現の魔王と君の代わりに行かされた勇者なんかと毎日が晩餐会。君が寝ている頃、私は寝ても起きても騒がしい世界に生きている。そよ風とか、優しさがどうとかもう全部忘れた。君よりも先に、言葉の概念になった。名前の付くもの全てになった。これから名前が付くものにも既になっている。私達がこの星に迫る隕石を、愉快な仲間達と打ち返してさよならホームランだって言いながら輪廻転生を一周する遊びをしている頃、君の部屋のカーテンからそっと日射しが入り込む。


君は主人公じゃなかった ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 1223.4
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-06-24
コメント日時 2021-06-25
#現代詩
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1223.4
2024/04/26 19時16分05秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

君は主人公じゃなかった コメントセクション

コメント数(16)
よびな
作品へ
(2021-06-25)

この詩を読んでの感想です。 さびしからずや道を説く君、という感じがいたしました。あの短歌はとても妖艶だと思います。

0
エイクピア
作品へ
(2021-06-25)

ロールプレイングゲームを強く意識した詩なのかもしれません。現実とゲームの区別が付かなくなったアニメと言う訳でもないのかもしれません。舞台はアメリカであろうか。アメリカをモデルにした、ヴァーチャルワールド。魔王や勇者との晩餐会は愉快だったのかもしれません。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
よびなさんへ
(2021-06-25)

お前の歩く道は寂しくないぞ!って意味でしょうか。すみません、その短歌の出所は分からないですが、この作品も妖艶な1面があったならと思います。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2021-06-25)

勝手に期待してちょっと失望したんです。私はお前みたいにはならんぞって思わせてくれた事を書きました。キッカケになった人の事はもう知りません。現実の私も大差ないですが、意気込みとしてはお前はそうやってろ事です。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
さんへ
(2021-06-25)

書いてきたタイプの作品でありますし、大賞作品「花火」の事も片隅では意識していたので、個性的ではないだろうなと思います。書き上げ事態はサッと終わらせましたが、仕事中など頭の中で考えている時間は長かったのでそれが推敲ならばそうです。私も読解は苦手です。なぞなぞとかしたくないです。

0
三浦果実
作品へ
(2021-06-25)

過労死しちゃうようなパーティーをずっとしている人は、魔王がなんて書かないんですよね。つまりすべてが空想的、、いや、好きな言葉をどこからか持ってきて並べてるだけで魅力的な空想にさえなっていないと思います。サーカスとか、イカれたメンバーとか。散文って改行詩と違って、自然体に近い手法だとしたら、作者の地が出やすくて、経験値とどこまでリアリティある嘘が付けるのかが試されるのだと思います。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
三浦果実さんへ
(2021-06-25)

散文って散らかった文だから好きに並べれば良いと思ってましたー。 リアリティのある嘘ってなんですかね? 都市伝説とか陰謀論とかじゃなくて言って事がさっぱりなんですけど 「分かりました。」ってこの場とかで言うことですか? そういうのを書くとしたらちょっと窮屈な感じしますね。 詩に詳しい方が言うのでしょうから、そうなんでしょうね。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
さんへ
(2021-06-25)

視野が狭くて多分ですが この場合は良いのかなと思います。 生活面の視野については終わりないですが努めている最中です。 他人を自分のイメージで決め付けて失望する作品でもあると思うので 広く持たなくて良いのかなと取り敢えず思いました。 しっかりとイメージして出来るかは分かりませんが、そうなんですね。花火は花火って言うだけあって、飛躍感があるんですね。 言葉が跳ねるんですね。 そして、光…ふむ。

0
三浦果実
カオティクルConverge!!貴音さんさんへ
(2021-06-25)

再レスしない主義なんですけど、言うとですね、作者さんの返しコメント素晴らしいです。要は私の場合は作者さん宛というより、作品へのコメントに近いです。読んだ書評をAmazonレビュー欄に書いてる感覚です。なので、作者が読者に謙るレスの必要性ないし、作者さんの自由度ある返レスは好ましく。いうまでもありませんが、私は一読者です。詩も文学もよくわかんないですー。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
さんへ
(2021-06-25)

とりあえずこんなんでも楽しいには楽しいです。 でも、私なりの花火を打ち上げるには 言の繋がりを無くし、意見を持たないって事ですかね? 余裕というか隙間というか。 花火はやってみたいです。 やっぱり綺麗ですし。

0
survof
作品へ
(2021-06-25)

言葉と言葉、文章と文章が本当にスムーズに織り合わされていて、読んでいて非常に心地よいリズムを感じさせますね。あまりにスムーズに、しかも意味が上滑りしながら言葉が流れていくので、割と濃いめの味とイメージを持った言葉が、それもかなりの密度で使われているにもかかわらず、次々と読むスピードすら超えた速度で希釈されていって、読み終わった後には透明な水のようになって何の後味も意味もイメージの残像や感情の余韻すらも残さないように感じられるのがとても不思議だと思いました。この読後感は、かといって朝目覚めた時に見ていた夢の余韻が残っている時のあの感覚とはちょっと違っていて、夢を見なかった(と自分では思っている)時の朝の目覚めに似ています。あるいは、朝起きかけてラジオをかけて、また二度寝している間にかすかに聞こえてくる音楽とか会話とか、全部耳では聞こえているんだけども、二度寝から目覚めた時には何も覚えていないときのような。 そういう意味でいうと「君よりも先に、言葉の概念になった」から始まる幾つかの観念的なフレーズすらも流されて他の言葉たちと一緒に希釈されて、余韻を残さないようになってしまっているように感じられてしまうのがすごく勿体無いようには感じたりします。というのはこの一連の言葉って、この読後感とすごくマッチするように思うからです。 でも、文体としてはすごい好みです。意味を押し流してしまっているところも含めて。

0
15歳
作品へ
(2021-06-25)

難しいこと考えないで純粋に思ったことを失礼します 空元気な「私」と、「私」が卑下している「君」。でも最後は「君」の所にもそっと日差しを当ててやる「作者」。全部きっとおんなじ人。だって作者も詩をかく人なんだから。痛々しさと、弱い自分を見守る心の温かい眼差しを感じました。散文詩というのもいいなぁ

0
カオティクルConverge!!貴音さん
survofさんへ
(2021-06-25)

ありがとうございます。 書き上げは止めずに1発でやれたので内容はともかく滑らかさは出たかなと考えてましたが、そこは悪くなかったみたいですね。 難しいですねぇ 余韻を残すような文章って スッキリ水洗トイレみたいになっちゃいましたー! トイレはあれですが文体では香りとか残したいです。 ゆっくりと取り組んでいきます。

0
蛭子子
蛭子子
作品へ
(2021-06-25)

なんとなく、「私」側の賑やかさの中に寂しさや病的な感じが同時に感じられる所が好きです。明るく楽しい言葉が並べられていて、前へ前へと進んでいるのにどこか虚しい感じがあるというか。 2000年代くらいのアニメ作品の画面のようなはっきりした明暗が感じられ、同時に一つ一つの単語が明滅するような、毒々しくも危うい感じを持っていて、読んでいて心地よい虚脱感を感じました。 作者さんの意図とは違うかもしれませんが、自分が勝手に読み取ったのはそんな感じです。好きな詩です。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
15歳さんへ
(2021-06-25)

はじめまして、15歳さん。 見付けてくれてありがとう。 15歳さん、見てくれた。 ありがとう。

1
カオティクルConverge!!貴音さん
蛭子子さんへ
(2021-06-25)

お前と行きたかった冒険 だけど主人公じゃなかったのです 頭を叩けば悲しい音のする そこを見付けてくれて ありがとうございます

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1