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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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春、と言うにはもう遅いけれど 青い風が吹いている どこへ行くの、と問う わたしの指が さらさらとほどけてゆく 草を踏む足元 つぶれたいのちの むせかえるように満ちる 何事もなかったから 質量だけが 存在を証明している 失われた空白を 追いかけても 欠落の足跡が ただ そこにある 何色かをした ぬちゃぬちゃと音を立てる 情動が 膝下にすがりついてくる これも愛と呼べるの うずくまったまま 答えもなく 黒い髪を揺らして 先に往く君を見た ぴしりと引かれた断絶に てのひらをつけて もう進めない 誰でもいい訳じゃないのに たったひとりで立っていられるから たったふたりに耐えられない 確立された唯一に 砂地は干上がってゆく ぺたりと着けられた足型に そっと自分を重ねて たよりに歩く いくつもの版の 欠けた白い隙間に からだを滑り込ませて そればかりをたどっている



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作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1676.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 10

作成日時 2021-06-01
コメント日時 2021-06-19
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性10
可読性20
エンタメ20
技巧20
音韻00
構成10
総合ポイント100
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性0.50.5
可読性11
 エンタメ11
技巧11
音韻00
構成0.50.5
総合55
閲覧指数:1676.7
2024/04/18 10時47分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(8)
stereotype2085
作品へ
(2021-06-01)

いい詩だなあと。これまでのちゃーこさんの作品はどちらかと言えば難解で、取っつきにくく分かりにくい一面があったのですがこの作品は最上にいい意味で分かりやすい。たったふたりでいることが耐えられない女性の心情が妙な細工なしに描かれている。質量だけが…の三連目が特に目を引き、よもすればふわっとしてしまいがちなモチーフにずしりとした手応えを与えている。以前ちゃーこさんとツイキャスコラボした時「分かってもらおうなんて思ってない。簡単に分かられてたまるか」という趣旨のことを仰っていましたが、そのような心情から一歩抜け出したのかなと。この詩は多くの人に門戸が開かれたフレーズと惹きつける要素があり、僕はとても好感を持ちました。

0
あきら@ちゃーこ
作品へ
(2021-06-01)

わかりやすさとか特に意識した訳ではありませんがテーマは青春百合(強火)です

0
三浦果実
作品へ
(2021-06-01)

ラフな書きに回帰されているみたいでいい ただ、タイトルは永遠なものにしたほうがよかったように私はおもう。

0
あきら@ちゃーこ
作品へ
(2021-06-04)

愛に永遠性はあるのかということを考えたりなんかしました。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-06-17)

作品を拝見させて頂きました。 『草を踏む足元 つぶれたいのちの むせかえるように満ちる 何事もなかったから』の部分、草を踏む時の小さな虫や草花を踏み潰している感じ、分かります。なんか少しの罪悪感みたいなものを感じますよね。でも、あまり考えても仕方ないと歩く様子が的確に表現されているなと思いました。 『誰でもいい訳じゃないのに たったひとりで立っていられるから たったふたりに耐えられない』の下り、たったふたりという言葉の使い方も流石だなと思いました。 色々な想像を掻き立てる良い詩をありがとうございました。

1
井上橙子
井上橙子
作品へ
(2021-06-18)

あきらさんの作品は私には難解でありながらも「いのち」を思わせるテーマが多かったように思っています。 今回の詩は、語り手の登場人物への「想い」を読み取った気がします。 >誰でもいい訳じゃないのに ひとりで立っていられるから たったふたりに耐えられない 確立された自立、とまではいかない年頃のように思います。 でも。ふたりに耐えられない淋しさが そこに立ちのぼっていて、「おとな」になって行く語り手の孤独を感じました。 おとな、になってもふたりに耐えられない孤独感はどこか拭えませんが、それが他者を求めるという事であるのでしょう。 私には寂寥感を感じさせる詩でした。 ありがとうございました。

0
あきら@ちゃーこ
作品へ
(2021-06-19)

きみの作品はよんどころないね、と言われたことがあります。生命というものそのものがもしかしたらそのような性質を持っているのかもしれません。

0
小夏 渚鳥
作品へ
(2021-06-19)

>>どこへ行くの の問いかけが、過去の自分から未来の自分へのものでもあるように読めて、面白いと思いました。

0

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投稿作品数: 2