* ひと粒だけ*の星 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

* ひと粒だけ*の星    

* ひと粒だけの*星になりたかった 誰にも邪魔されず 誰にもさえぎられない 光をずっと遠くにまで届けて ゴミをあつめる車や デイトレーダーのパソコンや コカ・コーラの積み荷や 学者が栞をはさんで閉じてしまった本や 空き缶をたくさん積んだ自転車や それにセールスマンの嘘かホントか分からないお喋りまでを照らし出す 忘れられがちな一場面を切り取る 僕はそんなものになりたかった でも 部屋を片づけて風が吹き込んでくると 星の光さえ一瞬にして立ち消えるのを 僕は*知ったんだ そのせいか ミライハマダワカリマセン  ソレニミライニツイテ考えルノヲヤメマシタ 言葉一つ選ぶにしても 一つ何か喋るにしても 頭のどこかでふるい落とされる想いがある 閉じ込めた言葉 落としてしまった言葉は 僕が今どこにいて何を感じているかを 知らせてくれる郵便物だ 届いたものは僕に青いため息をこぼさせもするし 口に幸せを放り込みもする そしてそれは多分いいことなんだろう 昨日見たニュースは みんなが横並びになってるなんて幻想だって教えてくれた 足元が揺れてガラガラと崩れていく音 お陰で地べたでさえもうなくなってしまったのに それなのに 僕は目には見えない 手でもさわれない 調和があると 信じて疑わない キノウノコトは忘レマシタ カコノコトはモウミズニナガシマショウ もし僕らが  名前も番号もない場所にいたら どれだけ気楽で 自分たちの肩の荷をおろせただろうか もし仮に 数字とデータで個人を特定しない場所があるとしたら 目の見えない詩人には きっと天国と呼ばれることだろう *一粒だけの*星になりたかった 白も黒もないキャンバスの上で 蝋燭の火なんて 紅茶の湯気なんて もちろん星の光だって 瞬く間もなく消えるのを知りながら 僕はそうなりたかった だから今日になって僕は ずっといた 長い間ずっといた 部屋をトランク片手にあとにしていく


* ひと粒だけ*の星 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1592.7
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 80

作成日時 2020-11-30
コメント日時 2020-12-06
#現代詩 #動画
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性2020
前衛性1010
可読性55
エンタメ00
技巧1515
音韻00
構成3030
総合ポイント8080
 平均値  中央値 
叙情性2020
前衛性1010
可読性55
 エンタメ00
技巧1515
音韻00
構成3030
総合8080
閲覧指数:1592.7
2024/04/27 04時17分25秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

* ひと粒だけ*の星 コメントセクション

コメント数(8)
つつみ
作品へ
(2020-11-30)

号泣しました。とても素敵な詩だと思いました。 朗読する声が温かい。そして音楽と画像がこの詩の雰囲気にとても合っています。 *ひと粒だけの*星のアスタリスクが煌めいていて輝く星が目に浮かびました。全体的に漢字、平仮名、カタカナのバランスが絶妙でどれひとつとっても意味があるものに思えました。 >光をずっと遠くにまで届けて >ゴミを集める車や >デイトレーダーのパソコンや >コカ・コーラの積み荷や >学者が栞をはさんで閉じてしまった本や >空き缶をたくさん積んだ自転車や >それにセールスマンの嘘かホントか分からない >お喋りまでを照らし出す 光をずっと遠くに届けた先の風景、リアルな日常が描かれておりとても面白いです。セールスマンのくだりが特に好きです >ミライハマダワカリマセン >ソレニミライニツイテ考えルノヲヤメマシタ >キノウノコトハ忘レマシタ >カコノコトはモウミズニナガシマショウ ここのカタカナと漢字と平仮名のバランスとてもいいと思います。「考えル」「忘レマシタ」深い意味を感じます >言葉一つ選ぶにしても >ひとつ何か喋るにしても >頭のどこかでふるい落とされる想いがある 大切な人に何かを伝えたくても伝えられないでいる主人公の切ない気持ちが伝わってきます >閉じ込めた言葉~ >そしてそれは多分いいことなんだろう この部分が私の涙腺を崩壊させました。 >僕は目には見えない >手でもさわれない >調和があると 信じて疑わない この部分がこの詩の核となるところなのかなと感じます。弱いようで儚いようで強い想いを秘めた星の光 >もちろん星の光だって >瞬く間もなく消えるのを知りながら >僕はそうなりたかった ここでさらに号泣。主人公の強い想いが伝わります >だから今日になって僕は >ずっといた 長い間ずっといた >部屋をトランク片手に あとにしていく 主人公の新たなスタートを感じさせる最終連 「今日になって」という表現がさらにリアルさを増して 強く伝わります。 とても素敵な詩、朗読動画をありがとうございました。

抒情:20 前衛:10 可読:5 エンタメ:0 技巧:15 音韻:0 構成:30  
0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-12-01)

閉じ込めた言葉 落としてしまった言葉は 僕が今どこにいて何を感じているかを 知らせてくれる郵便物だ ここがコンセプトになっているのでしょうか?

0
stereotype2085
つつみさんへ
(2020-12-02)

つつみさん、コメントありがとうございます!そこまで、号泣するまで感動していただけたなんて面映いです。この詩は、そうですね。やはり自分の立ち位置をあらためて確認したのち再スタートを切る詩となります。最近僕は近辺整理、特に記憶と情報の整理が著しいのです。やはり何かが起こりつつある予兆だと期待しております。とにかくもつぶさな感想、分析、ありがとうございました。大感謝です。

0
stereotype2085
田中宏輔さんへ
(2020-12-02)

田中宏輔さん、こちらもコメントありがとうございます。実はですね。この詩の核はご指摘いただいた箇所ではなく、調和があると信じて疑わないの段なのです。この目まぐるしく変わる世の中、それこそ唾棄されたり、疎まれたりあるいは逆に喜ばれたりする事象がある世界で、根底の調和というものを話者は信じ、この詩の核として持ってきてるわけです。根底の調和。右の人や左の人がいたり、信じる者や信じない者がいたり、あるいはまた別の次元でまことを追い求める人々がいる世界で、僕はわりかし根底の調和というものを好む傾向があります。考え方としてはひょっとして未成熟かもしれませんが、中々いいと思いませんか?根底の調和。  

0
藤 一紀
作品へ
(2020-12-04)

うーん。勝手に要約しちゃうと、一粒くらいの大きさしかなくても見過ごされていたり、零れ落ちてしまうような小さなものに光をあてられるようなそういうものにずっとなりなかった、でやっとそのために今いる場所から外へ出る、という感じなのかな。そういう熱というか意思の働きみたいなものは感じます。 が、それと余白(スペース)や行換えがいまいち一致していなくて身体的に気持ち悪さを覚えました。仮に語り手の表立った語りと内心の揺れの不一致とかぎこちなさをこのスペースや行換えが示しているのならわからなくはないけど、どうなんだろう。 あとはやっぱり「一粒だけの星」にしては照らすものが多くて、バランスが悪く違和感があるように感じた。 ただ、バランスが悪かろうと「一粒だけ」という小ささに賭けようとする語り手はロマンチックだし、この詩のなかにポエジーを見出せるとしたら、この一粒だけというところだなと思います。

0
stereotype2085
藤 一紀さんへ
(2020-12-04)

ロマンティックでしょう。藤さんの「気持ち悪い」という生理的感覚にまで僕は対処するものではありませんが、熱や意思の働きを感じていただけたのなら良かったです。ひと粒だけでも照らすものは多いかもしれませんよ。太陽はすべてを照らし出しますし。恒星の一つに過ぎませんが。

0
m.tasaki
作品へ
(2020-12-04)

この世界の中で、何か確かなものを掴みたい、でも思うようにいかない、そのもどかしさを、詩の言葉に託しているように感じました。

0
stereotype2085
m.tasaki さんへ
(2020-12-06)

tasakiさん、コメントありがとうございます。確かなものとはこの詩の話者にとっては「根底の調和」が存在すると確信することなのですが、もどかしさはあると思います。今僕はとてもいい交流をさせてもらっている方がいるのですが、その人との間には障害あり、山あり谷ありでまさにもどかしくもあります。その光景が少し投影されているのかもしれません。ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2