あるがまま、不条理な滅びさえも受け入れて、その先に自由と、自らに歌うレクイレムがあります。 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

あるがまま、不条理な滅びさえも受け入れて、その先に自由と、自らに歌うレクイレムがあります。    

<批評対象作品>
植物園語しょくぶつえんご


推薦文とか、批評文とか、とてもむつかしくて、難しいですな。まあ頑張ってみますヨ。 「滅び」とは不条理なものです。そして歓迎されるものではありません。 ――それがとんでもない悪者であったとしても、滅び、というものは、どこか悲し気で恐ろしく、私たちは、常に背後に迫る滅びに抗います。それは生命というシステムでは当然のことかもしれません。自らの種を残すこと、私たちはそう設計され、そう生きています。 というわけで、植物園というものは、確かにそういう大いなるシステムへの反抗として作られたものです。 というのも、「生きる/滅びを避ける」という当然かつ単純な命題は、時にお互いを争わせ、敗者を滅ぼすものです。そういった滅び/争いを避け、「生きる/滅びを避ける」を永遠に引き伸ばせたら。美しいものを美しいままに残せたなら——植物園というのはそういう人間の知性と愛が生み出したエゴであり、この語り手は、人間が作り出したシステムの中で不条理で、不自然な労働を強いられます。 この詩では、滅びをさけるために作られたシステムの美しさと犠牲が同時に語られております。 謎だらけの語り手「僕」「僕ら」は、明らかに軽んじられ、管理されています。しかし彼らには感情があり、色んな特技を持つ同僚もいます。 人間が不自由を強いられることを語るとき、人間がどんな環境であれ、人間であろうとする力強さをも、語っているのです。(ここではもしかしたら、”人間”ではなく“意思”くらいの曖昧さを持たせた方が良いのかもしれません) 自然をあるがまま、滅びを避けるように生きるものたちが、それでも滅んでいく世界であるとするならば、 植物園は、滅びを避け延命治療を施し、そのためにあらゆるものがからめとられ不自由を強いられた空間であるといえます。——が巧妙なのは、そう単純化できないという部分で、植物園は、確かに美しいところとして描写されているのです—— さて、この詩の美しさ、凄み、頭をひとつ抜けさせる素晴らしさは最後にあると私は思います。 以下引用 >換気取りの天窓が割られていきます >その光景を僕らずっとみんな待っていたんだ >植物園に >初めて冬が訪れます >石たちの威力! >雪の侵入! >肺を満たす針のかぜ! >こおり! >最古の植物たちの死が最後に待ってます  この詩の美しさったら!そして悦びったら!  あまりに暴力的な「自然」そして避けてきた滅びの象徴である「冬」。それらを大きく吸い込んで、破壊されていく「植物園」。そしてそんな暴力的な死を、受け入れ、一心に感じ取ろうとする、「僕ら」最後の歌は、反省の歌、というにはあまりにも美しくて清々しく、まるで彼らが、彼ら自身の魂を救おうとしているようにも思います。  私たちは滅びを避けるように設計されています。それでも、いつかは滅びるのでしょう。勿論抗うだけ抗うだろうけど、それでも滅びます。それは不条理のように思います。滅びるのであれば何故生まれたのだろうかと思います。  ここに描かれていることは、その答えでもあります。  滅びを受け入れること、「あるがまま」に、滅んでいくこと。  あるがまま、不条理な滅びさえも受け入れて、その先に自由と、自らに歌うレクイレムがあります。  それは、人間である、ということです。人間らしく、生きるということなのです。  それは、いのちである、ということです。いのちらしく、生きるということなのです。  私たちとは異なった背景とルールの中で生きているであろう彼らの、全くもって理解のできない、なのにどうしようもなく理解できてしまう、異質な笑い声と歌声が、遠く電子の海の先から聞こえてくるような、幸福な体験をしました。  さて、私はここをもっとも重視しましたが、この詩には語るべき部分がまだ多く残っているし、  これとはまた別の解釈もできるような気がしております。 「人間以下」とは何なのか?「僕ら」とは?管理者は?植物園とは?これは何かのメタファー?それともありのままの描写?メタファーであれば、何のメタファー?  技術的な面でも、明らかに異様な空間に、巧みに現実的かつ共感できるリアリティを作り上げていること、それからSF的な描写のうまさ…などあるでしょう。  というわけで、是非色んな方にこの詩を読んでもらいたく、この推薦文を書きました。  ちなみにこの詩のアンサー的な詩が出ておりますが、推薦文の推敲を終わった後に読んだのでこの推薦文の内容には組み込んでおりません!(笑  不真面目な読者なので、この一作品のみで感じるエモーショナルを、是非みなさまにも感じてほしいのです。わはは。



あるがまま、不条理な滅びさえも受け入れて、その先に自由と、自らに歌うレクイレムがあります。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1484.0
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2020-11-08
コメント日時 2020-11-11

あるがまま、不条理な滅びさえも受け入れて、その先に自由と、自らに歌うレクイレムがあります。 コメントセクション

コメント数(4)
r
作品へ
(2020-11-09)

引用されたところ、その良さが私もようやくわかりました。イメージの喚起力が秀でていると思います。 天窓から吹きすさぶ、ふぶきのような激しさが綺麗です。

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多宇加世
作品へ
(2020-11-11)

ありがとうございます。とてもうれしいです。

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楽子
楽子
rさんへ
(2020-11-15)

私の感じたものと同じものを伝えることができてとてもほッとしました。 イメージの喚起力…。こういう語彙が私にはなく、とても腑に落ちました。 ありがとうございました。

1
楽子
楽子
多宇加世さんへ
(2020-11-15)

いえ、こちらこそありがとうございました! 一応10月は全部読ませていただいたんですが、その中でも一番響いた詩なので、 どうにかこうにか、頑張って推薦文を書かせていただきました。

1

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