木箱 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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あなたが出発していく 光あれ

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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木箱    

時は喘鳴、めいめい打ち上がる雪 あすは渡る、揺れる橋てにをは、かけてかけがえのない、かけをば いってんの曇りなきめに針さしだし、 にぎらせた石ころげ、帰るとも知らでないて追わす 垂る水は毒にてやむなし、手ひいておもう ひとみせずないゆき。 ひえて、ひえくうきみ、茶碗一杯のたくましき くちあけて、屋根みてああというくち 取りおとしはねるひえ、ないてふさぐ手のやわらかきこと あすは渡る、揺れる橋てにをは、かけてかけがえのない、かけをば ◇ しんしんつもるゆき、二度しらむ夜、わすらねや しいてもの、しいてや、つまらぬしきかけてなぜる 箱につめてにをは、くいてもしなん ごうごうたち曇るあさ、鳥わたりてようでもきい かんかんと打ちころげるおと、さんさんとなるまで見ん



木箱 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1665.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 20

作成日時 2020-06-26
コメント日時 2020-07-04
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧55
音韻1010
構成00
総合ポイント2020
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧55
音韻1010
構成00
総合2020
閲覧指数:1665.2
2024/04/27 07時21分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

木箱 コメントセクション

コメント数(8)
エイクピア
作品へ
(2020-06-26)

「てにおは」この部分が何度か繰り返され日本語の基本から、基本にこそ詩の秘密が有るような、そんなことが感じさせられる詩でした。五連目に「箱」が出て来ますが、匣と最初の返還で出て来ました。文脈から雪を箱に詰めたのだろうかと推測しました。

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パワフルぽっぽ
作品へ
(2020-06-26)

みつきさん、こんにちは。 とても素敵な作品だなと思いました。 なんだか民謡を聴いているようでした。 過去作もいくつか読ませていただいたのですが、 みつきさんの文章はとてもリズム感がありますね。 メロディーが上から降ってきそうです。 >あすは渡る、揺れる橋てにをは、かけてかけがえのない、かけをば ここの一文がとても好きでした。 特に、「てにをは」という、一見すると意味のわからない助詞の連なりが この作品全体のリズムを担っているように思います。 また、読み手にこの「てにをは」とは何なのか?と考えさせることで 作品全体に不思議な雰囲気が漂い、それが心地良いなと思いました。 この木箱には、みつきさんの思う「てにをは」が入っているのでしょうか。 そんなことまで想像してしまいます。

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こうだたけみ
作品へ
(2020-06-29)

みつきさんへ かなり好きです。全部は意味を拾いきれないけれども。 > あすは渡る、揺れる橋てにをは、かけてかけがえのない、かけをば この「かけをば」がキーなんじゃないかなと思っています。一行目の喘鳴の“鳴”の音にめいめい(銘銘)が呼び起こされるところから始まって、橋を掛けて掛け替えの無い“てにをは”にかけた掛け言葉。 「にぎらせた石ころげ」は「握らせた石ころ転げ」だろうし、「垂る水は毒にてやむなし、」は「垂る水は毒にてや虚し、」と「垂る水は毒にて止む無し、」かもしれない。「手ひいておもう」は誰かの手を引くのか、何かから手を引くのか。 とこんなふうに、かけてあるかもしれない言葉を探すのがたのしいかったです。 ただ残念なことに、私に古語の知識がないばっかりに、全体の意味をとらえることができませんでした。そこまで読めるともっとおもしろいのだろうけれど。 そして、これは書いているご本人が一番たのしんでいるんじゃないかなと感じました。とてもよいと思います。

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みつき
みつき
エイクピアさんへ
(2020-07-04)

コメントありがとうございます。 日本語についてぼんやり考えながら書きました。てにをは に、辻褄とか くずしてはならない作法 みたいな意味合いがあると知って、いいなあと思って導入しました。 匣って漢字初めて見ました。かっこいい。漢字も色々と選択肢があって面白いですね。

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みつき
みつき
パワフルぽっぽさんへ
(2020-07-04)

こんにちは。コメントありがとうございます。 民謡らしさありますか。リズムを気にして書くことが多いので、そう言っていただけると嬉しいです。 昔ばなしのような、実在するかどうか分からない世界の距離感を目指しました。不思議な雰囲気を感じてもらえて良かったです。

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みつき
みつき
こうだたけみさんへ
(2020-07-04)

コメントありがとうございます。 これを書くとき、一行目を最後まで悩みました。触れていただけて少し救われた気持ちです。 そして、私も古語が分かりません。本当にすみません。古語が読める方に怒られるだろうなと思いつつ作りました。 人との交流が少ない日本語話者は、独自の言い回しをすると想定して、造語を混ぜたりしています。 >そして、これは書いているご本人が一番たのしんでいるんじゃないかなと感じました。とてもよいと思います。 はい、ここ最近でいちばん楽しかったです。ことば遊びを思う存分できて本当に、楽しかったです。 (補足) この詩のストーリー自体は暗めです。 でもストーリーはおまけみたいなもんで、別の解釈でいいし、他の要素を面白がってもらえるだけでも有難いと思っています。 以下あらすじです。 ーーー 不安定な橋を渡らないと辿りつけない危険な場所に、1人だけ人が住んでいる。 ある日そこに子どもが迷い込んできた。子どもを保護した住人は「明日向こう岸に帰さねば」と思いながらも寂しかったので、毎日世話をする。 そうしているうちの夜、子どもが死んでしまった。住人は子どもの体に布をかけ、木箱に入れて後悔する。 翌朝、橋のところに行くと、子どもは鳥になって渡っていき、呼んでも来なかった。空になった木箱を谷底に落とし、音が聞こえなくなるまで見つめた。

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こうだたけみ
みつきさんへ
(2020-07-04)

みつきさんへ やっぱり言葉遊びでしたか! 私は言葉遊びばかりしている人間なのですが、言葉“で”あそぶのではなくて言葉“と”あそぶことを目指しています。 「木箱」を読んでいて、みつきさんも言葉“と”あそんでいるように見えたのでうれしくなってしまって。 それから、私は文章を読むのが苦手なので黙読より音読を好みます。もちろん「木箱」も音読をしたのですが、音がきれいでとても好もしいと感じました。 ところで、私は音読をすると作者がどんなふうに言葉を選んでいるかがなんとなくわかるような気がしています。「木箱」からは、とても丁寧に言葉を選ぶ作者の姿が見えました。もし、この詩の古語から「なんだかよく調べもせずかっこいいからとかその程度の理由で使っているのかなー」と感じてしまっていたら、私はこちらにコメントを書かなかったと思います。 > 人との交流が少ない日本語話者は、独自の言い回しをすると想定して、造語を混ぜたりしています。 語り手である人物が日常的に話す言葉としてしっかりと考えられているのだということがわかって、ますます好もしいと思いました。

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みつき
みつき
こうだたけみさんへ
(2020-07-18)

再度のコメントありがとうございました。 なるほど勉強になります。私の場合、言葉遊びは好きですが、言葉と遊ぶ は意識したことがなかったし、音読もあまりしないほうです。 黙読と音読だと受けとる情報が違うのかなと思うと興味がわいてきました。今度やってみようと思います。

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投稿作品数: 2