在処 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

在処    

ふりしきり 牡丹雪 ふみつぶし 雪のこと バターや砂 小休止の記号  時計 飛び回る鳥たち 訳について 目盛りの隙間に 蜂鳥の逆巻く 海馬に一つの 浸した今日 川が流れている 梳いていたい 素潜りで 背泳ぎで 茜が燃えていた 破線でたどる 冬へと したり顔の氷空 鼻先につらなり 過ぎた杖の微笑 揺れていた 下る坂道の上 一時間について ふみつぶし 咲き誇る骨



在処 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 2132.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-06-01
コメント日時 2020-06-13
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/30現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:2132.2
2024/03/30 00時27分56秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

在処 コメントセクション

コメント数(13)
エイクピア
作品へ
(2020-06-01)

イメージとして雪や骨が重なって来ました。海馬は脳の中の一部。冬の氷り空。「訳について」の「訳」はわけと読むのかやくと読むのかなど、いろいろと考えさせられました。

1
ウトイ
ウトイ
作品へ
(2020-06-01)

最初はイメージの繋げ方や言葉の選び方に感心しながら読ませていただきました。 2回目に読んだ時に、改行のことを考えました。例えばこの詩から全て改行と行間を取り払って、一文字分のスペースだけ入れて言葉を連ねていくとどのように印象が変わるのか、などと考えました。各行、各連が比較的短いので、いろんな可能性があるように感じました。 もちろん今の改行が良くないなどと言いたいわけではありません。私は気持ちいい言葉の置き方だと思いました。

1
湯煙
作品へ
(2020-06-03)

エイクピアさん ありがとうございます。骨や雪のイメージがありました。訳は理由(わけ)の意味ですが紛らわしくなりましたね。海馬は脳の記憶野を示すものだったと思います。

0
湯煙
作品へ
(2020-06-03)

ウトイさん ありがとうございます。俳句のようで戸惑わせてしまうのかもしれません。ひとつながりの鎖のようなものにといったものでしょうか。イメージや詩情のようなものがまた違った作風になるのでしょうが、おそらくそうした作業によりいろいろ見えてくるものが大切になってくるように思いますね。

0
湯煙
作品へ
(2020-06-03)

*訳は理由(りゆう、わけ)の意味です *氷空は空(そら)ですが、読み方は自由です。

0
stereotype2085
作品へ
(2020-06-03)

いいですねえ。言葉のチョイス一つ一つが洗練されている。まず字面だけで美しい。厄介じゃない。目で鑑賞して心地よいと思える作品。素潜りで 背泳ぎで などは特にいい。海馬という単語が出てくるのも不自然さがなく良いです。書き慣れた人の筆致だと思いました。

1
湯煙
作品へ
(2020-06-05)

stereotype2085さん ありがとうございます。視覚的な要素を強くは意識していませんでしたが、どこかで淡々と歩く、ふりしきる雪の情景と流れていく、ようなそうした感覚が働いたのかもしれません。海馬は唐突だったかという感じもなくはないですが。

0
こうだたけみ
作品へ
(2020-06-09)

読みやすかったです。 ただ、なぜ今この時期に雪なのかな?と疑問に思いました。私が汲み取れていない意味があるような気がするので、教えていただけたらうれしいです。

0
湯煙
作品へ
(2020-06-11)

こうだたけみさん ありがとうございます。たしかに時期外れでしたね。特になにも考えずに投稿してしまいました。作品のイメージである冬が好きだからなんだろうと思います。

0
こうだたけみ
湯煙さんへ
(2020-06-11)

作者様へ ご返信ありがとうございます。 「冬が好きだから」という立派な理由があるじゃないですか! もしかしたら、ご自身や大切な方が冬生まれであるとか、もっといろんな理由がありそうな気がしますね。無意識を掘り下げてみるのもおもしろいものです。まあたまに怖いものも出てくるけれど。 ところで私は文字にも視覚的にも魚の出てくる詩をよく書くのですが、理由は「魚が好きだから」です。

1
千才森 万葉
千才森 万葉
作品へ
(2020-06-11)

 せっかく現代詩のサイトにお邪魔しているのですから、こういう作品を楽しめるようになりたいんですよね。皆さんのコメントを読みながら、楽しみ方を模索しています。  やっぱり抽象として書かれた作品で、背景に飲まれた白い言葉達を想像しながら楽しむのが正しいのか、それとも、言葉の印象や音を直接脳内に取り込んで、繋がり、ぶつかり合う反響音を楽しむべきなのか。   茜が燃えていた 破線でたどる 冬へと  わたしはこの連が好きです。  雲かな? 色と形が織り合っていき、やがて冬をの景色へと変わっていく様を表しているよう。絵画のような、でも時間が加わっているから動画とも取れるのですが、冬に変わったシーンはないのでやっぱり絵画のままなのかなとか。  ただ、他がよく掴めなかったです。申し訳ないです。もう少し、肩の力を抜いて読めるようになれば良いのかもしれませんけど、わかっていても難しい。

1
湯煙
作品へ
(2020-06-13)

こうだたけみさん 再度ありがとうございます。冬好きにはまたいろいろなカンジョーがあるかと。 なるほど…魚好きもアクアリウムに泳ぐ魚やさかな、踊る魚民とさまざまだと思います。

0
湯煙
作品へ
(2020-06-13)

千才森 万葉さん ありがとうございます。抽象が強いですか。音やイメージなど、さまざまかと思います。 茜が…の連については昨日や明日といったものへと、そんなイメージはありましたね。 こちらこそ可読性の乏しいものだったようで申し訳ありません。参考になります。私も肩の力を抜くべく考えてみたいと。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2