おにおん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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おにおん    

かなしいこと、 ですが、 おにおんに罪はないのです、     // 夜食はカレーです ルーはこくまろカレーです 牛肉 人参 馬鈴薯 マッシュルーム ブロッコリー を適度な大きさと形にし ステンレスの容器に並べて そして手際よく 鍋の中に放り込んでいきます ですが玉葱を手に取り 皮を一枚一枚ゆっくりとはがす するとつくようなにおいが目にぢんぢん溶けていく 中心から頭蓋をサアーーーと垂れ 全身に染みこんでいく 痺れる目がかすむ 白い皿は足元に砕け散り 包丁はキッチンの床へ突き刺さり 玉葱を握りながら汗をぬぐいながら どろどろどろどろ流れつづけて     // 嬉しい涙 悲しい涙 つらい涙 おかしい涙 笑いの涙 戸惑いの涙  怒りの涙 涙たちは時空を一息に飛び越えてくるのです そして雨が降り 川が氾濫し 海となり 嗚呼、しかし     この手の中のおにおん を見つめる 体中に駆け巡る 痺れと涙と汗のなか 頭のてっぺんを走る赤い痛みが   っぐいぐいーぅぐぐぐいーーっーぐぐがーー 突き破り生えだしてくる 角が一本二本三本 百本千本 白から銀 金 虹の輪となり包み込んでいく !? ?  ボッ !! ! !?        、、、     !                  、 ! 、 !      ? !  友達が   、 断  し 誤し、   っ たん、       だ 以前   、、 れ     か ! ? ジャ   ト    っ、  、、   、 ミ   イ       ル ぶ 、、          !  、ッ!         !  !     、 ?      、           ? キッチンで夜食を作っている僕を 窓越しに狙い撃ちにするのです     // 私たちはこれからも   ・春は春風オニオンスープ ・夏には潮風香るオニオンビーチカレー ・秋になれば山幸たっぷりのオニオングラタン ・冬には雪夜にほくほくオニオンシチュー  クッククックと奇声を上げる コックの作る旬のメニューを楽しむのでしょう 雨が降り 川が氾濫し 海となり 嗚呼、どれだけ剥けばいいのでしょう     鬼恩、  そんなにまで涙流させて────


おにおん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 2075.4
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 40

作成日時 2020-04-09
コメント日時 2020-04-14
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2024/06/25現在)投稿後10日間
叙情性77
前衛性66
可読性44
エンタメ55
技巧77
音韻00
構成1111
総合ポイント4040
 平均値  中央値 
叙情性1.80.5
前衛性1.50.5
可読性10.5
 エンタメ1.31
技巧1.81
音韻00
構成2.80.5
総合103
閲覧指数:2075.4
2024/06/25 04時12分47秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

おにおん コメントセクション

コメント数(6)
nameⅠ
作品へ
(2020-04-10)

おにおんってひらがなにすると口当たりがすごく良いですね……おにおん。 おにおん切ると涙出るのって、おにおんの最後の抵抗?自衛?なのかなと思います。 罪はないけど殺されるおにおんを殺して食べる人に罪があるのかなぁとか、考えてしまいました

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tOiLeT
作品へ
(2020-04-10)

0
tOiLeT
作品へ
(2020-04-10)

上のコメント間違えて空白で送ってしまいました。すみません・・・ で、スプラッター系が来るかっと思いつつ、 ある種のユーモアにも感じました。 鬼恩はちょっと笑う所とでもいうか。 『嬉しい涙~』部分への飛躍も好きです。 欲を言えば、前半ですこーし語り部の人間部分が感じられてれば、この部分への飛躍が一層生きたのでは? とも思ったのですが『ユーモア』とホラーの狭間?というムードにおいてはこの形がいいってことなのかな、などとも思いました。

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Um Fantasma
作品へ
(2020-04-13)

これもけっこうおもろい なんか読みごたえあり 玉ねぎトリップの詩 玉ねぎを剥くと涙がでてくる 一枚 二枚と剥がしていく また涙がでてくる 三枚 四枚 五枚 いくら玉ねぎを剝いても ただ涙が出てくるだけで いつまでも玉ねぎは皮ばかりなんだ みたいな

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藤 一紀
作品へ
(2020-04-14)

面白かったです。調理の流れからどうなるかと思いきや思わない方向に飛びましたね。玉葱(オニオン)と鬼。音のつながりをうまくつないだなあ、と感心しましたが、一番面白かったのは変身?シーンとボッでした。

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湯煙
作品へ
(2020-04-14)

 * 失礼になりますが、コメントに返させて頂きます。   • 沙一さん 「陳腐」という言葉はこういうことを指すのですね。10年ほど前の作品ですが初めて知りました。これで成仏できました。ありがとうございます。 • 眠い人さん ビートルズの唄にGlass Onionがありますが、そのあたりから連想妄想が始まったかな?と。後は世界事情でしょうか。涙の訳はOnionなのかおにおんなのかなんなのかーーーそんなところかと。ありがとうございました。 • tOiLeTさん スプラッター風味?はあまり強すぎないほうが食べやすいのかなと。鬼恩、は浮いていますね(笑。 語り手の人間や日常などですね、なるほど。そのあたりは一本調子で足りない部分ですかね。本来はもっと派手なものでしたが、端折りはしましたね。参考にします。 ありがとうございました。 • 小林素顔さん 玉葱からおにおん、鬼恩へ。トリップ過剰気味かもしれませんが。6連については視覚の方へ行きすぎた感じもしますが。このあたりは詩文を連ねていましたが、説明的てしたから変更をしましたね。 ありがとうございました。 • Um Fantasmaさん はい。玉葱は芯がない?のでしょうか。なにかそのあたりを最後に残したものに調理した感もあります。かなり強引にですが。 ありがとうございました。   • 藤 一紀さん そうですね。前半と後半の具材やメニューのリスト表示については名詞による体現止めとなりますから、このあたりに説得力を持たせるべく全体の表情感触をどう調理するのかとは思いました。駄洒落についてはブラックといいますか、ゴロッと置かれた感じにしたのかなとは思います。 ありがとうございました。

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