まいごこまいご - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

まいごこまいご    

わからなかった ずっと わからなくて なんでここにいるのか みんなの話している言葉が わからない なんて言葉を重ねたらいいのか わからない なんでそんな顔をするの どうして分かちあえないんだろう 太陽は一人で海に入水する その閃光の炸裂する咆哮を 浴びては始源を想起する いしゅめらあああああーーーー 散り散りになって 大気に分散横溢おういつする 不文律の精神は 浜辺に一人 たたずむ僕の発声と呼応する 扉を閉めれば 仮想アミューズメントワールド発 閉塞ワンダーパークのただ中 わからない、わからない、って とぼとぼ歩く 迷子の星があっちにこっちに



まいごこまいご ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 2331.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 17

作成日時 2020-02-24
コメント日時 2020-03-12
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性42
前衛性00
可読性20
エンタメ55
技巧20
音韻00
構成42
総合ポイント179
 平均値  中央値 
叙情性1.32
前衛性00
可読性0.70
 エンタメ1.72
技巧0.70
音韻00
構成1.32
総合5.77
閲覧指数:2331.7
2024/04/26 08時02分05秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

まいごこまいご コメントセクション

コメント数(9)
三浦果実
作品へ
(2020-02-24)

> いしゅめらあああああーーーー トビラさん、久しぶりです。 私は詩はわからないことばかりです。しかし、詩人と呼ばれなくてはいけない人はわかります。私の直観に間違いがなければトビラさんは詩人です。書かなくてはならない抒情詩があるのだと思います。しかし未だその、トビラさんが書かなくてはならない完全なる抒情詩が不完全で、時にそのカケラが私の目前に迫ります。先に挙げたやつもその一つです。手先が器用で文学に精通していて頭が良くて素晴らしい詩が書けてもてはやされる人、そういう人気者が書く詩にはあまり興味ありません。とても素晴らしいのでしょうが、あまり詩人を感じることがないからです。独断で言い切りますが抒情詩ではない、抒情詩を書けない人を詩人とは、呼びたくありません。私もまだ自分の完全なる抒情詩を書けないでいますが、そんなことは棚に上げて言わせていただきます。トビラさんは抒情詩をぜひ書いてください。排他的なコメントになってしまったかもしれませんが、それが本意ではありません。簡単に言葉になど、本当は出来ない。でも書いてしまうのは業なのかもしれません。でも、そんな業みたいなものが宿っている詩を読みたいです。先に引用した言葉にはそういうのが宿っていると、はっきり私にはわかります。

0
エイクピア
作品へ
(2020-02-25)

太陽が海に入水するなんて、ギリシャ神話を洗練させたような発想だと思いました。ランボーに永遠と言うタイトルの詩が有り、似たような発想があったと思います。この詩では迷子の星があっちのこっちにと言う一行。でも入水が斬新だと思います。ランボーは海に溶ける太陽だったと思います。

0
トビラ
作品へ
(2020-02-25)

みうらさん、エイクピアさん、ありがとうございます。 返信は週末にさせていただきます。

0
トビラ
三浦果実さんへ
(2020-02-29)

みうらさん、まずはじめに、憶えていてくださりありがとうございます。 そして返信という名の痛い話につきあってください。 僕は、自分の感情をうまく言葉にできません。日本語でうまく表現できません。日本生まれ日本育ちで、日本語を話しますし日本語以外の言語は使えません。それでも日本語で詩を書いていて、自分の感情──それこそ抒情をうまく表現できないと感じます。 それで、ある日こう仮説を立てました。自分には自分でも忘れてしまった母語があって、日本語はあくまで生活上に使っている第一言語なのではないか?というものです。(痛いでしょう。自分でも書いていてなかなかに中二がかった考えではないかと思います。) 自分の抒情を表現するには、その忘れてしまった母語でないとできないのではないか? それで、さてどうしたものかと思い、自分の感情を日本語に翻訳するというのはどうだろうかという結論に達しました。その仮定のもとに書いたものがこの詩です。 詩を書いていて、表現というより説明になってしまっていると感じることが多いです。 (実はここまで書いて、ふと石村さんとのツイキャスを聞いてしまい、変にドキドキしています) ただ、「いしゅめらあああああーーーー」には、自分でも今までにないパワーを感じ、なんというかこれが自分にとっての産声であったならいいですね。 ある意味では、ずっと抒情詩を書くことを目指していて、今回、みうらさんにコメントをいだき、背中をぐっと押された気持ちです。 それでみうらさんの作品を過去作も含め何作か読ませていただき、感じ想ったことをここに書きますね。 ただ、口調が異常に馴れ馴れしく、失礼なものになっていることを先にお詫びします。許せるようなら許してください。 ヘイ、みうら、もっと気楽にやれよ。みうらが思ってるより、みんなみうらのことが好きなんだからさ。女子のスカートの中がのぞけたとき、ドキドキしただろ。みうらの書きたい詩ってさ、きっとそういうことだよ。どんなに蹴られても、殴られてうずくまっても、腕の中には守ってきたものがあるんだろ。みうらがプレゼントしたいものって、きっとそれだよ。どうせ猫がひかれていたら弔ってしまうのだから、みっともないほどに輝け、みうら。 という。 自分でもなんでこんなに馴れ馴れしいのかわからず、また内容も自分では解釈が難しいんですけど。だから、載せるのはやめておこうとも思ったんですが、僕もわりとお節介なところがあって、載せちゃいました。許せるようなら許してください。自分が感じ想ったことを、翻訳するとこんな感じです。 共に自分にとっての完全なる抒情詩を模索しましょう。

0
トビラ
エイクピアさんへ
(2020-02-29)

エイクピアさん、ありがとうございます。 また見付かつた。 何がだ? 永遠。 去(い)つてしまつた海のことさあ 太陽もろとも去(い)つてしまつた。 「永遠」中原中也訳より 僕がまともに読んだ詩集は、ランボーと中也くらいなので、すぐにピンときました。 ランボーの詩もですが、短くても強烈に情景がイメージされますよね。憧れます。 >ギリシャ神話を洗練させたような発想 これはいけませんね。イエローカード物です。こんなに褒められたら、調子に乗ってしまいますよ、僕は。 そんな冗談はさておき、コメントをありがとうございます。励みになります。

0
千才森 万葉
千才森 万葉
作品へ
(2020-03-11)

 お邪魔します。  わたしは詩を上手く読めないことが多く、コメント欄を読ませてもらってから、ようやく作者さんの意図しているところを理解できるようになることが多いです。  こういった作品を読むと、詩は人なんだなって感じられますね。広い懐を持つ詩を一括りにすることほど危険なことはないのでしょうけど。んー、トビラさんの作品は、人だなーって。  詩は旅そのものだと書かれていました。終わりは無いと。小説は目的地へ向かうための旅で、詩は旅をするための旅。こう言っては失礼かもしれませんけど、もしかしたら、トビラさんは目的地にたどり着く前、もがいている姿こそが詩の強さになっているのかもしれない、と。  そして、わたしとトビラさんは進んでいる方向が大きく違うこともわかります。相手に伝えることを最良とする作品か、自分の持っている物を表現しきるための作品か。  それでも、作品について良いとか悪いとか言い合えるのは、凄い縁だと思います。  詩の感想を。  最初に読んだときは、内容が掴みきれなかったんですよね。最近気がつきましたけども、わたしはどうも要らない深読みをする癖があるようです。コメント欄を読んでから作品を読み直すと、強いぐらい伝わってきました。自分自身も、自分がいる世界もよくわからなくなって、こみ上げてくる違和感を音に変えて放つ。自分と同じような迷子をいくつも見つけるけれど、彼らは星ぐらい遠い存在。寂しさとか、やるせなさとか。  なんと言いますか、こういう作品って良いとか悪いとかあるのだろうかと考えてしまいますね。だって、正しいんですよ。どの行も正しい。全てがトビラさんであって、削ったり増やしたりしたら、本人から離れそう。違う色が混じったら、もう本人では無くなってしまう。  だから詩は難しいのかもしれませんね。

0
トビラ
千才森 万葉さんへ
(2020-03-11)

いらっしゃいませ、千才森さん。 ささ、どうぞこちらへ。なにもないさもしい所ですが、こちらにお掛けください。 >もがいている姿こそが詩の強さになっているのかもしれない そうですよ。大してもがいていなかったり、自分の弱さやしなければいけないことから逃げてる人生に強さなんて宿らないと思います。自分の宿命一つ背負えない人間に、何が背負えるでしょうか。赤ちゃん一人も背負えないでしょう。自分のことを言えば、自分の宿命にのたうち回ったという自覚はあります。まあ、他人からしたら幸せなものに映るかもしれませんが。いや、自分にとっても幸せなものですよ。自分自身の人生を生きられるということは。 ああ、冷めないうちにお茶をどうぞ。 それでは千才森さんに宿題です。 >相手に伝えることを最良とする 相手に伝えることを最良とする、それはなぜ? 何のために? 期限は設けませんので、いつ提出していただいてもOKですよ。 クッキーもありますよ。 どうぞ。つまんでください。 詩の感想、とてもうれしいです。きゃは。(とか言っちゃう) そうなんですよね。詩って、自分自身との距離がとても近いと思う。だから、異性の人称で書くのって難しいんですよね。僕は少なくとも現代で生きる女性の苦しみを知らない。もちろん全く知らないわけじゃないですよ。ただ、それこそ現代に女性という性で生まれることの喜び苦しみ嬉しさ哀しさ怒り憎しみetc.、そういうものを十分に知らずに女性の語りで書いても、アイドルくらいしか書けないですね。文字通り、偶像という意味での。気持ちよく感情を代入できるかもしれませんが。まあ物語となると、またちょっと話は別なんですけどね。自分が納得できる水準の女性語りの詩を書くには、もっと時間と経験が必要だと思います。だからと言って、チャレンジしないというわけではないですが。 おっと、もうこんな時間だ。長く引き留めてしまってすみません。駅まで送りますよ。今、車を回してくるんで。 ああ、そうそう、コメントつけられてないですけど、ちゃんと読んでますよ、「骸骨スフィア」。 では、また。宿題の提出はいつでもいいんで。 オーヴォワール、千才森さん。

0
stereotype2085
作品へ
(2020-03-12)

ライトコメです。 太陽は一人で海に入水する。 この一節だけでも読むに値したと思う。 序盤の引き込みのなさ、それに転じて後半の情報の密度。これらを調整出来れば、もっといい詩が書けると思われます。それでは。

0
トビラ
stereotype2085さんへ
(2020-03-12)

ありがとうございます。ライトコメ歓迎です! 個人的には、むしろ前半があるから、後半が生きてくると思います。 とはいえ、アドバイスを聞かない人間ではないので、また何かこう改善してみたらいいということがあったら、お聞かせください。 あと、一見、意味のないように思えるものにも、深い意味があったりするものですよ。 stereotypeな物の見方だけでは、見えない世界があったりします。(なんて知った風な口ぶりで言ってみる) コメントありがとうございます。サンキュー!

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2