常しえのゆめの降るさと - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

常しえのゆめの降るさと    

1.あの子ぽっち、修学旅行でもひとり、ぽっちぽちの泪あだ名はポチ。2.あたいたち、米粒みたいにぎゅうぎゅうだね、梅をちょこんと乗せたバス。3.「欲望のうらでひとは殺されてもいるのだよ」隣国との混血のきみが説く。4.海坊主か、くじらか、孤島か、なになのか、こちらは攻撃しないほうの旅客船。5.腐りかけの雲をみている、だいだい紺くろ白、明日は骨。 + 6.小雨降る寺院はえげつなく静か、じぃッと蛙がおもんぱかっている。7.仏像のやわ肌を幻視して赤くなった想像ゆたかな清水滝くん、やるね。8.交通安全のお守り買ったきみたちと永久に会えない事故めいた将来。9.旅館の廊下は産道なのだ、ぽとぽとと臍帯ひきずり歩いてゆく。10.眠ることでも加速する成長と級友のむねのふくらみが気になるよる。 + 11.ただのおんなだよ、きみは、あたいのものにならないかぎり。12.病むために生まれた夕、死にものぐるいの朝、不死身であれよ、太陽。13.異国での竜巻きのニュース、ご飯に海苔巻く手をやめられない日本人。14.自動販売機、骨よりも350mlジュースを咥えさせられようとしたポチ。15.「イノチあるかぎり、孤独の研究すすまない、だから、すべてを殺しにかける」 + 16.死ぬときも、「シネ」といってポチはしぬ、虐げられた生徒時代の後遺症。17.くもの巣が銀河系を創るのだ、ミクロな宇宙をながし目でみるあたいたち。18.酔いどめをのむきみも、いつか酔いどれて、悪酔いする日がきてしまうのか。19.骨を包んだ皮ふのような都市をゆく、ガラスのそとでは宇宙服が必要だ。20.無重力でも自由にはなれない、身体けしたら、自由をかんじる器官がない。 + 21.あたいたちは存在することしかできない、将来のゆめは在ること。22.「死ななきゃわからないことなんて、ないんだ」原爆博物館で嘆くポチ。23.資料館、そとで身体なお冷やす、アイスクリン、なめるガキどもにくらしい。24.絶叫マシン、乗ることでは戦争体験を学べない、遊園地など、ゆきたくないのに。25.グループと別れて土産もの屋で時つぶす、あたいとポチと賞味期限ぎれの試食品。 + 26.「ぁの」「その」とか、どうでもいいよ、名前が長ったらしくなっちゃうから。27.いつだって、はじめていうような感覚で、あたいの苗字を呼んでみるポチ。28.親しみの奥底から切なさが込みあげて泪でそうでくるしいよ、ポチ=雨宮鬱金くん。29.瞳ぢゃなくって、きみのまなざしが蒼いのだ、うっすらみえる頬の血管。30.ながされるための泪がでなくなったとき、あたいたちに未来は在りつづける。


常しえのゆめの降るさと ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1893.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 12

作成日時 2019-10-11
コメント日時 2019-10-14
#テキスト
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性33
可読性00
エンタメ11
技巧33
音韻33
構成00
総合ポイント1212
 平均値  中央値 
叙情性0.70
前衛性11
可読性00
 エンタメ0.30
技巧11
音韻11
構成00
総合43
閲覧指数:1893.5
2024/04/20 21時29分23秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

常しえのゆめの降るさと コメントセクション

コメント数(11)
エイクピア
(2019-10-12)

前衛的な試みだと思ったのですが、酔いどれの様な印象が、上滑りしない詩を目指したのではないかと思いました。だから「あたいたち」と言うフレーズ、認識もWeや共同体意識ではなくて、自分の内面に吸収して、どんな詩が吐き出せるかと言う試みだと思いました。 「21.あたいたちは存在することしかできない、将来のゆめは在ること。」 こんなフレーズが印象的でしたね。

0
つむぎ
(2019-10-12)

エイクピアさん - どうもありがとうございます。この詩は時系列に並べたもので、年代的には思春期の少年少女が主人公だと仮定してえがきました。酔いどれのような印象を作中へと含めましたのは、穢れなき成長という人生においてのおおきな課題をなし遂げることのむつかしさと、生きづらさ、そして、やわらかな希望への導き、ですね。 自分の経験を軸としたところもありますので、 >自分の内面に吸収して、どんな詩が吐き出せるかと言う試みだと思いました。 このように、読んでいただけまして、まことにうれしゅうございました。

0
つむぎ
(2019-10-12)

沙一さん - >さくら色の暴風にふきとばされそうな感覚を味わいました。 さくら色の暴風、ですか。すばらしい表現ですね。そのように、かんじていただけまして、とても、うれしい気持ちです。スリランカの観音菩薩坐像は、どこか、官能的でよいですよね。この詩には、あやうくも脆い、そんな時代の普遍性をえがこうと試み、言葉のなかで、異なる面持ちのにかよったふたりが仲よくなってゆくことに動きをかんじられて、書きながらもたのしかったです。どうもありがとうございます。

0
三浦果実
(2019-10-12)

ハッシエンダの跡に建ってるマンションの名前はとりあえずハッシエンダでよかったとか思いながら久しぶりにマンチェスターサウンドを聴きながら、だ。それから台風だよ!窓の外はギャラクティカファントムだ。きさまあの登場に台風はもってこいだな。もってけ泥棒、きらるび、いや、ちがうんかい?つむぎ。久しぶり。この短歌のコラージュみたいなのええやんか。時々出てくるポチ。これが大事だよな。どうでもいいようでどうでもよくないんだよな。ポチはどうでもよくないんだよな。でも未来とか、あんまし、そういうの考えたくないし、どうでもいいけど、でも未来もポチとおんなじぐらいどうでもよくない。そんな感じだね!うん。はい、で、マンチェスターサウンドっていつからマッドチェスターって呼ばれてんだ?THE1975ってカッコいいやんか!セカンドサマーオブラブは来んかったかもしれんが、THE1975があればいいってやつだな。あわっ、こんな意味不明なコメント、、まあ、きさまあは判るからええよな。まあ、わからん人たちのために、この作品はつまりセカンドサマーオブラブなんだよねって解説みたいな終わりにしておこう。きさまあもわいも終わんないんだけどさ。

0
つむぎ
(2019-10-12)

み ◯ らさん(みうらうみくん) - かつて、三浦くんの在席していた教室にも、ポチはいたことだろう。海のみえる丘公園や、裏庭の花の奥で、こころもとなき妖精のように、泣きわめく少年少女がいたことだとおもう。けれども、わたしたちの救えなかった命まで、詩では問いかけることができるとおもうんだ。ぁは。ふしぎだな。てんかんのお薬をやめた昨日から、意識が冴えてきたよ。入院生活ののち、三浦くんたちへの申し訳なさに苛まれる日々であったが、いまは、おちついていて、気持ちがいいよ。光りの差すところには、闇があるんだ。わたしたち、祝いのなかで咲きながらえてしまうといい。わたしたちの鼓膜はしなない音で満ちあふれている。そう、みうらくんのだいすきな音楽にも、ね。そんな、ポエムな、お返事です。どうも、ありがとう。

0
survof
(2019-10-13)

語り手の一人称代名詞が「あたい」なのがすごく良い。「あたい」じゃなくて「僕」や「わたし」だったら多分恥ずかしくなって途中で読むのをやめていたかもしれない。ところどころに見られる体言止めや助詞の省略も文章がグダグタにならないちょうど良いバランスでスパイスのように効いているように思う。しかもそういうのをやりすぎていないのでいやらしくなってない。番号があることで、とにかく読みやすくなっている。箇条書きのように一見バラバラに見える文章を読みやすく並べるにはとても良い方法だ。あるいは、連続的に意味が繋がっている文章を強制的に切断する役割もときに果たしていて、それが語り手の感傷に一定の客観性と距離感を与える役割を果たしている。無理やり他者の視点が差し込まれるような、そのような不思議な効果を番号付けが生み出していて、それが非常に巧みになされていると思う。そして何よりタイトルがよい。作品の形としての離散。それぞれの断片はそれでも溶け合って重なって、解像度を落とした時には一つの連続的な像が立ち上がる。それでもその連続性は本当に一時的なもので、すぐに離散した断片に引き戻される。感傷を垂れ流しておきながら、頑なに感傷を拒んでいる。ひとことでいうと素晴らしい。

0
つむぎ
(2019-10-13)

survofさん - すこしばかり個人的なこと。むねのなかで、よく折れるような鼓動が聴こえます。詩をやめようとしても、一瞬の反動で、また、もとの創作意欲がわいてきます。詩をやめるも、やめまいも、それこそ、個人的なことですが、ふたたび詩と向きあうとき、決して、振りだしに戻っているわけでもないところがあります。今回の詩は、そのような混沌とした、されど、明確な意思で、書く、という意気ごみが、つよくあったのかもしれません。survofさんの素晴らしい評論のおかげで、わたしも書いていいのだな、このまま書けばよいのだな、という勇気がわいてきました。とてもうれしい気持ちです。どうもありがとうございます。

0
yasu.na
(2019-10-14)

 私はこの作品を繰り返し黙読しているうちに音読に近くなっていきました。あまり詳しくない分野なのですが、ラップかスポークン・ワードの種にふさわしいのではないかと感じられてきました。

0
渡辺八畳
(2019-10-14)

東川原つむぎさんは東川原未來さんetc. そして、きらるびさんですよね 現在のビーレビでは複アカを基本的に認めていなくて、できれば名義のマイナーチェンジごとにアカを変えるのでなく同一のものを使い続けてほしいです。名義変更はTwitterとの連携で可能ですので(必要なら個別で詳しく教えます)。以降ビーレビを使う際は一番新しいこのアカウントを使用し続けてください。また、しっかりメアドとパスワードをメモしといて、一旦離れてまた復帰するときも新しいアカを作らずに済むようにも。お願いします。

0
つむぎ
(2019-10-14)

南雲 安晴さん - どうもありがとうございます。読むではなく、どこか、聴こえてくるかのような詩を書いてゆきたいという意思がありますので、南雲 安晴さんのような読みかたをしてくださるのであれば、詩書き冥利につきます。また、眺めてもよい詩、というのが、わたしの理想です。

0
つむぎ
(2019-10-14)

渡辺八畳@祝儀敷さん - どうもお世話になります。また、以前は大変失礼いたしました。ビーレビューのガイドライン、読みました。深く、こころに刻もうとおもいます。今後とも、よろしくお願いいたします。 つむぎ

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1