体温 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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体温    

「私の事を、愛さないで下さい」 帰らない山彦が その吐息の密度を濃く 豊かに変えた 純白の寝室 貴方のつたう涙に、 少しだけ 少しだけでも触れたかった 微々たるくすみだけで 手入れの不行き届きの分かる ゴミ箱や 目覚まし時計やら 一人暮らしには広すぎる部屋 女性らしく継ぎ接ぎの跡が目立たない ズボンの端っこ いつやらか ちらり ちろりと 懐かしい顔が 飛び出していた 思い出のシャワー 代え続けていたバケツや 徐々に徐々に栞を挟み 完成へ進むアルバムが 懐かしいだけの宝物になった、だから 後ろに自転車走らせる 登校時のルート 同じ匂いがする 帰り際に買ってたパンは もう売ってすらいない あの頃と違う いつの間にか嗜む ブラックコーヒーと 君の前では見せられない ケムリを買い足す メビウスの輪を語る 倫理学の薄本に一瞥 、そして 硬直した君の 皮だけの頬に触れる 記憶の洪水が 世界と空間、や はたまた僕といった いろいろな色々ないろいろな色々な ものを決壊させて 貴方の言葉を千切る 精神と別離され 分子となった 唇へ そっと体温を合わせ やけにリアリスティックな 耳打ちから逃れて 埃や 食べ遺した弁当が散らかる 色んな普通の生活を投げ置いた 部屋で 、 ぽ つ ん 、 栞をつまんで一葉一葉をぼけ・と眺めたり 徐に かつ 救われるように 手入れの必要のない唇を さすり としたり 何故か笑顔で差し出された変テコなお土産だったりとか その 様な物も のに しか、貴方 の 温もり が 宿 ってい ないと、知っ た。


体温 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1923.5
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-11-16
コメント日時 2018-12-06
#受賞作
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:1923.5
2024/04/18 22時51分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

体温 コメントセクション

コメント数(14)
かるべまさひろ
(2018-11-18)

伝承と現代人の感性も大して違わないのだろうと感じました。 (分析的に読むのが苦手というよりずれ過ぎてて記録に遺さず対面でオフレコでなら喋れる普段のスタンスなので、ふじりゅうさんのいつもうれしい分析コメントに釣り合わない感想コメントになってしまい申し訳ないのですが) もっと愛というテーマがぐっと前面にあっても面白くなりそうだなと感じました。

0
三浦果実
(2018-11-18)

とてもわかりやすい恋愛の情がある作品として読める。やや冗長さを感じるが、それがリアリティを持たせてあるとも言える。ただ、これは妙な評になってしまうけれども、作品をながめて見た時に昇華されずのままな世界がある。平たく言うと印象が弱い。読めばわかる作品でなくてながめて見たときに作品が発しているもの。それが詩情ではなかろうか。 話が逸れるけれども、私はこのコメントを書くにあたって手前のことは棚の最上段にしまって、自分が世界で唯一の大詩人だと思い込んで書いている。ある意味で中原中也、あるいは自分が小林秀雄になったつもりで読み、批評を述べていて。そうすると見えていなかったことが見えてきたりして、私自身の学びの場にもなっています。

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ふじりゅう
(2018-11-19)

かるべさん、ありがとうございます。  分析的に読むことが詩に対する感想の理想形か、と言われると決してそうではないと考えていますし、コメントをくださるだけで私にとってはうれしい限りであります。  確かに、愛、というテーマは前面に押し出してありませんが(メインテーマではありませんので)、作品に込めたテーマが隠れすぎていたのは事実ですね、勉強になります。

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ふじりゅう
(2018-11-19)

みうらさん、コメントありがとうございます。  冗長さ、は意識してませんでしたので、重大な欠点ですね。印象が弱い、のも同様ですね。  詩情というものが私にとってどのようなものかつかめないでいましたので、勉強になります。私にとってこの作品はそれなりに力を込めたものでしたので悔しい思いもありますが、それ以上にかるべさん含めお二方のコメントは非常に勉強になりました。ありがとうございました。

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stereotype2085
(2018-11-19)

いいなぁ。彼女との想い出から過去の記憶を辿っていく描写。その中で「完成へ進むアルバムが/懐かしいだけの宝物になった、だから」からひと段落空いての「後ろに自転車走らせる 登校時のルート」という描写。ちょっと涙腺ウルッと来てしまいました。ここから詩が一気に加速しますね。そして最後ヒューンと小石が落下するように「その 様な物も のに しか、貴方 の/温もり が 宿 ってい ないと、知っ た。」と落としどころを見つける。上手いし綺麗で、何より情趣があると思いました。半角の使い方が心に余白が生まれているのを表すのにも効果的だと思いました。〇

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ふじりゅう
(2018-11-19)

ステレオさん、コメントありがとうございます。  恋を失ってしまった主人公は、いつまでも生き続ける愛を確かめるために登下校のルートをただ走り、写真を眺める。涙腺を刺激できたならもはや、本作の本懐は果たされたのかもしれません。  半角で落としたのは、前作「灰の様なこころ、灰のようなこころ」の反省から最後にのみアクセントとして持ってきました。  主人公、は心の余白、を遥かに超えた絶望を宿していますが、その強度という面ではまだまだ反省と改善の余地がありそうです。好意的な評嬉しく思いました。

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じゅう
(2018-11-19)

拝読しました。だんだんバラバラになっていく主人公の内面、不安定な心情が上手く表せているなあと思いました。泥にずぶずぶ沈んでいくような。 「貴方」は、まだ語り手の近くで眠っているのでしょうか?いい塩梅のホラーも感じられて好きな詩です。

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ほば
(2018-11-20)

刺さりました。冒頭から胸に刺さりました。あ、駄目だ。言葉がうまく出ませんが繰り返し読んで楽しめる作品だと思います。冗長、というより程よい語りだと自分は感じます。

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ふじりゅう
(2018-11-20)

じゅうさん、コメントありがとうございます。 沼にずぶずぶ沈んでいくような、との表現、正しくその通りですね。 そうです、この詩はホラー的な要素もあると考えています。的確に読解され嬉しく思います。ありがとうございます。

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ふじりゅう
(2018-11-20)

帆場さん、ありがとうございます。 私は繰り返し読んでこそ楽しめる詩を目指している為、かもしくは普通に技術がない為もあるでしょうが、初読のインパクト、ないしは詩情といったものが本作は足りてない、との指摘を受け、なるほど、と真摯に反省致しました。その上で好意的な評を頂き、本作も満足気だろうな、と、何故か俯瞰的な気持ちになりました。 是非繰り返し読んで頂ければ、面白い、と勝手に自負致します 笑 例えば冒頭ですが、〈私は貴方が好きではありません。さようなら〉でなく、何故「私の事を、愛さないで下さい」としたのか、にも勿論理由がありますし、想像を巡らすことの楽しみを私の作品から感じ取っていただければ、これまた俯瞰的ですが、本作も涙を流して喜ぶだろう、と思います。

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環希 帆乃未
(2018-11-24)

ふじりゅうさんへ「体温 」 感想です。私なりですが。この作品は丁寧に言葉を綴らせて頂きますが、できるだけです。 >「私の事を、愛さないで下さい」 >帰らない山彦が >その吐息の密度を濃く 豊かに変えた >純白の寝室 貴方のつたう涙に、 >少しだけ 少しだけでも触れたかった 「私の事を、愛さないで下さい」の部分は女性特有のマリッジブルーにも有るんです。 私の経験です。失う事が怖くて、幸せすぎて、同じ言葉を言った事が有ります。 触れたかったまでの言葉の運びがとても丁寧です。 触れたかったという言葉には癒したい気持ちもあるのかもしれない。 触れられなかった事を悔やんでおられるのかもしれない。 愛しているのに、愛しているからが混じっているのかもしれない。 とても、豊かな表現を行われています。一連目に温が有りますね。 >微々たるくすみだけで >手入れの不行き届きの分かる >ゴミ箱や 目覚まし時計やら >一人暮らしには広すぎる部屋 >女性らしく継ぎ接ぎの跡が目立たない >ズボンの端っこ いつやらか >ちらり ちろりと >懐かしい顔が 飛び出していた 振り返る思い出の重いには様々なモノが込められています。 あえてここは触れないでおきます。 >思い出のシャワー >代え続けていたバケツや >徐々に徐々に栞を挟み >完成へ進むアルバムが >懐かしいだけの宝物になった、だから >後ろに自転車走らせる 登校時のルート >同じ匂いがする >帰り際に買ってたパンは >もう売ってすらいない >あの頃と違う いつの間にか嗜む >ブラックコーヒーと >君の前では見せられない >ケムリを買い足す 振り返る思い出のおもいのおもみが私にはものたりないです。 でも、ものたりないというのは、もっと書けるのではないですか? という意味ですし、丁寧な一連目を崩すのは私としては許せないのではなく、丁寧なおもいもあるからこそ、悲しいです。 >メビウスの輪を語る >倫理学の薄本に一瞥 、そして >硬直した君の 皮だけの頬に触れる >記憶の洪水が >世界と空間、や はたまた僕といった >いろいろな色々ないろいろな色々な >ものを決壊させて >貴方の言葉を千切る >精神と別離され 分子となった >唇へ そっと体温を合わせ はぁっという感嘆の溜息が出ました。 素敵ですし、凄く丁寧ですし、素敵です。 おもいのつよさ。 おもいのおもさ。 一連目を私は喚起して読んでいるので、尚の事。 感慨深い言葉の連なりですね。 詩が生きています。 >やけにリアリスティックな >耳打ちから逃れて >埃や 食べ遺した弁当が散らかる >色んな普通の生活を投げ置いた >部屋で 、 ぽ つ ん 、 男性らしい生活の一部だと私は思います。 ぽつんまでの言葉の運び、ここまででも奥行きのある。 奥深い連立です。 >栞をつまんで一葉一葉をぼけ・と眺めたり >徐に かつ 救われるように >手入れの必要のない唇を >さすり としたり >何故か笑顔で差し出された変テコなお土産だったりとか >その 様な物も のに しか、貴方 の >温もり が 宿 ってい ないと、知っ た。 半角の空白が詩を鮮明に立体的に構成しています。 最後の最後まで丁寧です。 良質な詩を読ませて戴けた事ふじりゅうさんありがとうございます。 しか、という言葉が私は苦手でして。だけ。でも宜しいのではないかと思いましたが、作品がしかで強調されています。ので。だけ。で無くても良いですね。

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ふじりゅう
(2018-12-06)

つきみさん、ありがとうございます。コメント返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 丁寧に読み解いて頂き、私としては言葉もありません。本当にありがとうございます。 しか、をだけ、

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ふじりゅう
(2018-12-06)

との変更案、なるほど、と感嘆致しました。かなり練り込んだつもりではありましたが、確かにそう言われますとそうですね。まだまだ自身の技術の甘さもありますが、お褒めの言葉も頂き感無量です。 (コメント途切れてしまいました。申し訳ないです。)

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環希 帆乃未
(2018-12-06)

いえいえ。こちらこそ、良質な詩をありがとうございます。フル選評にて大賞候補作に選出させて頂きました。これからの詩作応援しております。

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